• ベストアンサー

オススメの感動した小説は何ですか?

次に何の小説を買おうか、迷っています! みなさんが、読まれた小説で、 感動した小説を教えてください! 東野圭吾さんは、好きですが、 ミステリー色が強い作品や、 謎解き系は苦手です。 でも、手紙とかは、好きでした! あと、恋愛系もいいのですが、 できれば、それ以外の泣ける小説を 教えていただけると、嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beronika
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.11

重松清さんは読まれたこと、ありますか? 「その日のまえに」映画かもされていますが この本を入院中に読んで号泣し 泣き声がほかの人に聞こえないかヒヤヒヤした経験があります。 (映画ではちっとも・・・でしたけど) 感動したのは池井戸潤さんの「空飛ぶタイヤ」です これもドラマ(?)になったはずです。 次から次へと降りかかる災難に立ち向かう姿に感動の涙でした。 別に泣く小説を求めておられないのに号泣物ばかりすみません。

an12251225
質問者

お礼

泣ける小説求めてます! ありがとうございます! その日の前に  聞いたことあります! やっぱり、いいんですねー!

その他の回答 (10)

  • oumi0037
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

森絵都さんの「カラフル」はどうでしょう? 映画化に二回もなったことがあるので、もしかしたら題名だけでも聞いたことがあるかもしれません。 主人公は中三の男の子ですが、内容は大人が読んでも面白いと思いますよ(*^^*)

an12251225
質問者

お礼

初耳でした! ありがとうございます!

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.9

こんばんは。 以前このカテで「泣ける小説」と紹介されていた時に知った本です。 この作者さんの著書は気になっていたのですが、読んだ事が有りませんでした。 早速読んでみた所、本当に泣けました。特に後半、本を読むのは早い方なのに涙で思う様に読めなかったほどでした。 「永遠の0 (ゼロ) 」 (百田 尚樹)  日本軍敗色濃厚ななか、生への執着を臆面もなく口にし、仲間から「卑怯者」とさげすまれたゼロ戦パイロットがいた…。人生の目標を失いかけていた青年・佐伯健太郎とフリーライターの姉・慶子は、太平洋戦争で戦死した祖父・宮部久蔵のことを調べ始める。祖父の話は特攻で死んだこと以外何も残されていなかった。元戦友たちの証言から浮かび上がってきた宮部久蔵の姿は健太郎たちの予想もしないものだった。凄腕を持ちながら、同時に異常なまでに死を恐れ、生に執着する戦闘機乗り―それが祖父だった。「生きて帰る」という妻との約束にこだわり続けた男は、なぜ特攻を志願したのか?健太郎と慶子はついに六十年の長きにわたって封印されていた驚愕の事実にたどりつく。はるかなる時を超えて結実した過酷にして清冽なる愛の物語。

an12251225
質問者

お礼

ありがとうございます! 興味深いです! 探してみますね!

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3435)
回答No.8

an12251225さん、こんにちは。 ベタなものが多いですが・・・ >感動した小説を ○エンタメ系で トム・ゴドウィン      「冷たい方程式」 ダニエル・キイス      「アルジャーノンに花束を」 ロバート・A・ハインライン  「夏の扉」 ○文芸系 まっとうな恋愛系以外ということで… 村上春樹         「ノルウェイの森」 カズオ・イシグロ     「私を離さないで」 小川洋子         「博士の愛した数式」 薄井ゆうじ        「透明な方舟」 宮澤賢治         「グスコーブドリの伝記」「虔十公園林」 読書。自分自身と人生の素敵な忘却。(リヴァロール) たくさん本を読んでくださいね。

an12251225
質問者

お礼

ありがとうございます! 読書、素敵ですね! 紹介頂いたもの含めて、 たくさん読みます!

回答No.7

高田 郁さん みをつくし料理帖シリーズ 『八朔の雪』他 などいかがでしょうか? 時代小説です。 主人公『お澪』のぐっと立って頑張る様には、涙がにじみますよ。

an12251225
質問者

お礼

ありがとうございます! 時代小説、わたしには新鮮です! 本屋で探してみますね!

回答No.6

中田永一『くちびるに歌を』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4093863172.html

an12251225
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

加納朋子さんの短篇集「モノレールねこ」(文春文庫)のザリガニの話はうるっときました。他もさらっと読めるのでオススメです。

noname#152060
noname#152060
回答No.4

海外のSFですが、これを読んで泣けない人は人間じゃないと言われる たったひとつの冴えたやり方(It's the only Neat thing to do.) James Tiptree, Jr 短編ですので軽く読めるはずです。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

「オリガ・モリソヴナの反語法」です。 あんなに笑って泣いて怒って怯えた本は初めてです。 作者の体験を基にした、虚実交えた作品なのですが、 物凄いリアリティとバイタリティに圧倒されます。 作者の米原万里さんは2006年に56歳で世を去られましたが、 日本の未来への警鐘のために書かれたのでは…とも思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087478750.html お気に召したら同作者の「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」もどうぞ。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

映画・ドラマにもなりました、敷村良子さんの 『がんばっていきまっしょい』 でしょうか。 そんなに分厚い本ではなく、読みやすいと思います。

noname#151644
noname#151644
回答No.1

こんばんは。 虹色ほたるは泣けますよ。川口雅幸という人が書いた小説で、ラストがすごい感動です。ただ、主人公が昭和にタイムスリップするという現実には有り得ない内容ですが。映画化もされるらしいですよ。 私自身も色々模索中なので、まぁ、参考までに…m(_ _)m

関連するQ&A

  • 感動小説について・・・。

    はじめまして!!23才の男性です。 今まで小説など読む機会もなかったのですが、最近になって小説を読んでみようと思い、こちらのご回答を参考にさせて戴きながら、 白夜行 東野圭吾 ↓ こころ 夏目漱石(家にありました。) ↓ アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス ↓ 秘密 東野圭吾 ↓ 塩狩峠 三浦綾子 ↓ 宿命 東野圭吾 と読んできたのですが、白夜行以外、全て感動して泣いてしまいました。特に印象深く感動したのが『塩狩峠』なのですが、『宿命』のようなミステリアスな要素がありながらも最終的には涙という展開も大好きなのです。 そこで、こんな素人な私に次に読むべき感動の小説をご教授お願いいたします。

  • 泣ける、感動できるオススメの小説を教えてください

    最近色々な小説を読み始めているのですが、 どのような作家がいるのかも全く分からないので、お勧めの泣ける小説を教えてください。 できれば、重い感じよりも感動で、切なくて泣けるような小説がいいです。 私が今まで読んだ本の作家さんは、東野圭吾、重松清、百田尚樹等です。 東野圭吾の流星の絆と、重松清のビタミンFが好きです。

  • 泣ける小説

    泣ける小説を探しています。 今までいくつかの小説を読んできましたが、感動する小説に出会いません。 条件として、 ・文庫で出版されているもの。 ・恋愛小説でないもの。 ・いい意味で泣けるもの。切なさ、悲しさなどです。 ・私は22歳なので、歳に相応しい?もの。 参考として、泣けるよと言われ読んで泣けなかった本をあげます。 東野圭吾 「秘密」 東野圭吾 「手紙」 三浦綾子 「塩狩峠」 などです。 泣けたものは「知覧からの手紙」くらいです。 しかし、戦争系は望んでいません。 また、塩狩峠のように、少し時代が昔のものは苦手です。 乱雑な文ですが、回答お願いします。

  • 感動する小説 オススメの小説を教えてください

    普段、あまり小説を読むことが無いのですが、 この度、入院することになり、『感動する小説』『泣ける小説』を読みたいと思いました。 少し古いですが、 東野圭吾・秘密 赤川次郎・ふたり は、感動しました。 このような系統の小説をご存知の方、教えてください。 また、タブレットを持っているので、格安で購入できる方法(ブックオフ並み)をご存知の方、 アドバイスをいただけませんか?

  • こんな私にオススメの小説は…

    初めまして♪ 1年前から小説にハマってしまい、ただ今活字中毒になっている私です♪ 小説初心者の私は、面白いと思った作家さんの作品をこれまで読んできたのですが、次に読むものが見つからなく、本屋さんに行ってもどれを取ったらいいのか分からなくて、小説好きな皆さんにお薦めの作品や作家さんを教えて頂きたいです。 私がこれまで読んで面白いと思った作品は… ●雫井修介 「火の粉」     「犯人に告ぐ」 ●歌野晶午 「葉桜の季節に君を想うということ」 ●乃南アサ 「涙」       「鎖」      「風紋」    「凍える牙」       ●桐野夏生 「OUT」      「DARK」 「天使に見捨てられた夜」 「顔に降りかかる雨」 ●東野圭吾 「白夜行」    「容疑者Xの献身」       「さまよう刃」        「手紙」 ●奥田英郎 「最悪」      「邪魔」 ●貫井徳郎 「慟哭」 ●萩原浩 「噂」 等です。伊坂幸太郎、野沢尚、白石一文、柴田よしき、石田衣良等の作品もちょこちょこは読みました。 上記の様な作品が好みな私に合う、お薦めの作家さん、作品を是非教えて下さい♪ 海外のものは何だか難しそうなのでそれ以外で、 恋愛、ミステリー、感動…等、ジャンルは何でも良いです♪ ドキドキハラハラや、次の展開が気になる、だいどんでん返し等…退屈しない面白い本が読みたいです。 どうぞよろしくお願いします♪

  • オススメの小説を教えてください。

    オススメの小説を教えてください。 読書をはじめたいのですが、普段小説をほとんど読まないので、どの本から手にとれば良いか分かりません。 東野圭吾さんの作品は前にいくつか読んで面白いと思いました。 ジャンルはなんでも良いですが、文章が難しすぎず、分かりやすい面白さの作品がいいです。 グロテスクなものやエロいもの、あと「ライトノベル」以外で…。 よろしくお願いします。

  • オススメの小説を教えてください!!

    こんにちは。 高2の女です。 今、学園ミステリーで面白い小説を探しています。 私の好きな小説は 「麦の海に沈む果実」 「蛇行する川のほとり」 「黄金の小百合の骨」 等です。 特に「麦の海に沈む果実」が特に好きで、この話に近い話を探しています。 恩田陸さんの作品はほとんど読んでしまっていて、 東野圭吾さんの作品を読み始めているところなので、 その他の作家さんでおすすめの小説を教えてください!!

  • これしか読んだ事が無い → 次何読もう…(ミステリー)

    私は東野圭吾さんの本しか読んだ事がありません。 もうじき読み終わるので次にどなたの本を読もうか悩んでいます。 こんな私にお勧め作家・作品を教えて下さい。 私は今までまともに本を読んだ事が無く、読み慣れてなれてなかったので異常に遅かったです。 その状態だったのもあってと思いますが、昔、西村京太郎さんのトラベルミステリーと 内田康夫さんの浅見光彦シリーズのどちらも1冊読んだことがありますが(どちらも古い作品かと)引き込まれませんでした。(好きな方申し訳ありません!) ちなみに東野作品では「私が彼を殺した」を初めて読み引き込まれました。 読みやすかったのもあります。 「手紙」「虹を操る少年」はあまり好きではなく、それ以外は大抵好きです。 作品に関しての感想は苦手なので上手くいえませんが、 ・面白い要素を取り入れる (「悪意」の日記のような感じや「十字屋敷のピエロ」のようなピエロを使ったのとか「私が…」「どちらかが…」の二人称三人称形式で話を進めるとか) ・トリック ・謎解き ・はらはらドキドキ風 ・意外な犯人で意外な結末 ・どんでん返し が好きです。(ベタですね^^;) 後、東野圭吾さんが書く「笑い」も好きです。大阪ネタ、大阪弁も好きです。 エッセイ、恋愛小説は苦手なのでミステリーかサスペンス かで、短編か300P前後までの作品でお願い致します^^; 後、自分なりに調べて思ったのですが宮部みゆきさんと東野圭吾さんってタイプと言うか話の作り方か何か似ている部分があるのでしょうか?? よく「この二人のファンです」とか「お勧め」と見かけるので…。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • お勧めの現代小説

    私は最近、突然、東野圭吾さん、宮部みゆき、乃南アサ、森ひろし、などミステリー小説をよく読むようになりハマりました。 でもミステリーだけを立て続けに読むことがあまりできず、2冊サスペンス読んだら間に1冊そうではないものを読みたくなります。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、サスペンス以外で有名な作家の本、また皆さんがこれは感動した!またはこれは得ることが大きかった!!などお勧めの本を教えて下さい。 ラノベは苦手です。 また山田悠介さん、村上春樹さん、五木寛之さん、重松清さんは知っていて良く読んでいるのでそれ以外でお願いします(注文多くてすみません)。

  • お勧め小説など

    お勧めの小説教えていただけませんか?いっぱい読んできたのですが、特に感銘を受けたのを挙げときます。 佐々木丸美「雪の断章」 東野圭吾「手紙」 恩田陸「夜のピクニック」 湯元香津美「夏の庭」 村上春樹「ノルウェイの森」 劇団ひとり「陰日向に咲く」 太宰治「人間失格」 夏目漱石「こころ」 沢木耕太郎「深夜特急」 などです。他にもありますが、ざっとこんなとこです。拘ってる訳ではありませんが、青春小説が多くなりますね。ミステリーは苦手なのでほとんど読んだことありません。謎解きよりも感受性に訴えかける作品が好きです。他のジャンルでもいいので、僕の好みに合いそうな「これいいよ」っていうのを教えていただけませんか?「罪と罰」なんか気になってるのですが・・・。