• 締切済み

泣ける小説

泣ける小説を探しています。 今までいくつかの小説を読んできましたが、感動する小説に出会いません。 条件として、 ・文庫で出版されているもの。 ・恋愛小説でないもの。 ・いい意味で泣けるもの。切なさ、悲しさなどです。 ・私は22歳なので、歳に相応しい?もの。 参考として、泣けるよと言われ読んで泣けなかった本をあげます。 東野圭吾 「秘密」 東野圭吾 「手紙」 三浦綾子 「塩狩峠」 などです。 泣けたものは「知覧からの手紙」くらいです。 しかし、戦争系は望んでいません。 また、塩狩峠のように、少し時代が昔のものは苦手です。 乱雑な文ですが、回答お願いします。

みんなの回答

• mcurry
回答No.8

No1で回答した者です。 「怒りの葡萄」は、かんちがいしていました。 かなり昔に読んだもので。。。。 すみません。 おすすめなのは、 スタインベックの「二十日鼠と人間」です

• yuichiuma
回答No.7

時代小説ですが 「燃えよ剣」 「壬生義士伝」 は泣けました。 男の生き様に泣けます。

livaw22
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があったら読んでみたいと思います。

回答No.6

アナン 上・下 飯田譲治/梓河人 泣けると思います

livaw22
質問者

お礼

あまり聞いたことがないので、店頭で見て決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

一応基準は満たしているかと思うのですが、 石田衣良さんの短編集「約束」はいかがでしょうか? 恋愛でもなく、現代の話で、 泣いたあとにちょっと前向きになれる感じです。 石田さんの本がお嫌いでなければお勧めしたいです。

livaw22
質問者

お礼

石田衣良さん大好きです。 購入に前向きに検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#78599
noname#78599
回答No.4

・西の魔女が死んだ(梨木香歩) ↑は泣けました。 ただ主人公は中学生の少女です。

livaw22
質問者

お礼

その作品は家にあります。 とても良い作品でした。 ありがとうございました。

• v-c-bcn
回答No.3

宮本輝 「彗星物語」 まあ、留学してたことがあるので、自分の経験と重なって泣けた だけかもしれませんが、家族愛っていうのかな。人との出会いや 別れという点で泣けます。時代は昭和の終わりか平成の初めころ くらいだと思います。

livaw22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機会があったら読ませていただきます。

• mokha
回答No.2

大崎義生の「アジアンタムブルー」を勧める。 また、本を探すのであれば2chが意外と便利、読者の声が直に聞けるから。

livaw22
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• mcurry
回答No.1

期待どおりのものか、わかりませんが、 スタインベックの 「怒りの葡萄」は どうでしょうか?

livaw22
質問者

お礼

どのような作品か分かりませんが、店頭で見てから検討したいと思います。 回答ありがとうございました。