• ベストアンサー

年収が増加。市民税所得税が心配。

去年の年収が700万くらいで、今年から年収が1000万くらいまで増加する予定ですが、国民健康保険と年金以外の、市民税や所得税がどのくらいまであがるか心配です。これくらいの増加なら、無理して働かず年収700万にとどめておいたほうが、実際に手元に残るお金を考えたら、得だったりしますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iess8255
回答No.4

そのランクの収入増=所得増としても 所得税の段階税率は20%か23%です 住民税は一律10%です、国民健康保険料の所得割は12%前後(ただし金額の上限あり)です。 ということで、300万所得が増えても、所得税・住民税・国保で引かれるのは最大で135万円程度で 残りの165万円は純粋な手取り増です。

その他の回答 (3)

• itou2618
回答No.3

細かい計算をすると、たぶん手元に残るお金は増えるのでしょう。 でも支払う税金とか健康保険料とかの増えた金額を見ると、税金のために働いているのかと思ってしまいますね。 私の場合は、離れて暮らしていた両親が課税最低額より収入が少なかったので、税金を納めず、健康保険や介護保険などをフルに活用していましたので、「まぁ、親の面倒をみてないから社会貢献のつもりで・・・」と自分に言い聞かせてました。

tgvw5sre
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)無理して働かず年収700万にとどめておいたほうが、実際に手元に残るお金を考えたら、得だったりしますか (A)いいえ。そのようなことにはなりません。 なぜなら、税金は、増えた分に対して、増えるからです。 年収700万円から1000万円に増えるならば、 300万円の増加です。 そのまま所得が増えるとして、市民税は10%ですから、 30万円ということになります。 つまり、300万円に対して30万円なので、270万円が残ります。 実際には、所得税、年金、健康保険なども増えるので、 半分ぐらいは持っていかれると思っていた方が無難です。 しかし、税金を取られた為にマイナスになるということはありません。 つまり、所得が300万円増えたら、税金が350万円増えた ということはありません。

tgvw5sre
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hata79
回答No.1

自営業者ですね。 300万円売上が増えたことに対しての経費がどれだけかかるかで回答が変化しますが、利益率40%とします。 すると120万円の所得増加です。 120万円の所得に対しての税率が、貴方の場合には所得税が(おそらく)20%、住民税は10%です。 あわせて30%の税金増です。36万円の増額という計算ができます。 質問が収入ベースでされてますので、この計算しかできません。