• ベストアンサー

日本も中国並み?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17303637?via=thumb_watch 緊急自動車たる救急車と、消防車が、 サイレンを鳴らして緊急走行をしているその前を、 横断歩行者が道を譲らず平然と歩いています。 ちょっと前に中国で、 子供が車に轢かれたのを誰も助けず放置した事件がありましたが、 根っこは一緒ですね。 日本も中国並みの国に堕ちてしまったのでしょうか。 がんばろう東北って言う言葉がどこから出てくるんでしょうかね。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.6

ニコ動を利用していない私には何を貴方が何にを見てのが判りません 訴えている事(万人が見れる物を)お願いします。 少なくても日本人は反省する猿ですので。

noname#151518
質問者

お礼

動画をここにアップロードしようとしましたが、 全く進みません。 申し訳ありませんが動画をアップすることは出来ません。 どうもすいません。

その他の回答 (6)

  • GOO124
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

田舎生まれの田舎育ちの人には説明しても理解できないだろうけど、ご指摘の動画の救急車は奇跡的な短時間であの交差点を通過しています。 動画の場所は東京の渋谷駅ハチ公口のスクランブル交差点なのね(渋谷がどこかわからなかったら地図で調べてね。最近はGoogleマップとかストリートビューっていうのがあるからね。http://g.co/maps/w4uu3。スクランブル交差点の意味がわからなかったらそれも自分で調べてね)。 勿論平然と歩いていた奴もいるはず、でも、おそらく歩行者の多くが、救急車を通すために気を使ったはず、そうでないと深夜早朝でもないのに、あそこを動画のような短時間では通過できません。救急車も非常に優秀、歩行者も協力した、その結果です。 (日が暮れても人通りというのが渋谷にはありますからね。お店も開いてますよ。わかるかな?わからないかな? 夜の11時でも沢山人がいるのですよ。とくにお祭りの日とか花火大会とか大晦日だからというわけではなく、毎日毎晩のことですからね。) 中国を比喩に出して自虐目線で悦に入って質問を投稿されたようですが、根っこもなにも根本的に比喩になっていません。残念ながら「俺は田舎者」と高らかに宣言しているだけですw あなたの家の周囲と、日本中同じ環境ではありませんので。 一度、東京に遊びに来てください。 http://youtu.be/GPFZcP6C5S0

参考URL:
http://youtu.be/QXtOdSgf6Ic
noname#151518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か誤解があるようです。 僕は東京人です。 それも城南地区在住です。 大変人の多い地区も近くにありますよ。 ほかの方々の解答も合わせて判断すると、 人通りの多いところでは、 今回のような場合は仕方がないという考え方の方が多いようです。 本当にそうでしょうか。 救急車は救急走行の時、サイレンを鳴らします、赤色灯もまわします。 いきなり交差点の前に現れるわけじゃありません。 普通の感覚をお持ちの方は、 サイレンが聞こえたら、なんだろうと思って見ます。 救急車が走ってきたら前もって心構えをします。 それを考えた上で動画を見ていただくとおわかりいただけると思いますが、 救急車が交差点の直前に来る前に、 道を空けようと思えば開けられます。 人が密集していようが居まいが、前もって考える余裕があれば対処できます。 その余裕はあったはずです。 サイレンを鳴らしているのは何のためだと思いますか。 救急車は救急走行の時には赤信号でも進んでいいし、 歩行者よりもその走行は優先です。 人が多いからなんて言うのは何のいいわけにもなりません。 歩行者は止まろうと思えばすぐに止まれます。 今回の場合群集心理が働いたんでしょうね。 それにしてもひどすぎます。 交差点は一つじゃありません。 救急車が、サイレンならして救急走行しているのに、 交差点の度に、立ち往生していたら、 搬送されてる人の命に関わります。 命を助けるためにサイレンを鳴らしていることをもう一度考えましょう。 遠くからでもサイレンは聞こえます。 そのときに対処するように心構えをすれば、 今回のように進行を妨害するようなこともなくなります。

noname#151518
質問者

補足

ところでどうして僕の質問に回答するためだけに、 わざわざアカウントをとったんですか。 田舎者って馬鹿にするためですか。 本当はどなたなんですか。

回答No.5

大勢の人の中には耳の不自由な人や、ペースメーカーを付けた人、それから精神科に通院中の人も居るということを忘れちゃあいけねぇなぁ。想像力の欠如ですな。

noname#151518
質問者

お礼

想像力は必要ありません。 救急車や消防車の前にどんどんどんどん歩いて進んでいく姿を見ることが出来ます。 見たままでわかります。 耳や目の不自由な人やペースメーカーのついた人。 そんな人があの集団の中に居たとしてもたぶん一パーセントも居ません。 ほとんどの人が健常者です。 しかも救急自動車には道を譲らなくてはいけないことを知っているものたちです。 わすれちゃあいけねえです。 知っててやるのは非常に悪質です。 中国人並みになったと言うことです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

中国をナメてますね。 そんなレベルじゃありません。 というか次元が違いますわー。 日本人の質が落ちてるのは同意ですが。

noname#151518
質問者

お礼

中国に追いついたかどうかは僕もわかりませんが、 日本人は平和ぼけしすぎました。 追いつく日もそう遠くは無いと思うのです。

  • foq7vsd
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

なぜ、中国との比較になるのかわかりませんが、夕方の帰宅者が多い時間帯に、救急車が立ち往生しても全然不思議ではないと思いますが!? 中国は人通りの少ない道でした・・・。

noname#151518
質問者

お礼

動画をもう一度見てみました。 救急車や消防車が、 どんどんどんどん前を横切る人たちを避けるように、 わざわざ進路を変更したりしてます。 また見て非常に不愉快になっちゃいました。 中国に追いつくのも近いと思います。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

政権政党も1年経って今更何も出来ず利権に負けて600億円利権者に渡す瓦礫処理 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54320094.html 他にも、 「被災地に何度も足を運んでいるが『がれきがあるから復興が進まない』と言う話は聞かない」 (環境総合研・池田副所長) http://eritokyo.jp/independent/ikeda_tokyonp_20120215.pdf 【必見】岩手・岩泉町長『現地からは納得できない。震災がれき、地元で10年、20年かけて処理すれば地元に金が落ち、雇用も発生する』 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54263353.html 陸前高田市長、地元に瓦礫処理プラントを建設し地元で雇用を増やしたいと申請したが国から無視される。 http://www.cyzo.com/2011/08/post_8323.html がれき広域処理の不思議 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54293631.html がれき処理費用のためには湯水のように国が金を出そうとしている。 がれき処理費、推計6800億円を閣議決定 ... がれきは片付くかもしれない。しかし被災者は放置された。国民は放置された。 本当に苦しんでいる人々の為に使われるべき金が次々と消えているのだ。 職業を失い、家族は離れ離れになり、 現在、避難されている人々は、34万人。 仮設住宅の期限はあと1年を切ってしまったという。 被災者は、どうなってしまうのか? 被災者にこの1年間で政府等何が出来たのか? ごまかす為に利権者に税金バラマキ国民をごまかす無能政府 津波で被害に遭った場所は、穴を掘り瓦礫を埋めて里山的堤防作り 仮設から今後出られない方などの為に、既存宅地買い上げ公共住宅に住まわせる 又特区を作り、外部の資本入れ、農業:漁業:工業で雇用が先で有る 政府は原発推進一色だ。 放射能汚染は拡散され続け、日々御用学者が安全デマをタレ流している。 被災者と非被災者を対立させようとしている。 原発容認派と反原発派を対立させようとしている。 みんなが求めているのは、こんなんじゃない! あたりまえの幸せなんだ。 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54320094.html http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/134.html ------------------------------------------------------- 小沢HP http://www.shinseiken.jp/index.html 一部のかたはボランテアで努力してる でも同じく都会で孤独死、 税金暮らしてる公務員がぼけてるね 動画は国民の現状では、少数の人数の画像でないので。

noname#151518
質問者

お礼

日本には未来はありません。 小学生でも知っています。 年金が破綻していることを。 この前ニュースでやっていました。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.1

この映像全体の再生秒数を見てください。 全体で1分16秒しかありません。 救急車が遠くから走ってくる秒数を除けば、救急車が交差点付近にいたのは実質40秒くらいでした。 この映像はたった40秒間の出来事です。 多くの外国人があの過密ぶりに驚いて、渋谷のスクランブル交差点の映像をYOUTUBEなどにアップロードしていますが、そこをですよ、救急車は、たったの約40秒間止まっただけで通り抜けているのです。 それもラッシュ時に・・・。 そして、救急車が来ているのに立ち止まらない人がいるとコメントしている人がいますが、人でも物でも一旦、動き出したものは、慣性の法則が働いて動き続けようとします。集団ならなおさらです。 ですから、立ち止まらずに歩き続けた人がいたとしても全然不思議ではありません。 この映像を観た多くの外国人は、日本は奇跡の国で、日本人はすごいと賞賛すると思いますよ。

noname#151518
質問者

お礼

映像をもう一度よく見てください。 救急車が交差点の手前に止まっても、 どんどんどんどん右から左から人が流れています。 動いているものは急には止まれませんが、 歩いている人はそんなに加速力がついてるわけではありません。 止まっている救急車の前をわざわざ横切るほど加速力がついているのでしょうか。 歩いている人たちなら、 止まれるはずです。 もう一度映像を見てください。 止まってる救急車の前に、どんどんどんどん人が進んできています。 しびれを切らした救急車と消防車が、 進路を変えて進んでいますよ。 たぶんですけど、外国人が見ても絶賛はしないと思います。 僕も日本人ですから、 日本人の味方をしたいのはやまやまですが、 あの映像を何度見ても、 日本人のレベルが堕ちたことを実感せずには居られません。 個人主義が完全に裏目に出たと言うことだと思います。

関連するQ&A

  • この動画のほかのシリーズしりませんか?

    http://sp.nicovideo.jp/watch/sm74721?via=thumb_watch このurlの人のほかのシリーズがどこでみれるかしりませんか? 昔見つけてすごく面白かったのでまたみたいのですがいくら探しても見つかりませんし知ってる方よろしくおねがいします

  • 水彩画を描くときの道具について。

    私は、水彩画を始めたいと思うんですが下記のような絵が描きたいんです。 http://www.youtube.com/watch?v=_SaYH1cbRM4&feature=player_embedded http://www.nicovideo.jp/watch/sm4721614?via=thumb_watch http://www.youtube.com/watch?v=9u27P6pcNXg そのためには、どのような道具を使えばよろしいのでしょうか。

  • 救急車と歩行者ではどっちが優先?

    年末に見かけた光景なんですが。 消防署近くを車で通っていたら、救急車がサイレンを鳴らして出動しました。 当然、周辺にいた車は動きを止め、救急車を優先的に通すようにしました。 するとその車の通らなくなった道路をお年寄りが何人も横断してました。 救急車はまだ動き始めたばかりなので、スピードも遅かったですが、その目の前を横断している状態でした。 これってどっちが優先なんでしょう? サイレンを鳴らしている救急車を邪魔しないでほしいな~と思ったものですから。

  • 救急車って頻繁に呼べるものなんですか?

    救急車は緊急の時に呼ぶものなんですよね? なんか最近家の前をよく救急車や消防車のサイレンの音がするのですが、そんなに呼べるんでしょうか? しかも一日に何度もサイレン鳴らして通ります。 ずっと前だけど、テレビで「緊急でもないのにパトカーがサイレンを鳴らして走った」ということが問題になっていたのを思い出しました。 普通一般の人が救急車を呼べる時といったら本当に呼べる状態でないとダメというのは解ります。ということは、緊急自動車などを呼ぼうと思えば呼べるような人でもいるんでしょうか? 例えば、権力のある人や公務員と繋がりのある人が職権を利用したりとか...

  • 【酷杉】救急車を妨害する歩行者(動画あり)

    【酷杉】救急車を妨害する歩行者の動画が話題に 緊急走行を妨害する歩行者 緊急走行で現場へ向う途中、スクランブル交差点で歩行者が進路を譲らず前走の救急車が停止。 しかしシビレを切らせた後続の指揮隊車が、マイクで注意喚起しながら交差点へ進入し、救急車もそれに続いて進行していった。 動画 http://www.youtube.com/watch?v=omg5edz6kIo ちょ!?これ日本みたいだけどあまりにも酷すぎないかな? サイレン赤色灯わかっててどうして救急車を行かせないのかな? こんな酷いことが無くなるようにするにはどうしたらいいと思うかな?

  • パトカーの緊急走行 危ないと思いませんか?

    私は人口36万人の中核市に住んでいます。 市内には、通行量の結構多い国道が通っており、緊急車両がよく通ります。 この前、救急車がサイレンを鳴らしているにも関わらず、横断歩道を救急車の前を横切った中学生がいましたが大事には至らず。 消防では「緊急走行でかもしれないを常に意識した運転をしている」と署員が明言していました。 一方、昨日 パトカーがサイレンを鳴らして緊急走行したのですが、 渋滞を逆車線をかなりのスピードで走行→横断歩道のある交差点がパトカー側が赤で横断者が居るにも関わらず 一旦減速せずに加速しながら交差点を通過しました。 もし、聾者が居たら、判断力のない児童や認知症の高齢者の横断、勢いのついた自転車が停止距離に間に合わなかったら…… 事故になっていたでしょう。 そうなれば業務が余計に遅れます。 警察は消防のように「かもしれない」運転の実施や事故をすれば余計に業務が遅れるという規範意識、内部で自浄的に処分の対象になるよう指導されないのでしょうか? 緊急走行とはいえ、パトカーは、あまりにも業務での走行に安全意識がなく 事件、事故の対応のみに執着し、自己を省みる事が警察組織として欠如しついるように思えます。 皆さんはパトカーのこの様な走行、危険だと思いませんか?

  • ガス緊急車両のサイレン音ってどんな感じなんでしょう?

    車の上に赤い回転灯を付けられる車って限られてますよね。 パトカー、消防車、救急車(輸血輸送を含む)etc... この他に最近見かけたのが、ガスの緊急対応車。 緊急車両ってことは緊急時にはサイレントを鳴らして走ってくわけですよね? 一般的な緊急車両のサイレンは、 ファン!ファン!ファン!(パトカー) ピーポー!ピーポー!(救急車) ウーーー!ウーーー!(消防車) (人によって聞こえ方が微妙に違うとは思いますが、だいたいってことで ^^;) なわけですが、では、 『ガス緊急対応車両のサイレン音はどうなんでしょう?』 という素朴な疑問が沸いたわけです(^^; まぁ、どうでも良いことと言われればそれまでですけども、気になったものでして…。 救急車とかはよく見かけますが、さすがにサイレン鳴らして走るガス緊急対応車両を見かけることは滅多にないでしょうから思い切って聞くことにしました(^^)

  • 緊急自動車がサイレンを鳴らしているのは、どのようなときですか。

    緊急自動車について質問します。 パトカーでは、そのときの状況に応じて警察官が必要と判断した 時に随時サイレンを鳴らして運転できるようですが、 消防車の場合は火災で出動するとき、救急車は怪我人や病人を運んだ りするときですが、パトカーでは警察官が任意で判断してサイレン を鳴らして運転できるのと同じように、消防車や救急車も車に 乗っている各人が任意で判断してサイレンを鳴らせるのですか?

  • 救急車や消防車などの緊急車両は、

    救急車や消防車などの緊急車両は、他の車がいない交通量の少ない三叉路でもサイレンの音量を上げるのでしょうか?

  • 私の家の近くに消防署が移転してきます。

    私の家の近くに消防署が移転してきます。 消防車や救急車などの緊急車両は、法律上必ずサイレンを鳴らして走行しなければいけないことは分かっているのですが、「消防署から大通りの道に出るまでの間、音を小さくしてくれませんか?」とお願いすることは出来ますか?