• 締切済み

症状のない蓄膿症?

3か月ぐらい前から頭痛がひどく苦悩しています。 脳神経外科に行きMRIを撮ってきました。ひとまず脳に異常は無く、一安心しました。 頭痛は片頭痛と診断され、直接的な原因は不明です。 とりあえず現在治療中のむし歯を直し、禁煙し、生活改善に取り組もうと、 決意を固めました。 ただ、診断の中で、MRIに鼻の高さの右奥(喉の右上あたり)に空洞が写っていました。 先生いわく「膿が溜まっている。もしくは、溜まっていた跡」との事。 現在、数年に渡り放置していた歯を、頭痛を機に治療中(むし歯)と説明したところ 「むし歯が作ったものかも?これが頭痛の原因と断定できるものではないので、  治療中なら歯医者さんへ説明してごらん」 との事でした。 これ、いわいる蓄膿症だと思われるのですが、鼻・目・耳・喉に症状はありません。 上記の先生は、頭痛については丁寧な説明をして頂き、好感がもてましたが、 考えてみると  「頭痛以外の症状ねーけど?」   「それ膿溜まってたら、どーすんだ?」 「歯医者ってそこまで解るのか?」  「仮に、歯医者に明確な答えをもらえないまま、頭痛も歯も治ったらそのままでいいのか?」 と、いう疑問にぶち当たっております。 ちなみに歯医者の予約がずいぶんと先なもので…。 蓄膿症というだけで考えれば耳鼻咽喉科というのは判ったのですが、状況によっては 歯医者の予約を待つより耳鼻咽喉科を探したほうがいいのですか? 花粉症の季節でも、鼻の通りはいいもので…頭の中で「?」となってしまいました。

• 病気

みんなの回答

• ataruata
回答No.3

上咽頭炎は疑わなかったのでしょうか? 上咽頭炎でも頭痛がおきることがありますよ。    

• Knotopolog
回答No.2

>歯医者の予約を待つより耳鼻咽喉科を探したほうがいいのですか? まず,耳鼻咽喉科へ行って,MRI画像診断では「蓄膿症」の疑い有りで,膿が溜まってかも知れんと言われたが,どうなのか診て下さい,と頼むのがいいでしょう. >頭痛は片頭痛と診断され、直接的な原因は不明です。 質問者さんが通院された脳神経外科は,脳神経外科の「頭痛外来」でしょうか? 多分「頭痛外来」ではないと思いますが・・・. 「頭痛外来」ならば,「片頭痛と診断しながら,直接的な原因は不明」と言うのはおかしいです. これは,頭痛というものを分かっていない証拠と判断できます. 実は,私も若い頃から,永年,片頭痛で苦しみました.しかし,治療の結果,今は,ほぼ,完治の状態で,最近では片頭痛の発作が起こらなくなっています. 「頭痛外来」で頭痛専門医が治療した結果です. 最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています. 下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中から「頭痛外来」のある病院をお選びになり「頭痛」の治療相談をされては如何でしょうか. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛は根本的に治療しておかないと,頭痛の「痛くなったり,治ったり」の発作が,一生つづきます. 頭痛を根本的に治療する場合には,是非,「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい. 頭痛を根本的に治すことは出来ますが,もし,頭痛発症時に市販の鎮痛剤やビタミン剤を飲み続けたとしても,頭痛そのものの根本的治療にはなりません. 私の永年の片頭痛が治った経緯は,脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けて,運良く治りました.その経験を書き込んでおきます.ご参考になるかも知れませんので・・・. 歯が痛ければ歯科医へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です. これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 因みに,私の片頭痛の原因は,ヘルペス・ウイルス(帯状疱疹ウイルス)です. つまり,私の体内にヘルペス・ウイルスが多かったために,片頭痛が起こっていたのです.血液検査の結果,通常よりヘルペス・ウイルスが多かったのです. ヘルペス・ウイルスは,水痘や帯状疱疹・じんま疹などを引き起こすウイルスです. このヘルペス・ウイルスと片頭痛に因果関係のあることが,医学的に確認・認識されています. 人によって違うでしょうが,私の場合は「バルトレックス」という処方薬を服用した結果,4ヶ月ほどで,片頭痛の痛みが全く出なくなりました.この薬は,ヘルペス・ウイルスを減少させ,ウイルスの増殖を抑える作用があります.市販はされていません. 以上です.ご参考になればいいのですが・・・.

JobJobO
質問者

お礼

色々な情報!本当にありがとうございます。 頭痛がするようになってから辛い日々が続いています。 しかしながら、仕事の忙しさを言い訳にして、虫歯を放置…喫煙も続ける…という 自分自身の生活習慣に問題も多々見られます。また、デスクワークの仕事がたたり ストレートネックでもあり、日頃は緊張型頭痛を感じています。 私が診て頂いた脳神経外科でも頭痛外来ではあるようです。ですが、頭痛がひどくなり めまいを感じたことにより怖くなって私が飛び込んで診ていただいた状況です。 私自身が脳に異常が無いかの確認を行い、まずは虫歯を治そうというスタンスでしたので 先生も深追いしなかった感があります。 しかし、ヘルペスウイルスが頭痛の原因であると判明させるというのも驚きです。 「頭痛を根本的に治すことは出来ます」という言葉は実に心強いです。 頭痛が先に発生してはいるものの歯痛も酷くあります。 耳鼻咽喉科を先に行き、歯痛を治し、本格的に頭痛治療に挑む所存です。 紹介して頂いた資料・病院、ぜひ利用させて頂きます。 ご教授ありがとうございます。 ちなみに禁煙6日目、このままいきます!

回答No.1

副びく炎が心配であれば耳鼻科でレントゲンと検査をすればすぐにわかります。 まつのが嫌であれば先に行ってもいいとおもいます。 副びく炎の場合 クラリスかクラリシッドのどちらかの抗生物質をつかいますが歯科にいっているとつかえない場合もありますので耳鼻科には歯科でどういう治療をしているかしっかりと伝えてください。

JobJobO
質問者

お礼

副びく炎の症状が無いため心配というか他に影響があるものなのか?という疑問と 現在かかってる歯医者が微妙な…気がしているのもあったりします。 待つより安心したい気持ちもありますので時間を作り耳鼻科を探してみようと思います。 確かに薬にはウトいです。イメージとして歯医者と病院は別物に思えてしまうことが あります。 よく相談して、適切な薬をもらえるようにしなくてはいけませんね。 ありがとうございます。