• ベストアンサー

蓄膿症を治したい

私自身、蓄膿症(慢性副鼻腔炎)と診断されて早5年。 あらゆる薬を処方され、時には鼻の穴から針を刺して 溜まった膿を出したり(ひどいときは通院毎で、しかも かなり痛い。一応麻酔もかけるがそれもまた痛い。) してきましたが、大きな変化がなくいまだこの病に苦し んでおります。ひとによって症状に個人差があるみたい で、私の場合は何より痛みがひどいのです。 鼻が詰まっていないのにもかかわらず、その痛みゆえ 時には仕事を早退するほどです。 耳鼻科の紹介で脳神経外科でMRIやCTをとってもらって みましたが、やはり痛みの原因は蓄膿症からきているも ので脳には全く異常がないと太鼓判を押してもらった ものです。(笑) ちなみに耳鼻科医からは手術だけはしないほうがいいと言われました メリットよりデメリットの方が勝っているみたいです。 私もできれば手術は避けたいです。鼻に針を刺すだけでも メチャメチャ痛いのに、手術はもっと痛いとのことです。 そのわりに100%の完治は保障できないともいわれました。 どなたか良い治療法ご存知でしたら是非教えてください または、それに関する情報をご存知でしたらおねがいします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuri10
回答No.4

こんにちは、NO3です。お返事が遅くなりました。 なた豆茶を飲んでの感想は。。。 穏やかな効き目で、即効性はあまり期待できないかもしれません。 個人差があると思うのですが、ご参考までにお話しますね。 喉の奥の方に口内炎ができたことがあるのですが、その痛みが和らぐまで、3週間近くかかりました。 お薬の副作用を氣にせず飲める安心感と、クセのない味で、お水代わりに飲めるところが氣に入っています。 私は、食後や携帯用の飲み物として飲んでいます。 good-lineさんが、早くよくなられることをお祈りします。

good-line
質問者

お礼

度々の貴重なご意見 ありがとうございます。 ご紹介のあった 自力で「治す」シリーズ『歯槽膿漏、蓄膿症にナタマメが効く!!』 先日、amazonで注文しました。 まだ届いていませんが 楽しみにしています。 今度、大学病院でまた何やら検査を受けることになりました。(涙) なたまめで治りますように! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuri10
回答No.3

とてもお辛いことと思います。 「民間療法」というのでしょうか。『なた豆茶』というお茶があります。 私は、鼻づまりと口内炎解消のために飲んでいます。 蓄膿症や歯槽膿漏(膿出しに効果大)等に効くとのことです。 主婦の友社よりくわしい本が出ています。 ●自力で「治す」シリーズ『歯槽膿漏、蓄膿症にナタマメが効く!!』 体験談の中に、蓄膿症のひどい症状で悩んでいた方の症状が和らいだお話しがありました。 少しでも症状がよくなられることをお祈りします。

good-line
質問者

お礼

遅れましたが、ありがとうございます。 ところで「なた豆茶」とありますが 実際飲まれてみてどんな感じでしょうか? 私も今回はじめてその存在を知って、色々調べていますが 何か飲んでみての感想を差し支えなければ教えてください。 よろしくお願いします。 P.S 「なた豆」が想像以上にデカかったので驚きました(笑)

• ponpokori
回答No.2

#1です。 ご丁寧なレスありがとうございました。 既にお試しでしたか。 失礼しました。 おっしゃるよう、作用の強いもの(よく効く)は 副作用も強いので、困りもんですよね。 半年飲んで駄目なら、駄目ですよねぇ。 漢方薬って、結果が出るまで半年って言いますもんね。 小青竜湯は小児によく効くといわれてるそうなんで スレ主さんはどうか分かりませんが…。 ご自分での、鼻洗浄。 すごいです、感心します。 私の知人は、針での膿の取り出し2回で 完治したんです。 ということで、スレ主さんのはかなり重症なんですね。。。 お役に立てずスミマセン。 かげながら、治る事お祈りしてます。

• ponpokori
回答No.1

漢方薬飲んだことありますか? 副鼻腔炎に有効な漢方薬もあるんです。 なんでご紹介したかというと、 うちの1歳児が、4ヶ月鼻水が止まらず副鼻腔炎を疑われました。 小さいのでレントゲンはせず、少量の抗生物質と何種類もの内服薬を試しましたが、効果はなく。 小さいのに鼻水かわいそうと、いろんな病院を駆け巡り 最後の病院で、小青竜湯という漢方薬を処方されました。 なんと、3日で止まりました。 あと、針による抜き取り治療ですが そんな痛みを何回も味わうなら、 一時手術の痛みに耐えたほうがいいとも追いもいますが。 漢方薬、だまされたと思って飲んでみて下さい。 お大事に。

good-line
質問者

お礼

ponpokoriさんはじめまして。 貴重なご意見ありがとうございます。 漢方薬とのことですが、 私自身、葛根湯加辛夷川弓や荊芥連翹湯といった漢方薬を処方、紹介されたこともあります。 半年くらい試してみたかと思いますが 結局、完治しないまま今に至ります。 ちなみに、医者から処方される薬にもその人との相性があるたいで それはそれは、色々な薬を処方されました。(漢方じゃありません) その中でも、これは!と効いた感じのする薬にも出会いました。 それは効果はあるが肝臓への副作用が大きいので注意ともいわれていました。 案の定、黄疸が出だして処方中止となりました。 いまは、薬は飲んでおらず、 こまめに鼻洗浄をして(自分で生理食塩水で)ドクダミを 鼻に突っ込んでいます(笑) 今のところこれが気に入ってやっています。 お礼どころか、自分の話ばかりしてすみません。 ご紹介いただいた小青竜湯をためしてみたいとおもいます。 ありがとうございました。 あと、お子さんひどくなる前に治ってよかったですね。 なにか、蓄膿症関係(笑)でお困りのことありましたら 私もわずかながらですがお力にならせて頂きます。 多少なりとも、体験者としての知識と経験はありますので。