• ベストアンサー

カフェで働くってどんなかんじですか?

実際働いている方がいらっしゃいましたらお教えください。 ・研修制度 ・資格取得 ・労働時間 ・給与賞与 などなど 正社員でもバイトでも スタバでもタリーズでも個人店でも とにかく何でもいいので、少しでも多くの情報を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghost_rd
回答No.1

カフェで正社員で働いてました。 全国チェーンのFC店で働いてました。 バイトからそのまま社員になったので参考になるかわかりませんが、回答させていただきます。 ・研修制度 この頃はフリーターとして働いてました。 店舗での一通りの業務(レジ、フード調理、ドリンク調理、洗浄、売店販売)を教わりました。 人により期間はまちまちで、1か月(毎日入店できるフリーター)~3か月(たまにしか入店できない学生)ぐらいでした。 ・資格取得 チェーン独自の資格は、希望すれば取れました。 本部主催の研修(4段階)を受け、試験に合格すれば資格がもらえました。 これはバイトでも意欲があるスタッフには取得する機会を与えてくれました。 研修中も時給で給料出してくれました。 研修してくれたのが、外部主催の資格を取得しているスタッフだったので、色んな話は聞けましたが、外部の資格取得への支援のようなものはなかったです。 ・労働時間 学生バイトは基本的に制限がなかったです。 試験期間、部活などで忙しい時期は、週1回(もっと少ないスタッフは2週間に1回)でもOKでした。 逆に、夏休みなど、たくさん入れる時期はたくさん入ってました。 社員の休みは月6回ぐらい(カレンダーの赤い日+2~3日という計算)でした。 時間は休憩時間を抜いて10時間ぐらいでした。 月の労働時間は200~250時間ぐらいでした。 これは店舗の状況次第でした。 人員不足のときは休みがあまり取れてませんでした。 社員が1人しかいない店舗は、ほぼ休みが取れていないと聞きました。 FC店は会社によって労働条件が全然違います。 本社はある程度決まりがあるみたいです。 ・給与賞与 まず給与。 俺の店は他のFC店と比べるといい方でした。 しかし世間一般的には、労働時間のわりに、少ないと思います。 次に賞与。 店舗の売り上げ次第でした。 サービス業には多いことだと思いますが、絶対もらえるわけではなく、その時の店舗の状況次第でした。 ・その他 同じカフェ業界でも、かなり給料のいいところもあります。 月の労働時間が決まっていれ、超過分は時給として支払われる、というところもありました。 (知り合いが働いてました) その分、休みもほとんどなく、拘束時間も長かったようです。 長々と書いてしまいましたが、 大変なことも多かったけど、その分、楽しかったですよ!

liesandtruth
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しわかったような気がします。 ありがとうございました。