• ベストアンサー

フォルダの共有に関して

教えて下さい。 同じワークグループの環境の中で、ある1台のパソコン(Windows7)のフォルダを共有にし、 他のパソコンからアクセスできるようにしたいと考えています。 その際、単純にWindows7のフォルダを共有(Everyone)にしてあげれば、何も問題なく接続 ができるかと思われましたが、なぜかアクセスした際に、ユーザとパスワードが聞かれてしまいます。 Windows7側にアクセスする端末のユーザ情報を登録しなければならない??? 私の認識が誤っていたのでしょうか。。。 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

基本的な確認ですが、アクセスしようとしている、他のパソコンはPCを使う際に、パスワードを入力してWindowsにログオンしていますか? もしもパスワード省略で使用している場合は、パスワードを登録してログオンしてください。 ネットワークに参加する場合は、PCを使用する際に(Windowsを使用する際に)パスワードを入力するようにしてください。 パスワードなしで使用しているPCは単独使用のPCとみなされます。

asamix_000
質問者

お礼

8ive22ty様、返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 どうやら私の勘違いで、先回教えて頂いたような内容で正しく接続する事が できました。 セキュリティーのタブというのを見逃していました、、、 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.2

アクセス許可したい共有フォルダを右クリック -> プロパティ -> 「セキュリティ」タブ -> 「編集」ボタンクリック -> 「追加」ボタンクリック -> オブジェクト名に Guest と入力 -> 「OK」ボタンクリック -> 表示されている Guest アカウントを選択して、任意のアクセス許可を与える 以上で、Guest ユーザーとしてアクセスできます。 添付画像参照。

asamix_000
質問者

お礼

8ive22ty様、ご回答ありがとうございます。 私もGuestユーザを登録かと思い、やってみましたが状況は 変わりませんでした。 他に心当たりもなく、、、 何が原因でしょうか、、、

• maesen
回答No.1

ざっくり言うとEveryoneとは、その環境の全てのユーザーということになります。 Windows 7ではGuestがデフォルトで無効になっていますので、 結果的にはその共有しているPCの有効なユーザーの権限でアクセスしないといけないということになります。 つまり、匿名やそのPCが知らないユーザーではアクセスできません。 そのため、 >なぜかアクセスした際に、ユーザとパスワードが聞かれてしまいます。 このようになります。 ユーザー登録が嫌ならば、「パスワード保護の共有を無効にする」などの設定でGuestアクセスが可能になるように設定する必要があります。

asamix_000
質問者

お礼

maesen様、ご回答ありがとうございます。 Windows7では無効となっているのですね、、、知りませんでした。。。 早速、「パスワード保護の共有を無効にする」にし、試しにアクセスしてみましたが、 共有フォルダを持つWindows7へはアクセスできるようになったものの、共有してあるフォルダへは アクセス許可がないとの事で、入れませんでした、、、 これは何か原因があるのでしょうか、、、、 教えて下さい。