• ベストアンサー

山手線を引退した205系はどこへ

山手線を引退した205系はどこに配属されたのでしょうか教えてください。  噂によると、6ドア車両は埼京線に、4ドア車両は京葉線、武蔵野線などで使用しているとか?本当でしょうか?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.4

配属先ですが ○川越電車区(埼京線、川越・八高線) ○鎌倉総合車両所(横浜線) ○中原電車区(南武線) ○京葉電車区(京葉線) ○豊田電車区(武蔵野線) ○鶴見線営業所(鶴見線) ○宮城野電車区(仙石線) になります。    6ドア車は埼京線の既存編成への組み込みが中心になりますが、埼京線・横浜線増発用編成にも組み込まれます。なお一部はLED方向幕設置工事が施されます。  その他は4ドア車の投入(埼京線からの転属4ドア車含む)となりますが、こちらも一部改造して投入されます。 ※トイレ設置 宮城野 ※VVVF改造 豊田 ※ドア半自動改造 宮城野・川越(川越・八高線用) ※先頭車化改造 宮城野・川越(川越・八高線用)・中原・鶴見線営業所 などです。  両数が両数だけに、大井・大宮・鎌倉総合車両所といった関東の工場のほか、郡山(福島)・土崎(秋田)でも分担して改造工事が施工されています。

参考URL:
http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/soukensp2003.html,http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/205top.html

その他の回答 (5)

回答No.6

皆様がいろいろ書かれていますので、私は補足だけいいます。 山手線で使われていた205系のうち運転台もモータもない「サハ」車7両は廃車となるそうです。

media-x
質問者

お礼

皆様いろいろ教えていただき、大変参考になりました。全員にポイントさいあげたいのですがそうもいかないようなので、残念ながら2名の方のみとさせていただきます。

• yumetarou
回答No.5

宮城野電車区は2003年10月1日より 仙台電車区宮城野派出所に名称変更されました。 検修部門-仙台電車区宮城野派出所 運転部門-宮城野運輸区

• y-925
回答No.3

皆さんのおっしゃっている通り様々なところに転属しています。色を塗り替えたり、先頭車を改造したりしているみたいですね。 これから先、山手線にE231が配属されるようになるとますます転属します。早い目に撮影して下さい。 詳しくは「鉄道ファン」に205系の情報が載っています。参考にして下さい

• tnt
回答No.2

本当です。 ただ、あまりに大量に出ているため、 そのままでは利用できず 仙石線はトイレを追加 武蔵野線ではVVVF改造をしています。 なぜ、VVVF改造をしたかというと、 205系をそのまま武蔵野線にもってくると 必要加速力の問題で 6M2Tになってしまうためです。 モーターを強力にして 4M4Tで走れるように改造しています。 こうすることで、 鶴見・南武・仙石線といった短編成の 線区に残りを投入しても モハが足りなくなることが無いというわけです。

参考URL:
http://railroad.dot.thebbs.jp/1062163525.html
  • windwald
回答No.1

本当です。 また、宮城県を走る仙石線にも活躍の舞台を移しています。