新入居、隣人への挨拶、するべきかしない方がいいか?

このQ&Aのポイント
  • 新入居の際、隣人への挨拶の必要性について悩んでいます。若い女性がひとり暮らしであることを報告することになりますが、安全面を考えると気がかりです。
  • 私は学生時代には新入居の際には挨拶が常識とされていましたが、最近になってそれが必ずしも良いことではないのかと疑問に思うようになりました。
  • 女性のひとり暮らしを経験したことのある方からの意見を聞きたいですが、他の方からのアドバイスも歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入居、隣人への挨拶、するべきかしない方がいいか?

娘が大学に合格し、ひとり暮らしを始めます。 住まいはワンルームを契約し、来月には入居予定です。 娘に「両隣へ挨拶に行かんとあかんな」と言いかけて、待てよ・・・と考え込んでしまいました。 挨拶に行くということは、若い女性がひとり暮らしであることをわざわざ報告しにいくということです。 両隣の住人が善良な人と信じたいですが、必ずしもそうとは限りません。 私の学生時代、新入居の時には挨拶が常識でした。 10年前、新築時も工事着工前からご近所へ挨拶に回りました。 私の中で挨拶は「するべき」なのですが、それで妙なことになる可能性もあるんだと、この年になって初めて気づきました。 皆さんなら、どうしますか? できれば、ひとり暮らしをしている(したことのある)女性から回答をいただければ嬉しく思います。 もちろん、他の方からのご意見も歓迎です。 よろしくお願いします。

noname#153048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小生は予備校講師で、この部類の相談をたまに当人から受けるのですが 基本的には、挨拶するのが当人である場合は、女性の独居を知らせるのは怖いのは理解しますし、個人的にはお勧めしません ただし、親御さん同伴であれば、『親御さんが責任意識を持っている』ことを明示する意味で、望ましいようには思います 当人の学生生活との関係もあるでしょうから、当人の意向が最優先されるべき、とは思います 入居者の動静を探る意味でも、挨拶は必要だと思いますが、気張る必要性はないように思います ただ、私個人の見解ですが、やはり挨拶にこない隣人に対しては厳しい視線を向ける部分はあると思います 小生の入居するアパートは安価で学生さんがそれなりに入居していますが、親御さんが挨拶に来る場合では、やはり「しっかりした親御さんだな」と思いますし、そういう親御さんの子女だから、「問題行為があっても大丈夫かな?」と安心できる部分は多いように思います。  やはり入居者の傾向などを踏まえて挨拶については検討されるのがいいとは思います。 娘さんの折り目をつける意味でも、儀式的なものですが、有意義だと思います 小生は、こんな感じで相談に対応しております もっとも、学生さんですから、ある程度は自活的に生活することになるので、その覚悟を含めて実施について検討されることをお勧めします 以上

質問者

お礼

予備校講師というお仕事はそういう相談もあるのですか。 おっしゃること、ひとつひとつ腑に落ちました。 大変参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

挨拶に対する受け止め方は様々であるため、べき論で語ることのできない性質のものと考える。その上で、居住する当人の性格およびトラブル対応力により判断するものと考える。 他人との関係をうまく構築することのできる性格であれば、隣人関係においてもトラブルの発生するおそれは少ない。また、トラブル発生時にも上手に回避できる公算が大きい。そうであれば、挨拶に出向いても問題の発生するおそれは少なく、むしろ好印象をもたらす可能性が大きい。 そうでない性格であり、かつトラブル発生時に自ら解決できる能力があると見込まれるのであれば、挨拶に出向く必要性は薄い。隣人関係は後からでも構築できる。 トラブル発生時に隣人を頼る可能性が高いのであれば、挨拶に出向くメリットがある。隣人への顔見世や隣人を見極めることができるからである。 なお、親同伴の場合、好意的に受け止めてもらえないおそれもある。すなわち、親離れできていないとのマイナスイメージを与えるおそれ、初めての一人暮らしであることを却って際立たせてしまうおそれなどがある。繰り返すが、受け止め方は様々である。

質問者

お礼

タイトルに25文字しか使えないので、うまい表現が見つけられない時があります。 今回も、挨拶した方がいいやら悪いやら程度のニュアンスなのですが、「べき」が入るとかたくなりますね。 たしかに、個人の適応力によるところは大きいですね。 親同伴に対する見方も、あなた様のような見方をする方も少なくないように思います。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

一人暮らしの経験はないですが、 数年前に夫婦で賃貸マンションに入居する際、 「やっぱり挨拶はするものですか?」と聞いたところ、 不動産屋は「最近は挨拶しない人も多いです。 どっちでもいいと思いますよ」と言っていました。 単身者向けでなくてもこうですので、 女性の一人暮らしならしなくてもいい・・ という感じではないでしょうか。 これがずっと住み続ける一戸建てや分譲マンションならまた違ってくるでしょうが。 ちなみにわたしは両隣挨拶しました。ペット連れでしたし。 でも挨拶して以来、滅多に顔を合わす事もなく、 2.3年のうちに知らないうちに両隣とも転居されました。 その後で越してきた方も挨拶にみえましたが、 顔を合わせたのはその時くらいです。 別に挨拶がなくてもわたしは何とも思いません。 非常識な騒音でも出されない限り マンションの隣近所のことなど気にもしないです。 以前一人暮らしの女性が同じマンションに住む男性に 殺害されたという事件がありました。 もちろんそんな事は滅多にないことでしょうが、 若い女性の一人暮らしは用心するに越したことはないと思います。 昔からベランダに男物の下着や靴を干しておくといいとかいいますよね。 内外に女性の一人暮らしと悟られないようにした方がいいですよ。

質問者

お礼

私の学生時代はトイレ共同の木造アパートで、女子学生も一緒に住んでましたからねぇ。 そういう環境ではいやでも生活の中で顔を合わすので、挨拶は不可欠でした。 戸建や分譲マンションも、似た理由がありますね。 ただ、あなた様の言われるように、賃貸住宅では隣人と顔を合わさない率は高いと思います。 ですので、トラブルの種さえなければ隣に人が住んでるのかどうかわからないような状態でも悪くはない気もするのですが、そういう世代でないもので・・・。 迷ってしまいます。 ご回答、ありがとうございました。

• bee-free
回答No.2

学生専用や女子大生専用専用ではなく、普通のアパートですよね。 それならしない方が良いです。わざわざ自分から、「若い女の子が1人暮らししてます」なんて言いに行っては駄目です。 私が1人暮らししたときは管理人さんと大家さんに挨拶しただけです。

質問者

お礼

女子学生専用ではありません。 一般の方が入居しているかどうかは確認し忘れました。 物件管理業者は近くですが、専属の管理人はいないと思います。 ついつい自分の独身時代の感覚で、家賃を主体に話を進めてしまったのですが、住むのが娘だということに後から気づいたという(笑) ご意見、参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

• morito_55
回答No.1

ワンルームで、隣人づきあいをしないのであれば、特に挨拶は必要ないと思いますが、隣も女性一人住まいで、今後多少でもお付き合いがあるかもしれません。 親と挨拶に行くか、ポストなどに「留守だったのでポストで失礼します」と書いて入れておくのも方法かもしれません。

質問者

お礼

私の世代の感覚では隣近所とのお付き合いはあたりまえなのですが、今は通用しにくくなった感がありますね。 娘には私らの世代のそれを継承してほしいと思っているのですが、やや難しい環境であるようにも思います。 迷ってしまいます。 ご回答、ありがとうございました。