• 締切済み

iphoneの普通ケータイと比べて良い点・悪い点

半年くらいiphoneとdocomoの普通ケータイを2台持ちしていました。 無料メールアプリなどもあって、docomoの方のケータイをほとんど使うことがなくなったので、iphone一本に絞ろうと思っています。 が、まだ色々悩み中。 iphoneだけでここが不便、ここが便利など、普通ケータイと比べて色々意見を下さい。 ちなみに、メール保護とかできないんですよね? docomoで受信した大切なメールを複数転送して保護したいんですけど… 宜しくお願いします。

noname#175583
noname#175583

みんなの回答

回答No.5

iPhoneは、電話としての基本機能が弱いです。ケータイも固定電話に比べると弱いですが。 119番通話で、連絡中に通話が切れる事故が多発しているようです。119番は通話元に折り返し連絡する機能があるのですが、電源が落ちているか、再起動しているケースが多いようで、通じないことが多いみたい。 あと、先の震災でも明らかになったようですが、緊急通話を優先する機能がまだないみたい。 日常生活は慣れている人には不便は特にないんじゃないかな。

• mac1963
回答No.4

メールの保護機能は無いですね ホルダー作って保存しています ロックがかけられないので削除は普通に可能ですね アプリでそういう事出来る物が有るらしいですよ 今あなたが不満なとこ無ければ良いんじゃないですか あえて言えばバッテーリーの持ちは悪い 意外な所で電波悪い でもそれが有ってもiPhone良いですよ ドコモやめましたよ

• dqf00134
回答No.3

私の場合、すでにiPhoneに変えて三年ほどになります。この間、iPhoneだけですけど、特に不都合はありません。 電波のことをいえば、ソフトバンクもプラチナバンドを獲得しましたから、品質の差は少なくなるのではないかとも思います。 逆にdocomoの方が通信障害などよく起こしてますし。 メールの転送は普通できるのではないかと思います。 仮にできないとしても、ノートにでも書き写しておけば、内容は後から読み返すこともできます。

noname#157383
noname#157383
回答No.2

SoftBankのiPhoneでしたら、電話や通信回線に不安がありますのでそれだと、iPhone1本はきついと思います。 通話品質はやはりdocomoは優秀ですし。 auのiPhoneもしくはソフトバンク回線のことがあまり気にならないというのであれば、iPhone1本でも殆ど問題はないと思います。 バッテリーはケータイと比べると消費しやすいので、緊急時のことを考えると少々不安が残りますが、モバイルバッテリーを持っていれば問題は解決します。 メールの転送はgmailやヤフーメールを利用すれば簡単に転送できます。

• cliomaxi
回答No.1

iPhoneなどのスマートフォンとフィーチャーフォン(所謂ガラケー)との違いや便利さや不便さは殆どFAQとなっていますので過去ログを参照して下さい。 メール保護の意味がイマイチ解らないのですが、メール自体は何であれ転送は出来ます。