iPhoneかiPod+普通の携帯か

このQ&Aのポイント
  • iPhoneかiPod+普通の携帯、どちらが適している?機械オンチの私にアドバイスを頂きたい
  • ipod,iPhoneについて教えてください。現在、ドコモの携帯とSonyのMP3プレーヤーを使っています。ipodがほしいが、今の携帯を機種変更するならiPhoneがいいかもしれない。
  • iPhoneかiPod+普通の携帯、どちらがお得?携帯代節約や使いやすさを考慮してアドバイスを頂きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneかiPod+普通の携帯か

ipod,iPhoneについて、まったくの素人のため、教えてください。 現在、ドコモの携帯とSonyのMP3プレーヤーを使っています。 ずっと前から、ipodがほしいと思いつつ、タイミングがなくて(Sonyが壊れたら買い換えようと思っていた。)今に至ります。ipodがあったら、動画を入れたりしたいです。 いっぽう、ドコモの携帯の機種代金がもうすぐ払い終わります。(2年契約) 今の機種には飽きがきているので、機種変更を考えていたのですが、どうせだったらiPhoneにしたらいいのでは、と思うようになりました。 現在、ドコモは家族割引・長期割引(契約10年以上)が適用されていますが、キャリアが変わるのは問題ありません。 携帯は、普段からメールよりもパケット通信がほとんどで、フルプラウザも使います。外出先では、時間が空くと携帯でmixiやニュース・ブログをチェックしてます。ゲームはしません。 そのせいか、ほとんど電話もしないのに毎月携帯代が1万円以上・・・知人はiPhoneで6000円くらいと聞き、iPhoneにすれば携帯代節約になるのでは?とも考えています。 ですが、私は機械オンチで使いこなせる自信がなく、だったらiPod classicと普通の携帯でも十分か・・・とも思ったり。iPhoneは最初の設定が大変だ、と聞いたこともありますし・・・ こんな私には、iPhoneかiPod+普通の携帯、どちらのほうが適しているでしょうか?アドバイスを頂きたいです。 ちなみに、iPod touchは考えていません。ネットをするなら、いつでもどこでもできるほうが良いので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使い慣れた普通の携帯のほうがいいと思います。ほとんど電話をしないのに毎月の料金が1万円を越えるのであれば通話プランをタイプSSにして、パケホーダイ・ダブルに加入したほうがいいと思います。7200円ぐらいにはなるはずです

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パケホーダイダブルには加入しています。あれだけで5700円もするのですね! 料金プランはSなので、一度見直してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• JL1227
回答No.3

iPhone おすすめします。 私もDocomoを使っていますが、家族の一人がiPhoneにして、とってもいいので私もかえようと思っています。 初期設定はパソコンにつないで、ituneでの設定だったと思いますが、そんなに難しくないですよ~ わからなければ、ソフトバンクでも教えてくれると思います。 iPodと同じように音楽も聴けますし、機械に詳しくない私の家族も、ゲームとか、音楽とか いろいろ楽しんでます。車でもFMトランスミッターをつけて、iPhoneつないで音楽聴いたりしています。(これはiPodでも可能ですが) 料金は、通話をあまりしないのであれば、ネット使い放題でも合計月6,000-7,000円ぐらいでは ないでしょうか? ネットをいつでもどこでも使いたい、音楽もいっぱい持ち歩きたい、というのであれば 本当におすすめします。操作は簡単だと思いますよ。

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.2

iPhoneお勧めします。 iPhoneは機械オンチの人でもそれなりに使えるのが魅力だと思います。 ボクの家内もアメリカでiPhone使ってますが(ボクはBlackberry Bold(TT))、あの機械オンチの家内がカメラはもちろん、Web、メール、Facebook、GPSとGoogleマップでのナビゲーション、天気予報アプリをiPhoneで使っているのは驚きです。日本にいるときは電話とメールだけでしたから。そういう人は大勢います。 iPhoneも普通の携帯と機能は大して違いませんよ。ただものすごく使いやすいということです。

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様はとても使いこなしていらっしゃるのですね。 よく、初期設定が大変だと聞くのですが、どうなのでしょうか?また、Webや地図などを使って、料金はどのくらいなのでしょうか?あまり安くならないのでしたら、設定で苦労するぶん、損な気がするので…