• ベストアンサー

iPhoneとiPod touchの違い

iPhoneとiPod touch、どちらを買うか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 1.メインの携帯はdocomo 2.iPhone及びiPod touchは、ネットやメール、地図などに利用予定  ※電話としての機能は使用しない予定です 3.音楽や動画をたくさん入れたいので容量は大きいのがいいです 4.月額は出来る限り抑えたい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

iPod touchは、無線LAN機能しかありません。 iPod touchで >2.iPhone及びiPod touchは、ネットやメール、地図などに利用予定 を行うには、自宅に無線LAN環境を作るか、無線LANのアクセスポイントがある場所ででしかネットアクセス出来ません(自宅以外で無線LANを行うにはインターネットのプロバイダとモバイル契約を行うか、または、無線LAN機能がある携帯が必要) > ※電話としての機能は使用しない予定です iPhoneの場合、電話機能を使わないとしても、電話機能があると言うだけで、月額基本料は負担させられます。 >3.音楽や動画をたくさん入れたいので容量は大きいのがいいです iPhoneの一番容量が大きいモデルは32Gバイト。iPod touchの一番容量が大きいモデルは64Gバイト。 倍の差は大きいです。 >4.月額は出来る限り抑えたい だったら、ちょっと不便ですが、docomoの携帯を「無線LAN内蔵携帯」にして、iPod touchのネットアクセスを携帯経由で行う、と言うのが最も安上がりでしょう(携帯とiPod touchを2つ持ち歩かないといけません。また、iPodで無線LAN中は、携帯では通話などが出来ません) その場合、docomoの携帯で「ネットアクセス込みのパケ放題」も契約しておくのを忘れずに(メールのみのパケ放題だと、ネットアクセス分のパケ使用料は「使った分、きっちり請求される」ので、パケ代で死にます)

noname#241926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.5

追記。 無線LAN内蔵携帯があれば、携帯が繋がる場所なら、どこででもiPod touchでネットアクセスが出来ますが、GPSは付いてないので、特定の条件が揃ってないと、地図は見れても現在地などが正しく表示されません。 特定の条件とは「都市部にある、設置地点が公表されている、無線LANアクセスポイントに接続している場合」のみで、iPod touchに標準搭載されているマップ・アプリは、GPS機能が無い代わりに、繋がっている無線LANアクセスポイントの設置位置から、現在位置を求める機能があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142908
noname#142908
回答No.3

>ネットやメール、地図などに利用予定 iPhoneでないと地図アプリが使えない iPod touchで使える有料のアプリで使える物が有るかもしれないが純正のアプリはその都度地図画像をネットから読み込むのでWi-Fiが使えない場所では地図として成り立たない事とGPSが無いのでナビには使えない 同様にネッットもメールもWi-Fiが無いと使えない フリースポット等無料のアクセスポイントが無い場合有料のアクセスポイントを使用しないとネッットにつながりません 1.3.4は良いとして 2.についてはどの様な場所で使用したいかが重要でしょう

noname#241926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方向音痴なのでGPS機能は欲しいですねー となるとiPhoneの方が便利ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 iPhoneから携帯電話機能を外したのが iPod touchです。 ですから iPad Touchには携帯電話網利用の月額料金は発生しません。  両方とも WIFiに接続出来ますが 携帯電話網を使えるiPhoneに比べて iPad Touchは行動範囲が狭まります。   携帯電話網などで常時ネット接続出来る環境が在れば 音楽、動画などをネットに保存して 必要な時にダウンロードしながら使えますので 端末のメモリーの大きさ、容量は重要では無くなります。   月額 数千円を払うのは その対価です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

iPod touchがいいと思います。 メインの携帯があるのであればiPhoneの契約はかなり無駄になります。 最低でも毎月5千円~かかってしまいます。 デメリットはwifiエリア以外でインターネットが使用できないという事です。 月額を抑えたいのであればiPadの3Gモデルなんかどうでしょう?

noname#241926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iPadも悩んだのですが、持ち運びの面で考えると少しかさばるな、と思いまして・・。 もう一度検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPod touchとiphoneの違い

    iPod touchとiphoneの違い 新しくiPod touchが出たと聞いたので欲しいと思うのですが iphoneのようにインターネットというのでしょうか? touchの商品紹介を見るとメールが出来たり地図やユーチューブも見れるとあります 他にもホームページを観たり、色々と便利な機能は使えるののでしょうか 友人がtouchはiphoneから電話機能とメール機能は省いたようなものだと言っていました touchの場合、本体を買えばネットなんかは無料なのでしょうか 今は音楽はnanoを使い何か情報を得るときは携帯を使っています iPod touchは使った事ないのですが 使い勝手はいいものでしょうか? 色々と質問しましたがよろしくお願いします。

  • ipod touchかiphone

    ipod touchを(今更ですが)購入しようと思っています。 現在毎日通勤でipod nanoで音楽を聴いています。 でも容量が2Gで少ないし、出張中に動画を見たいなーと思って画面の大きいipod touchを考えています。 でもiphoneはipod touchの機能プラス電話機能なのでこちらのほうが良いのかなとの思いiphoneを使っている人にお聞きしたいのです。 上記のような用途をiphoneで楽しめますか? iphoneをもってて困ったこと、裏切られた感などありましたら教えてください!

  • ipod touchとiphoneの違い

    ipod touchとiphoneの違いを教えてください。 現在、携帯電話の機種交換でスマートフォンに変えようか検討中です。 普段からiPodを利用していてiTunesもメインで使用しており愛着もあるので、現在のキャリアからソフトバンクのiPhoneを検討しています。 僕の使用用途は主にmixiなどのソーシャルネットワークサービスとtwitterやスカイプなどをメインに使用したいと考えています。 そこで、もし電話機能を除けばiPhoneもiPod touchも殆ど機能面で変わらないのであれば、Wi-Fiもあることですしスマートフォンに拘らず、iPod touchで良いのではないか?という考えに想い至りました。 上述のような使用用途であればWiMAXやプロバイダーが提供する公衆無線サービスで十分、通話はスカイプでも出来るのではないでしょうか。 このような場合iPhoneでなくても良いのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。 また、この2機について電話機能を除く違いを教えていただけませんでしょうか。

  • iPod touchとiPhoneについて

    現在、ドコモの携帯を使っていて今度機種変更をしようかと 思っています。 また、今使っているiPod shuffleもそろそろ買い換えたいと 思っていたのでiPhoneが気になっているのですが、 携帯機能とiPodが両立されていますでしょうか? また、iPod touchとiPhoneの違いを教えて下さい。

  • iPod touch 5 か classic

    わたしはいま、iPhone4s をつかっていますが、 容量が足りないため iPhoneには音楽をいれていません。 そこで、iPod touchか classic を買おうと思っています。 これからyoutubeなどから動画を たくさん取り込みたいのですが、 新しいiPod touchでは 何時間ほど 動画がいれられるのでしょうか? ゲームなどは使いません。 音楽を1500件ほど、 動画を たくさん いれるとなったら どちらのほうがよいのでしょうか?

  • iPod touchのインターネット機能について

    初めまして。よろしくお願いします。 質問文が長いので、特に聞きたい事を後半に箇条書きしておきます。 iPod touchの購入を考えています。 最初は携帯が古いのでiPhoneの購入を考えていましたが、 こちらの質問の回答4を読んでやめました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4178120.html 現在、PSP1GBを音楽再生と動画再生に使っています。 1GBなので持ち運べる音楽と動画の容量の問題と 持ち運びの不便さ(ポケットに入らなく、鞄から取り出しにくい)で 新しい音楽プレイヤーの購入を考えていました。 携帯も古く、特にインターネットが利用出来るものに 買い換えようとしていたので 両方の機能をもっているiPod touchに惹かれています。 iPod touchを購入したら携帯の買い替えは延期、もしくは 本当にメールと電話ぐらいのシンプルなものを 購入しようと思います。 1 iPod touchでは、全てのホームページを見ることが出来るのでしょうか?   また、見れない場合はどのようなサイトが見れないのですか?   (ホームページの重さなど)   ニコニコ動画などは見ることが出来ますか? 2 インターネットを使用した場合の充電の持ち具合はどの位でしょうか?   携帯電話で観覧した場合よりも短いですか?長いですか? 3 貴方がiPod touchを使って思ったことを教えて下さい。   良かったこと、使いやすかったところ、不便だったところなど。 4 iPod touchの他に、音楽動画再生機能とインターネット機能が   あるものはあるのでしょうか?   機械に全く詳しくないので(汗) 回答お待ちしております。

  • ipod touchについて教えてください!

    現在ドコモの携帯を持っています。一時はiphone5への乗り換えを検討しましたが、費用が高いこともあり躊躇していましたら、「携帯+ipod touchを持つ 」選択肢もあると知人に教わりました。 当方まったく知識不足です、皆さんのご意見をおききしたいです。 ipod touchは、iphone並の機能があるらしいですが、 自分は、まずは外出時に地図や路線検索を目的にしています。で、質問です。 (1)現在ipod touchはグーグルマップが使えるのでしょうか? (2)外出時に通信ができる場所が制約されてしまい不便ですか? それともipod touch本体だけで都市部街中なら大丈夫なのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ドコモ+ipod touchでもiphoneを勧める方いますか?

    自分はドコモを使用してますが、最近iphoneに変えようかなと思っています。しかしドコモから離れたくない気持ちもあり迷っています。 最近、ドコモから無線LAN機能が付いてる機種で、その機種はアクセスポイント(親機)としても利用できる事を知りました。 後、12月から速度の制限はあるが、PC・PDA等を接続した場合の通信料で上限約6000円ぐらいで利用できるそうです。 それならドコモを持ちながらipod touchにすれば、どこでもipod touchでネットを利用できるし、ケータイサイトもドコモから利用でき、これは良いのではないかと思ったのですが、それでもiphoneを勧めるiphoneユーザー方いますか? これはiphoneでしか使えないオススメのアプリや機能、料金を考えてもiphone等、どんな理由でもいいので勧める理由を教えてください。宜しくお願い致します。

  • iPod touchとiPhoneのスペックの違い

    iPod touchとiPhoneの違いによく電話できない、マイクがない、外出中にインターネットが使えない等がありますが、性能はどう違うのでしょうか。 二つを見てみるとiPhoneよりもiPod touchの方がどう考えても薄くてぺらっぺらなのでiPhoneの方が性能がいいような気がします。 電話が出来ないくらいなら、Wimax+iPod touchで使っていくつもりだったのですがその辺の違いで迷ってしまいました。 docomoユーザーでときどき外出中にPCも使うので、もしiPod touchを使わなければ、他のスマートフォンでテザリングを使ってみようと思ったりもしたのですがやっぱり月額料金を考えると前者の方が安くて迷っています。 (元から日本ではテザリングできない、docomoで使えないのでiPhoneの選択肢はないのですが、ここでは比べるために使いました。)

  • iPhoneとiPod touchを両方使用

    iPhoneをメール、電話やメモ系のアプリなど、iPod touchを音楽、ゲームのアプリで使用するつもりです。この場合、iTunesで音楽がiPhoneに移ってしまうとiPhoneの容量が足りなくなります。なので同期する内容をiPhone、iPod touchで分けたいのですがどうすればできますか? なぜこのようにしているかというと、昨年Macを購入してiPod touchを無料でゲットしました。しかし、先日携帯が壊れてスマートフォンのiPhoneに移行することにしました。iPod touchを売ってiPhone 32GBを考えましたが、16GBで両方持ちの方が安いと思い、そうしました。という状況です。

昭和のおもしろエピソード
このQ&Aのポイント
  • 昭和時代の子供の頃の思い出を振り返ると、お茶菓子に関するマナーが違ったことがありました。
  • 当時はお茶菓子を出しても人々は遠慮して食べず、お土産に包んで持ち帰るのが一般的でした。
  • しかし、最近の世の中ではお茶菓子を自由に食べることが一般化しており、昔とは違うマナーが生まれています。
回答を見る