• ベストアンサー

茨城県での滞在

初めまして。 茨城県といっても、勿論広いのですが、大体水戸辺りで、この夏1ヶ月ぐらい滞在しようかどうか迷っています。 四十代、五十代の大人だけならともかく、10才、17才の子どももいるので、なかなか決断できません。 当該市に直接メール連絡しましたが、返事がありません。 その辺りに滞在し、海岸で泳いだりするのは、子ども達には許容範囲以上でよくないのでしょうか。 現地に入り、ボランティア活動をされている方などがいる中、自分本位の質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

• laune
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

昨年夏に茨城県の水質調査で、各地の海水浴場での 放射能による汚染は問題ないというような 発表がされていたと思います。 http://www.ibarakiguide.jp/water-quality.html テレビの取材で、海水浴に出かけていた人たちは、 空いていてよかったと言ってましたね。 もっとも、本当のところはどうなのか。 実際は悪かったとしても、影響が出てくるのは 数十年先の話でしょうから、 少しでも懸念があるなら避けられてはいかがですか。

laune
質問者

お礼

海水浴場ごとにわかりやすく提示されているサイトを紹介していただきありがとうございました。 海外では、一年たった今でも随分誇張されて(この先何十年も近づかない方がいい、今まで同様数多くのことが隠蔽されているだろうから公の情報は当てにならないなど)報道されている感じで、また最近急に不安になり、質問させていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

奥歯にモノの挟まったような言い方で何が心配なのかよく分かりませんね。 許容範囲というのは、何が何の許容範囲なのでしょうか? まあよく分からないけど、勝手に推測して 大洗地域の海水中の放射性物質の測定結果は http://www.oarai-info.jp/event/radiation.html 茨城県の空間放射線量に関しては http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html まずは自分で数値を調べて見ましょう。

laune
質問者

お礼

どうもありがとうございました。