• ベストアンサー

茨城県での滞在

初めまして。 茨城県といっても、勿論広いのですが、大体水戸辺りで、この夏1ヶ月ぐらい滞在しようかどうか迷っています。 四十代、五十代の大人だけならともかく、10才、17才の子どももいるので、なかなか決断できません。 当該市に直接メール連絡しましたが、返事がありません。 その辺りに滞在し、海岸で泳いだりするのは、子ども達には許容範囲以上でよくないのでしょうか。 現地に入り、ボランティア活動をされている方などがいる中、自分本位の質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • laune
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

昨年夏に茨城県の水質調査で、各地の海水浴場での 放射能による汚染は問題ないというような 発表がされていたと思います。 http://www.ibarakiguide.jp/water-quality.html テレビの取材で、海水浴に出かけていた人たちは、 空いていてよかったと言ってましたね。 もっとも、本当のところはどうなのか。 実際は悪かったとしても、影響が出てくるのは 数十年先の話でしょうから、 少しでも懸念があるなら避けられてはいかがですか。

laune
質問者

お礼

海水浴場ごとにわかりやすく提示されているサイトを紹介していただきありがとうございました。 海外では、一年たった今でも随分誇張されて(この先何十年も近づかない方がいい、今まで同様数多くのことが隠蔽されているだろうから公の情報は当てにならないなど)報道されている感じで、また最近急に不安になり、質問させていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

奥歯にモノの挟まったような言い方で何が心配なのかよく分かりませんね。 許容範囲というのは、何が何の許容範囲なのでしょうか? まあよく分からないけど、勝手に推測して 大洗地域の海水中の放射性物質の測定結果は http://www.oarai-info.jp/event/radiation.html 茨城県の空間放射線量に関しては http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html まずは自分で数値を調べて見ましょう。

laune
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茨城県の男子校

    1980年代初めに茨城県の水戸あたりでツッパリだらけで有名だった男子校(高校)ってどこだか知ってる人いますか?

  • 茨城→山口県 交通手段

    茨城県の取手駅あたりから山口県の美祢駅まで安く行きたいのですが、遠方な上移動手段もさまざまで、 調べようにも何がなんだかで困っています (普段車ばかりなもので、お恥ずかしい・・(:;)) ・大人2人・大学生1人で、2日程滞在して帰る予定です。 ・腰痛持ちがいてあまりの長時間移動は厳しいのでバスは辞めました。 ・飛行機・新幹線はもちろん、あと夜行電車ってどうでしょうか? なんとか切符とか、お得な買い方とかあれば教えて欲しいです(^^) 詳しい方、運賃や時間など大体でいいので教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 千葉、茨城の潮干狩り場の放射線について

    28日に子供を連れて潮干狩りに茨城県大竹海岸へ行こうと予定していましたが、知り合いから「放射線がまだ怖いから茨城は避ける」と言われました。 行く気満々だったのですが、そう言われてガックリしてしまい、調べて安全を確認してから行くことにしました。 いくつかのサイトを調べましたが、色々な数字が出ていていまいちわかりません。地図上に色別で出ているものなどを見ると、東京と千葉の堺あたり?も高めに出ていたのですがどの数字を基準に調べればよいのでしょうか? 富津海岸などは貝類のセシウムなどの数値が出ていましたが、大竹海岸のは空中の放射線量のようでした。 南に行けば安全というような考えで知人は考えたのかもしれませんが、海流や大気の流れで距離だけでは何とも言い切れませんよね? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 茨城県で 『海が見えて、豪華な海産物が食べれる宿』

    群馬から、茨城へ一泊の旅行を考えています。宿探しに協力をお願いいたします。 以下の条件で、良い宿をご存知でしたら、教えてください。 場所: 茨城県で海が見える。海岸沿い。 (優先度A最高ランク) 料理: 豪華な海産物が食べれる宿。それを売りにしてる宿。 (優先度A最高ランク) 宿(建物): 普通以上であれば、建物が豪華でなくてもOK (優先度B普通ランク) 温泉: 温泉もあった方が良いですが、優先度は低くてOK (優先度B普通ランク) 行く人は、60代の男1人・女1人、80代の女1人、 計3人です。 群馬方面から、 車で行きます。 北関東道で行くと思います。 ですので、水戸市・大洗周辺だと、場所的には良いかと思います。 以上の条件、良い宿がありましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 海岸でガラスの破片を拾いたい!

     下らないことと思われるでしょうが、波に洗われたガラスのかけらがとても好きです。丸くてキラキラしてて・・・。子供の頃に集めた記憶があるのですが、どこで拾ったのか全く覚えていません。  できれば茨城か千葉あたりの海岸で、ガラスや貝殻が沢山落ちているところを知っていたら教えていただけませんか?  私が良く行く海岸は磯浜で、石ころばかりなんです。

  • 茨城県の中3男子です。県立・私立で偏差値60程度・・・

    水戸近辺在住の中学3年男子・茨城統一テスト偏差値60前後で県立・私立を選択するとしたら、どのあたりが無難なのでしょう? 内申が非常に悪く、一年時30、二年時32しかありません。 努力不足をいまさら嘆いても致し方なし、と親としては無難な線で勝田高校、ちょっとチャレンジ出来そうに成績アップしたら桜ノ牧高校 でも実際のところ勝田高校しか受験は出来ないかなあ?などとと思っているのですが 子供の方はのーてんきに「学校見学で緑岡高校を見てくるねっ♪」と張り切っているのが不憫で…(苦笑) 少しでも大学進学を見据えた高校選びができればと思っています。 (この成績では進学自体が難しいのは重々承知ではあります;) 塾の費用等を考えると同じ事、私立がいいよ?という意見もよく耳にしますが 金銭的な問題もあるので、高校は基本県立に行かせたいのです。 もし私立しか行けなくなるならば、少しでも進学率のいいところに行かせてやりたいと思ったり。 私立でこのくらいのレベルというと、やはり茨城キリスト・水城あたりになるのでしょうか? 私の時代には、キリストには特待試験があって、落ちても準特待に引っかかった人も多かったような… やはり緑岡は受けることすらかなわないのでしょうか… 高校見学に行かせることで「やる気」がでるか、逆に「どうせ行けないよ~~、俺ってバカでがっかりだよう」と後で落ち込まれるかも気になって…。 高校見学、無理メのヤバメに行って失敗しました!という親御さん・ご本人、または、やる気が出て成功でした!という親御さん・ご本人のご意見も頂ければ嬉しいです。 男子の高校って、よくわからないんです。どなたか、お詳しい方に参考意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 韓国への旅費とおよその滞在費教えてください

    7月にソウルに行くかもしれなくなったのですが、成田(東京)からおよそどのくらいの旅費が掛かるものでしょうか? 他にも行く人がいるのかの調整も終わっていないので早い段階で決められないのですがやはり飛行機とホテル代などを入れると15万とか掛かるんでしょうか? ネットで調べる限りでは飛行機代はおおよそ見当がつくのですが現地のホテル代とかどんな感じなのかなとちょっと不安なもので・・・・ 多少なりとも人数が集まればツアーが組めるような情報もありましたがそのあたりは全く疎いので教えて下さい。現地で合流する人もいて、その方々は4日間滞在するので3泊4日もしくは2泊3日程度で考えています。よく海外はシングルベットという概念がないことも聴いたことがありますが、部屋がダブルベットだとその分高くなったりするのかなと想像するのですが・・ よろしくお願いします。

  • ハワイ島滞在について

    家族12名(子供5名 5歳~9歳  大人7名) でハワイ島2泊ホノルル4泊で出かけます ホノルルでは知人がいる事と、何度か訪れているので問題はないのですが、ハワイ島は初めてなので色々と迷っています (1)滞在するホテルについて ホノルルがアストンワイキキビーチタワーのコンドミニアムなので、ハワイ島はリゾート気分のホテルにしたいと思っています そこで、ヒルトンかマリオットで迷っています ネットなどで見るとヒルトンは家族向けという感じで、私たちにあっているのかなぁとは思うんですけど私個人的にはマリオットがゆったり落ち着けるような気がしています でも、子供たちが楽しめるのはヒルトンだと思います ヒルトンとマリオットは徒歩でも行けるようですが、マリオットに泊まりヒルトンで遊ぶことは可能でしょうか? (2)ゴルフ場について 私と義父は現地でゴルフをする予定です キャディ付きで回れるゴルフ場はあるのですか? おススメのコースがあればお願いします 2ラウンドする予定です ちなみにハンディは義父は12 私は18程度です あまりにも、難しいコースはNGです 以上よろしくお願いします

  • 車無しで住まう。この中ならどの街が良いでしょうか?

    車無しでの生活賃貸住宅住まい、独身30代、テレワーク。 誰も知らない土地に行きたくなります。 年収が低いので都会から離れるとしたら、下記の中ならどこが良いでしょうか? 千葉の茂原、東金あたり 千葉の木更津や袖ヶ浦あたり 茨城の水戸あたり 茨城の土浦あたり 神奈川の平塚あたり 神奈川の小田原あたり 個人的なイメージで、 木更津や袖ヶ浦、小田原近辺は大きな台風 の際に水害、停電などに遭いそうで心配です。 この中なら、平塚や小田原は横浜に出やすいですが、家賃はそこそこしますね。それがネックに感じます。 茂原や東金 または 水戸や土浦 は バスの便はどうなのでしょうか? 1時間に2.3本の印象がありますが、私の調べ間違いだったらご指摘いただきたいです。 個人的に、茂原 水戸 あたりが住みやすそうに感じております。(テレワーク生活、静かに暮らせる、かつ家賃は抑えめ、水戸は駅ビルがあるのを知っています) 好きな街、住みやさには個々に好みがあると思いますため、 その街を選ばれた理由を一言添えていただけると有難いです(^^) よろしくお願いします♪

  • アメリカの夏休みはいつ?

    5月31日から二週間ほど休暇をとってアメリカ西海岸あたりに滞在する予定です。 ディズニーランド、ラスベガスなどを訪れるのですが、ディズニーランドには、現地の子供達が夏休みで殺到する前に行けるようにスケジュールを組みたいと思っています 例年、6月の第一週土曜から9月の第一日曜までが夏休みだったと記憶していますが、今年もそうなんでしょうか?ぜひ、教えてください!