• ベストアンサー

nuclear lobby とは?

ヨーロッパの人と話していて、nuclear lobby という言葉が出てきました。 原発関連の何かだとは思うのですが、 具体的にnuclear lobby とはどういう意味ですか? 教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Europe 人との話で出てくる Nuclear Lobby ならば FORATOM (Forum Atomique European association of EURATOM nuclear industries:欧州原子力産業会議) のことだと思いますよ。 つまり化石燃料利用で地球を汚すよりも安全で Clean な (???) 原子力を推進する人達のことですね。 私としては核融合ならばまだしも核分裂で「安全で Clean」かどうかは疑問ですので (???) を付けましたが(笑)。

mc0816
質問者

お礼

HALTWOさん 早速、ありがとうございます。 そういう会議があるんですね。 Acronymまでありがとうございます! ようやく文脈で意味が通じました! FORATOMの人々のが意見を推し通すのは 難しい時代ですね。