フォトショップCS5の購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • フォトショップCS5の購入を考えています。古いエレメンツを使っているため、機能拡張のためにCS5を購入したいと思っています。
  • アカデミック版がお得だと調べましたが、学生ではないため通信講座とセットになったものを購入しようと思っています。
  • 注意書きを見ると、アカデミック版はバージョンアップができないようです。CS8などの新しいバージョンにアップグレードしたい場合は新たに購入する必要があるようです。CS6の発売予定や新しいバージョンでも通信講座とセットでアカデミック版を安く購入できるかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップCS5の購入を考えています

今使っているのが古いエレメンツなので できる幅を広げようと CS5を買おうとしています。 何かとしらべたら アカデミック版がお得だなと・・・ 自分は学生ではないので、通信講座とソフトのセットになったやつにしようかと思います。 (それでもずいぶん安かったので) ただ注意書きとか読んでたら アカデミック版はバージョンアップができないみたいなことが書いてありました。 CS8とかになってバージョンアップさせたいと思ったら また買いなおすとゆうことになるんでしょうか? ちなみにCS6ってゆうのは、近いうちにでるんでしょうか? また新しくでた場合も すぐ通信講座とセットで安くアカデミック版を買えるんでしょうか? 宜しくお願いします。

• mks1
  • お礼率89% (61/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.2

アカデミック版のCS5からCS8へのバージョンアップはできません。 Adobeの方針で、直近のバージョンからしかアップグレードができなくなっており、今回CS5を買ったらCS6にしかバージョンアップできないです、これは一般のバージョンでも同じです。(今年いっぱいは猶予期間ですけど) こういう状態なので、アカデミック版がCS6からどうなるか全く判らず、月額版(使う月に課金する)に移行する可能性もあって、いったん発表したサポートポリシーも変わるので(猶予期間は無いはずだったんですが、唐突に出ました)、出てみないとどうなるか判りません。 従来通り買取でバージョンアップ可能か、月額課金制で一般(5千円)より安いか、バージョンアップは不可のタイプになるのか、大きく変わるので何とも・・・。

mks1
質問者

お礼

お礼がおそくなりましたが ご回答頂きありがとうございます。 いまいちよくわかりませんが、 バージョンアップさせたければ常に新しいのをもってないと いけないんですね・・・ CS6にアカデミック版があるかもわからないってことですかね?? そうゆうことならCS5を今購入しようと思うんですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

アカデミック版は通常版へのアップグレードが可能です CS5のアカデミック版をアップグレードしたいなら、次は通常版のCS6アップグレード版を買うことになります CS6は時期は不明ですがそのうち出ます 通信講座との抱き合わせはわかりません

mks1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CS6はいつでるんだろう・・・