• 締切済み

きれいな画像に仕上げるには・・・

きれいな写真を撮りたくて、600万画素のカメラを買いました。オリジナルは、さすがに色合いもシャープさも満足出来るものです。 しかし、画像処理ソフトを使ってサイズを小さくしたり、明るさやコントラストを変えると、素の画像よりは、かなり質が落ちてしまいます。 (ソフトはVIX22と言うフリーソフトです。) 色々なホームページを見ていても、たいへんきれいな写真と、ぱっとしない写真に別れています。 サイズ等を変更しても、きれいな写真に仕上げるために必要な条件は、どのようなことでしょうか。 ご教授ください。

noname#7945
noname#7945

みんなの回答

• parman
回答No.3

せっかく 600万画素もの高性能機をお買いになったのですからadobe photo shopをおすすめします。 私は現在s1proを使っています。印刷物用だとA4程度 大判プリンターだとA1クラスあたりまで耐えられます。将来傑作作品が撮れたときパネル等にすることもできます。 使いこなすには時間のかかるsoftですが、その分 奥深くホームページや書籍もたくさんでていて いいですよ。出力センターでも対応しているので覚えて損はないと思うのですが・・・

noname#7945
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Photo Shopは、職場のPCに入っていますが、機能が多すぎるのか、誰も使いこなせないでいるのが現状です。 私の目的は、プリントするよりも例えばWebページにきれいに出力することです。 やはり、もっと勉強しなければなりませんね。 ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

基本的にJPEGで処理する場合処理する毎に画質は悪化します。 画像出力に無圧縮方式が有り、特別なソフトが必要ですが、 これを利用すれば簡単です。 画像サイズを変更する時に『再サンプリングを禁止』 しても多少は軽減されます。

noname#7945
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 その、特別なソフトというのは、何というものでしょうか。差し支えなければ、教えてください。 質問欄に挙げた、VIX22はとても簡単なのでよく使ってきましたが、他に持っている画像処理ソフトとしては、「Photo Inpact」「デジカメの達人」です。 この2本は、ほとんど使っていません。 どのソフトがわかりやすく、きれいなものに仕上げるのに良いか、重ねて教えていただければと思います。

回答No.1

ソフトによって違うかも知れませんが、ソフトの設定項目でファイルの圧縮率の設定が高圧縮になっていませんでしょうか? これが高圧縮になっておりますと各種画像処理を行ったときにファイルは圧縮されて画質が悪くなってしまいます。

noname#7945
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サイズを小さくしたいことが多いのですが、圧縮せずに小さくすることは可能なのでしょうか?