• ベストアンサー

舌を噛んで仕方ありません

1か月程前から、食事中に舌を噛んで困っています。 舌の右側か先の方で、左側は噛みません。 1回の食事で必ず1回は出血します。 かかりつけの歯科医は「心配ありません。そのうち治ります」 と言われますが一向に治りません。 最近は怖くて、噛まずに飲み込む習慣がついてしまいました。 一体どこが悪いのでしょうか。原因は何でしょうか。 私は50代後半の女性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

歯科治療をされてからでしょうか? 歯科治療はしてないなら、ほかを疑ってみる。 何か常備薬ないし、持病のための服薬はされませんか? 飲食だけでしょうか? しゃべるときの活ゼツに問題はない? ラ行、タ行サ行など。 以前のように、まくし立てるような話し方ができないなどなど。 多少とも、話すときの舌の動きに変化を感じるなら、一度、CTでもとってもらって、見てもらったほうがいいです。 年齢的にも、当然に閉経してますし、微小梗塞を疑って見たらと。 「生活習慣病」的には体重、糖尿病、コレステロール、血圧などと関係してきます。 あるいは、薬による、動きにくさというのもあるので。

utasikiyama
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。参考になりました。 半年程前から歯の治療中です。噛むようになったのは最近なのですが、関係ありそうな気もします。 歯科医にもう一度相談してみます。他の可能性も考えてみます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 噛み合わせが変わっていないか確認してもらう方が良いですよ あまり変わらないようなら 神経内科で検査をしてもらってください

utasikiyama
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

歯並びが悪いのでは。

utasikiyama
質問者

お礼

ありがとうございました。