• ベストアンサー

北海道の無料露天風呂

まだ行きませんが、夏休みの前あたりに 北海道なんて行ってみようかと画策しています。 たぶん車になると思いますが、 無料で入れる露天風呂を探してます。 少し歩いた山の中、 半分海入ってんじゃないの??っていうお風呂 景色がとにかくいいなど メジャー、マイナー、マニア問わず、教えてください。 理想としてはただ露天風呂しかないところで、 あんまり管理されてなく、いつでも入れる感じのところなんてあれば最高です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.9

来年の夏ごろを予定しているのなら、まだまだ調べる時間は有りそうですね。 "北海道" "無料露天風呂" をキーワードにして、 WEB検索すると関連のページが、ウジャウジャ見つかります。 中には道順について書いてあるものや、写真入で説明しているサイトなどもあります。 北海道には、無料露天風呂が有名所だけでも20箇所以上になり、ピーク時にはアクセス路が渋滞するような所もあります。 またマイナーな所もかなりの数が有るらしいのですが、よほど詳しくない限りたどり着く事さえ難しいような所もあるようです。 近年の温泉ブームで、地元の人しか知らなかったような所まで観光客が来るようになり、一部の人のマナーの悪さにより閉鎖の噂のあるところや、置き引きや車上荒らしなどの盗難が発生している所もあります。 無料露天風呂といっても、自然の豊かな所に有ったり、地元の有志の人たちが清掃など維持管理に努力している所もあります。 良識のある利用で、楽しい温泉ライフになりますように。 先の書き込みにちょっと追加を・・・ ★知床のセセキ温泉・・・管理人のおっちゃんorおばちゃんがいます(寸志)。 っと言うよりも、個人の所有になりますので、一声かけて出来れば清掃協力金(寸志)なども。 ★相泊温泉・・・・脱衣所は年によってあったり・・・・ 基本的に脱衣用の囲いは夏の間だけです。また台風などで飛んでしまうこともあるようです。 ★幌加温泉の露天風呂は、大雨による土砂の流れ込みで埋まったらしいですが、その後の状況は知りません。 ★糠平湖畔の無料露天風呂・・・国立公園内のため撤去されました。 ★川北温泉(斜里)・・・・斜里町ではなく標津郡標津町です。 ★「あいどまり温泉(知床半島)」・・・潮が引いた時しか温泉に入れない・・・ 相泊は満潮でも大丈夫です。 ★「かんの温泉」・・・・その付近にマニアックな温泉が点在しているらしいです。 近くの然別峡キャンプ場横の鹿の湯と、さらに小さいのが複数ありますがかなり探さないと見つかりません。

coco007
質問者

お礼

進展が無いので締め切らしていただきます。 北海道の参考になりました。 ここで皆様に御礼申し上げます

coco007
質問者

補足

わずかな期間なのに皆様お答え頂きありがとうございます。 どいうやら釧路の方に多いのですね。 また、結構あることに驚いてます。 私も調べていますが、まだまだ締め切りませんので、大きな情報、小さな情報緒お待ちいたしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yahho
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.8

北海道の温泉を紹介しているホームページがありました。 野趣あふれる温泉を動画で見れるので参考になると思いますよ。

参考URL:
http://onsen.u-p.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.7

函館から車で1時間弱のところにある恵山の麓に「水無海浜温泉」というのがあります。海のところにしつらえてあって、満潮になると入られないという、ご質問の「半分海入ってんじゃないの??」というのにぴったりのところかと思います。 参考URLをご覧頂けると状況がよく分かるかと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/mizunasikaihin/mizunasikaihin.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.6

 既出ですが、川北温泉は男女別の泉質で面白いです(地元のおっちゃんに了解を得て両方入っちゃいました)。山の中でダートが国道から入る短いほうで5キロ程度。FFなら問題ないでしょう。  もっとハードな山道なら帯広あたりから山に入り延々とダートを走るヌプントムラウシ。行くのが大変なだけ、充実感があります。静かで気持ちいいですよ。ジムニークラスなら着けます。パジェロだと重くてたぶん大変。  屈斜路湖周辺はいっぱい無料温泉がありますが、一番キレイ(管理人がばっちり清掃)なのがコタン、劣るのが和琴(地元ボランティアが清掃)かな? 和琴半島には3つ風呂があるので、歩いて探すのも楽しいかと。  半分海、というのなら知床のセセキ温泉が一番ですが、ここも管理人のおっちゃんorおばちゃんがいます(寸志)。でもおかげできれいで適温の温泉に入れます。素のままだと、潮のタイミングがよくないと、死ぬほど熱いかぬるくて入れません。さらに奥の相泊温泉も海岸沿いですが、テトラポッドがじゃまで海は見えません。  管理についていうと、脱衣所は年によってあったり、(災害、あるいは雰囲気を大事にするためとっぱらったりで)なかったりするので、なんともいえません。吹上に脱衣所があったときもありますし、相泊に屋根がなかったときも。幌加温泉や糠平湖畔なんて無料露天自体がなくなっちゃいました(今年だけ?)。旅行直前に、さらにデータ収集をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.5

道東在住です。 私のオススメ温泉は川北温泉(斜里)です。 場所については他の方が答えられているホームページにあるとおもいます。 そこは国道からでこぼこの砂利道をしばらく進んだところにあり、熊が出たりもします。周囲は森で夜には、無数の星を見ることが出来ます。夜行くなら、本当に真っ暗なのでランタンとか明かりを持っていくことをおすすめします。 後は「あいどまり温泉(知床半島)」です。ここは、人から聞いた話で私はいったことがありません。海に隣接しており潮が引いた時しか温泉に入れないそうです。 「コタン温泉(屈斜路湖畔)」 「和琴温泉(屈斜路湖畔)」 「池の湯(屈斜路湖畔)」 「砂湯(屈斜路湖畔)」 「カムイワッカ湯の滝(知床半島)」 この辺は、有名になってしまったので、風呂はタオルだ!水着着用はありえないという方は、やめておいた方が無難です。深夜ならタオルでも大丈夫ですが、観光客が多い時間帯(みんながお風呂に入る時間とかお昼)は入らないで見に来る人や水着着用で入っています。 帯広より少し北の方に然別湖があります。そこからさらに北にいくと鹿追町にある「かんの温泉」というところがあります。「かんの温泉」そのものは、有料の温泉なのですが、その付近にマニアックな温泉が点在しているらしいです。私はそれ以上のことはわかりせん。すみません。 私が知っている温泉をいくつか挙げましたが、ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.4

詳しいホームページがあったので追加

参考URL:
http://www.yumeguri.com/tabi/9908/9908top.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.3

それぞれメジャーですが。岩尾別 カムイワッカの湯滝。羅臼熊の湯。羅臼セセキの湯。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/hokkaiko/002002
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95628
noname#95628
回答No.2

補足です。 http://www.self-net.com/mixbath/tokati.htm を見ていただくと、大体の感じがわかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 すごいメジャーかもしれませんが、「北の国から」で宮沢りえさんも入浴された、富良野の吹上温泉はいかがでしょう? きちんと整備された有料の施設と、山中にある無料のものがあり、無料の方はご質問文にある言葉をお借りすると「ただ露天風呂しかないところ」です。 お湯はドラマのような濁り湯ではなく、透明なお湯で、脱衣所も何もありませんので、水着着用が無難かと思います。 また、本当に山の中で、車・バイク等は駐車スペースに停めて、足元の悪い、細い獣道のような道を歩かなければなりません。 場所も、観光でお見えになった方が簡単に行けるかといえば、ちょっとわかりづらいので、地元の観光案内所などで事前にお尋ねになることをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 露天風呂

     近畿で露天風呂があるおすすめの旅館やホテルを教えて下さい! 条件として 1)海が見える 2)景色が綺麗 3)できれば広い方がよい でお願いします!!

  • 露天風呂に入るなら午前?午後?

    今度、般若寺温泉という露天風呂に行こうと思っています。 ここは予約制で10時から15時まで入れるみたいです。 川沿いの景色のいい露天風呂みたいです。 そこで何時に予約するか悩んでいます。 海に行くなら午前中がきれいだと思いますが、川はどうなのかわかりません。 ご存知な方教えてください。

  • 露天風呂

    関東近辺で、露天風呂付きの部屋のある温泉旅館を教えてください。出来れば眺望の良い(海か山の緑)旅館で!家内と旅行に行きたいものですから・・・ 温泉の効能は、出来れば自律神経に効果のあるお湯がいいのですけど・・・(これって我儘?) お願いしますm(__)m

  • 箱根 貸切露天風呂 のお奨めについて

    今週末、2泊3日で彼氏と箱根に行くことになりました。 泊まるホテル(小湧谷)には、貸切露天風呂がないので、 貸切露天風呂でよいところの情報を探しています。 余り高くないところ希望です。 箱根には電車で行きます。 開放感があり、景色がよいところが理想ですが、絶対ではありません。 利用は1時間ぐらいだと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 客室露天…

    彼女との旅行なんですが、露天風呂付きの部屋がある旅館、ペンションを探しています! 客室露天風呂のまわりがあまり囲われていなく、景色が見えるところがいいです。しかも水辺(川、湖、海)だと尚更いいです! 場所は関東周辺で、予算は一人2万円以下が希望です。 いまのところ伊豆のコルテラルゴなどを候補に入れています。 よろしくお願いします!

  • 福島県で遅くまで営業している絶景な露天風呂(過去ログチェック済)

    こんばんは。GWに福島県の磐梯吾妻スカイライン周辺へ一日目は行くのですが、この付近で露天風呂を探しているのですが、なかなかありません。 と申しますのも、私が希望している条件の露天風呂がなかなか無くって…。長野県へ行った時には、全く困らなかったのですが、観光地と申しますか自然が豊かな所という観点では、福島県も長野県と似ているかな?と思っていたものの、どうも見つからなくて困っております。宿泊先もとってしまったし、折角なのでやはり行きたいのですが…。 【私の条件】 ●景色(山)が綺麗に見れる露天風呂(内風呂では無く→ガラス越しに見る景色よりもやはり露天風呂で見たいのです) ●営業時間がどこも大抵は15時だったり18時だったりと非常に早くに閉まってしまうようですが、遅くまでやっている露天風呂(スパなら数件見つけたのですが、そういうのでは無く、やはり自然の中でまった~りとお風呂に入りたくって^^;) どなたかお手すきの方、いらっしゃいましたら、どうぞお教え下さいませ。

  • 客室露天風呂のある宿

    こんにちは、12月の始めに夫婦で温泉旅行を考えています。 日頃頑張ってくれている妻のためにも、ゆっくりしてもらいいい思い出ができたらと思っており、客室に露天風呂がある旅館を探しております。そういった旅館を利用するのは初めてでして皆様から情報を頂戴できればと思い、こちらに質問として投稿させて頂きました。可能ならその露天から、夕日や山々、または海など素晴らしい景色を眺めることができれば、妻もとても喜ぶと思います。どうか皆様のお勧めのお宿をご紹介頂ければ、とても助かります。わずか一泊しかできないため、近場として関東一帯を考えております。予算は安ければそれに越したことは御座いませんが、一人3万円未満ではどうかなと考えております。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 宮城県で部屋に露天風呂付きの宿

    宮城県で部屋に露天風呂付きの宿で、部屋食出来る所を探しています。 1人2万円くらいで、海の幸が美味しい所なら最高です。 11月末辺りに、1泊で大人2名で予定しています。 情報お待ちしています。

  • 富士山が見える露天風呂の宿

    2月の終わりから3月の平日に、仕事でお世話になった方と一泊旅行に行こうと考 えています。 そこで富士山の見える露天風呂があるお勧めの宿を教えて頂けないでしょうか? 予算は安いに越したことはありませんが、一人2万円位かと思っています。 少しくらい高くてもここは外せないとか、実際に宿泊された方などの生の意見が 聞けたら幸いです。 同行者は、年配の方なのでゆっくり景色を楽しめたり、美味しいものを頂けたら 思い出に残る旅行になるのではと考えています。

  • 伊勢・志麻・鳥羽で露天風呂が素敵な旅館を教えてください。

    3月の土日に大人四人で伊勢方面へのドライブ旅行を計画しています。 旅館・ホテルはかなり数があるのでどれが良いのか分かりません。 海を眺めながらの露天風呂があれば最高なのですが…。 お勧めの旅館・ホテルがあればお教え下さい。 大人四人で予算は一人15000円~17000円までです。 よろしくお願いいたします。