• ベストアンサー

転職先に、昨年の扶養家族の年収は分かるでしょうか?

約6ヶ月前(2011年9月末)まで、両親は私の扶養家族でした。 2011年10月~2012年3月末までの間は、私は無収入、父と母は年収100以下の収入。 2011年4月からは、私が新しい職場に転職するため、再び両親を扶養家族にしようと思っています。 そこで疑問なのですが、両親を扶養家族にした場合、両親の年収は転職先に分かってしまうでしょうか? お詳しい方、ご教示のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.3

仕事先には、ご両親のお名前・続柄・生年月日・住所・所得の見積額を「扶養控除等異動申告書」に記入して提出します。 例えばご両親が給与所得者で、給与だけの年収が100万円とすれば、所得の見積額の欄には「350,000円」と記入することになります。 ご両親が公的年金受給者で年収100万円であれば、65歳以上であれば所得は0円、65歳未満であれば30万と記入します。 控除対象扶養親族として記入できるのは合計所得金額が38万円以下の親族に限られますから、ご両親が給与所得者や年金受給者であればおおよその年収は会社にわかってしまいます。 事業所得者その他の所得者であれば、必ずしも年収は知られるとは限りません。所得(収入から必要経費を引いた額)が知られるだけです。

suzuking2139
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

• moochi99
回答No.2

勤務先はごまかせるというか、解らないというか、どうでも良い事です。 問題は税務署にわかるかどうかで、ご両親が税金を支払っていれば税務署にバレます。 税金を払っていなければOKです。

質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

• wakko777
回答No.1

年末調整の時に、扶養家族の年収を書くから、その時にわかりますよ。 というか、扶養家族の年収がわからないと、扶養にできるかどうかの判断がつかないので どうやったって、転職先は知ることになると思いますが。

質問者

お礼

簡潔で分かりやすい回答、ありがとうございました。 ちなみに、過去の年収全てが分かってしまうのでしょうか? よろしければ、ご教示頂きたく思います。