• ベストアンサー

海外の受験数学について

WiredLogicの回答

• ベストアンサー
回答No.2

「世界的に」ということであれば、むしろ、高校では「微積」までは教えない国・学校の方が、メジャーな存在かと思います。 それ以前に、大学進学率が高いところでは、入学試験、または、入学資格試験が、センターや私大のマークシート型試験のような形で行われていることが多いので(日本の国公立のような形の筆記の2次が行われない、または、行われても、学力検査というより、日本の入試で言うなら、実技試験や小論文のような適性検査的な形でしか行われないところの方が、知っている範囲では、多いようです)、どうやって解くかなんてあまり問題にならない、 東アジアでは、高校で教える数学の範囲は、おおまかに言えば、日本と似たようなもの(文系でも微積を数IIIの範囲の一部までやらされる、などの違いはある)で、学力試験は、私大マークに多い、小問集合型の試験になっていることが多く、 英米では、高校では、微積は、一部のエリート校が一部の賢い子に教えることはあっても、全体としてはやらないで、入学資格試験も、やはりマーク型で、日本で言うと、中3数学~微積を除く数学IIBのような範囲で行われて、大学ごとに数学の個別学力試験をやるときも、知識を問うというより、パズル的というか、考える能力を試すような試験になっている方が多いような気がします。 階層化社会で、中高段階で、エリート層のいく学校、一般の学生の行く学校に分かれていて、一般の学校からは、大学へ行けない、または、いけない大学がある、のようなところの、エリート校では、ハイレベルの教育が行われているのかもしれませんが。 ひょっとしたら、その先生は、そういうところの話を見たり聞いたりして、「世界的に」そうだと勘違いしたのかもしれません。 その先生が、平方完成で描くのは間違っていて、微分して描くのが正しい、という意味で、そう言った、とは思いにくく、単にそういうところもあるよ、と紹介するつもりだったような気がしますが、 もしも、微分して描かないお前らは間違っている、という話だったのであれば、 そんなもの気にする必要はありません。記述の答案に書くのなら、微分して増減表書くより、平方完成の方が、スペース食わないじゃありませんか。微分して描いた方が数学的に正確、だって、ここでの、高校生の質問に、高尚なツッコミが入ることでも解るように、高校の微積は、細かいところでは、色々間に合わせでやっているところがあって、完全に証明されたものだけを使っている訳ではないので、私は平方完成で十分説明になっていると思いますし、仮にそれで不十分ということであれば、微分しても、五十歩百歩です。そんなどうでもいいことに神経使う必要はありません。

noname#172652
質問者

お礼

<< 英米では、高校では、微積は、一部のエリート校が一部の賢い子に教えることはあっても これは知りませんでした。アメリカの学生=天才みたいな風に考えていたので、正直驚きです。確かに学費なども私立など雲泥の差ですものね。また興味本位の質問をするかもしれませんが、その時もよろしくお願い致します。ご回答ありがとうございました☆