• 締切済み

バファリンを何日も服用したら?

高校2年生です。 最近頭痛がめちゃくちゃよく起こります。 そしてバファリンを飲みます。 ひどい時は1日2錠×2回を週に4日ペースくらいな感じです。 そういうときはストレスを感じているような時が多いので、病気ではないだろうと思っています。 そこで質問なんですが、 バファリンって連日服用したら、効力が弱まったり、脳や体に影響を与えたりするんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

頭痛薬の過剰使用に伴う頭痛は、5錠/日となっていました。 参考の6番です。

参考URL:
http://www.neurology-jp.org/public/disease/zutsu_s.html
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

> 病気ではないだろうと 病気ですよ。 頭痛はそれだけで立派な病気です。 早めに病院へ行きましょう。 頭痛外来がなかったら脳神経外科や内科でもかまいません。 所謂「頭痛持ち」の頭痛には、大きく分けて2種類あります。 その片方は、バファリンの効かない頭痛です(効いても一時的すぎて、何度も飲みます)。 市販薬がないので専用の薬を処方してもらわなければなりません。 薬の服用以外の対処方法も大きく変わります、医師の指導が必要です。 > バファリンって連日服用したら その頭痛がバファリンを飲むべき頭痛ではなかったら 病院で「薬物依存症」とか「薬物中毒症」と診断されます。 それくらい、間違えて飲んでいてはいけないのだと 10年近く前に病院で散々怒られました。 頭痛持ち、つらいですよ。 早くからきちんと合う薬を処方してもらったほうがずっとずっと楽です。 一度、病院に行ってくださいね。 お大事に。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

大きな副作用はないのですが、 血液をサラサラにするための薬としても使われますことからわかるように 怪我をしたとき血が止まりにくくなります。 胃カメラなどは要注意ですし、手術のとき止血しにくくなるので、 あらかじめわかっているときは服用を中断します。 それから胃が荒れやすいので、注意が必要です。 そのくらいですから、我慢せず、飲んで大丈夫ですよ。

回答No.1

体にくるんじゃないかな・・・・。肝臓とか・・・。おしっこ凄い黄色くなったりしませんかね? 人によってはくるはず。 あまり薬を飲みすぎないほうが良いと思いますよ。 でも、頭痛はつらいですよね・・・。 たぶん、いっぱい飲むっていうことはお薬が体に効いてないんじゃないですかね、一時だけ効いてるにしても。。。 病院に行って相談したほうが・・・。 とりあえず・・・効力は弱まります。そして、脳に影響は無いと思いますが、体には多少くると思いますよ。

関連するQ&A

  • バファリンの量が増えたら・・

    週1回くらいのペースで激しい頭痛に襲われます。脳の検査などしてもらったこともありますが、原因は不明です。一応、バファリンを3錠飲んだら、一応は落ち着くのですが、常用しているうちに、だんだん量を増やさないと効かなくなるのでは、と心配です。

  • バファリンの服用

    さきほど、頭痛がしたので、バファリンを服用(1錠)したのですが、 20~30分ほどで顔に蚊にさされたような発疹が何箇所もできてしまいました。かゆくてしかたがありません。 つい、一ヶ月前、バファリンと胃薬を一緒にのみ同様の症状が起こりました。今まで、バファリンを飲んで、このような症状が起きたことはなく、このときが初めてで、さほど、意識はしないで今回は飲んでしまいました。 これはバファリンが体に合わなくなったというようなことでしょうか? わかりづらくてすみません。 わかるかた、よろしくお願いします。

  • バファリンについて

     はじめまして、バファリンについて教えてください。14歳の従兄弟の女の子が、偏頭痛で悩んでいます。それほど強い痛みではないらしいですが小児用バファリンでは効かないため、大人用バファリンを服用したところ良く効いたそうです。しかし、バファリンは添付文書をよく読みますと、15歳未満は服用しない事と書いてあります。15歳以上1回2錠とありますが、1回1錠にして服用しているようです。この子はあと半年で15歳ですが、今のまま偏頭痛時に1回1錠で服用しても大丈夫でしょうか?バファリンは胃粘膜にも良くないと聞いていました。市販の薬はそれほど強くないとも聞きますが、少し心配しています。

  • 授乳中のバファリン服用について

    現在1歳1カ月の娘に朝方1回のみ授乳中です。 風邪の治りかけで頭痛がひどくバファリンを服用したいのですが やはり授乳中の服用は避けたほうがいいのでしょうか? 出産後から1歳までは授乳も1日に頻回だったため、市販の薬は一切服用していませんでした。 現在は朝方3時ころに1度授乳するだけなのですが、それでも影響はでるのでしょうか? 今服用すると授乳まで10時間以上空きます。 よろしくお願いいたします。

  • 小児用バファリンの服用について

    現在妊娠14週のものです。一度初期流産の経験もあり、内膜も薄かったことから、妊娠前から小児用バファリンを二日に一錠服用していました。 無事にここまで週数がすすんだこと、血液検査の抗体価も異常がないことから、バファリンはもう必要ないと主治医からいわれました。 しかし、私としては急にバファリンをやめることに、不安があります。一度、血液検査で抗体価に異常がなくても、抗体価には変動があるのではないか、妊娠前の血液検査でコレステロールが高かったので人より血流がわるいのではないか(血圧は普通)、などの理由からです。今服用をやめて、赤ちゃんが死産になることは避けたいのです。 このむねを今日主治医に相談したところ、血液検査の結果から異常はないので飲む必要はないが、不安なら28週まで2日に一錠のペースで飲んでもいいし、どちらでもいいとのことでした。 妊娠中で気持ちも不安定なこともあり、自分でもどうしたらいいかわかりません。小児用バファリンの服用は腹壁破裂のリスクも高まるとありますし、28週で服用を中止するときに、また不安になるなら今中止したほうが…という気持ちもありますし、本当に迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • バファリンの

    こんにちは。 新しいバファリンのCMでは、 熱を出した夫にバファリンを服用させて解熱し、家族でのドライブに夫がハンドルを握って笑顔で出発する様子が描かれていますが、これが腑に落ちません。 解熱鎮痛剤には大抵眠気の副作用があって 「服用後は運転を控えてください」などと注意書きがありませんでしたっけ? 私も頭痛もちでバファリン他、鎮痛剤にはいつもお世話になっていますが、運転すると分かっている時は服用をさけています。 今はちょうど置き薬をきらしていて説明書が手許にありません。「眠くなったり、ぼんやりしたりしない。運転時に服んでもよい」頭痛薬があるなら欲しいと思います。

  • バファリンを飲んでもいいですか?

    現在6週目の妊婦です。 頭痛持ちなんですが、今頭痛が襲ってきてます。。 寝ても治らずに、いつも薬で抑えてきました。 日常生活もままならず、辛いです。 6年前妊娠した時、病院でバファリンなら飲んでもいいです、と言われました。 今はまだ、どこの病院に行こうか決めかねている段階で、病院に電話して聞くことが出来ません。 やはり、バファリンなら飲んでも大丈夫でしょうか? 家にはバファリンしかないです。

  • 小児用バファリン 副作用(大人が服用)

    昨日のことなんですが 肩こりから頭痛までひどくなってきたため 温めたりつぼを押してみたのですがよくならず 子供のために買い置きしていた小児用バファリンを1錠のみました このお薬を私が服用するのははじめてではなく今までも頭痛の時には何度か服用したことがあります 期限内でした ただ今回は服用後20分くらいで  気分が悪くなり 何度も嘔吐 手も少し震えました はじめての経験でした 吐ききったら少し落ち着き眠ることができ 翌日には何事もなかったように元に戻りました メーカーさんに確認するとこのお薬は子供が対象で大人が服用していいとは記載していないとのことでしたが 子供によくて大人によくないものってあるんですね そこでお伺いしたいのはすでに元気になってしまいましたが 次回頭痛で困ったときにこの薬は飲まないにしても 大人用のバファリンもだめなのか? アセトアミノフェンなどという成分自体がだめなのか?などは病院で調べることができますか? 内科にいけばよいのでしょうか?それともアレルギー科になりますか? ぜひお分かりの方に教えていただければと思います  よろしくお願いします

  • バファリンって体に良くない?

    私は頭痛持ちで頭痛の兆候が現れそう、現れた時と生理痛のバファリンを飲んでいます。常に持ち歩いています。 バファリンは強い薬だから今常用していると、将来子供を産む時赤ちゃんに影響が出るんやない??って言われます。私は体内で分解されるのかと思っていました。ダメってのは妊娠した時だと・・・。 実際の所どうなんでしょうか??

  • 偏頭痛時の鎮痛剤服用

    こんにちは。  月に1・2度の事ではあるのですが、強い偏頭痛が来ます。  体を起こしていると常に痛くて、お仕事の時は我慢できるレベルにするためにバファリンを飲んでいます。しかし、効果が持続せず、一日3回までの服用のところをどうしても守れず、5回ほど飲むことになります。  こんなことして大丈夫なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう