• ベストアンサー

ホンダ ストリームのドアロック制御方式

現行型でMC前のホンダストリームのドアロックコントロールについて質問です。 検電テスターを使ってロック/アンロック配線を調べたところ、それぞれの動作時に テスターのLEDが光りました。 ホンダ車はマイナスコントロールと聞いた事がありますが、上記の現象はプラス コントロールですよね?

  • MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.1

ホンダストリームの配線図を見てないので、言い切れませんが、 ドアロックのコントロールについては、プラスコントロールやマイナスコントロール という概念はないです。 まず、ロック/アンロック配線というのが、ロック/アンロックのポジションを検知する リミットスイッチの配線のことを言っているのであれば、近年はマイコンで検知している ので、その配線に何かを割り込ませるのはやめたほうが良いです。 また、ロック/アンロック配線というのがドアロックモーターへの制御給電であれば、 それは極性を入れ替えて制御するものなので、これにもプラスコントロールや マイナスコントロールという概念は無いです。 >検電テスターを使ってロック/アンロック配線を調べたところ、それぞれの動作時に テスターのLEDが光りました。 もし、この配線がロック/アンロックのポジションを検知するものであれば、検知用の 電圧がマイコンから出力されているので、これでLEDが点灯します。 また、ドアロックモーターへの制御給電であれば、モーター駆動時に電圧が印加されるので、 LEDが点灯します。 そういった現象をキャッチしたものと思われます。

関連するQ&A

  • ドアロック(アンロック)の配線について

    ドアロック(アンロック)の配線について ドアロックとアンロックの配線に電装品を取り付けようと思っているのですが、ドアロックの配線の構造がよくわかりません。 あるショップの車種別配線図によると、 ・ワゴンR  ドアロック線(スイッチ)   **  極性-  ドアアンロック線(スイッチ) *   極性-  ドアロック線(モーター)   */*  極性+  ドアアンロック線(モーター) *   極性+ ・ムーヴ  ドアロック線(スイッチ)     ドアアンロック線(スイッチ)   ドアロック線(モーター)   */*  極性+  ドアアンロック線(モーター) *   極性+ ・MR-2  ドアロック線(スイッチ)   **  極性-  ドアアンロック線(スイッチ) **  極性-  ドアロック線(モーター)     ドアアンロック線(モーター)  と、なっていました。(*は配線の色です) よくわからないのが、ワゴンRは+と-の両方があるのに、ムーヴは+のみで、MR-2は-だけとなっています。 極性というのは、プラスコントロール、マイナスコントロールということなのでしょうか? そうなると、ワゴンRにはプラスコントロールでもマイナスコントロールの電装品を取り付けられるが、ムーヴとMR-2はそれぞれ片方しか無理ということでしょうか? スイッチとモーターというのも、よくわかりません。 ACCやイルミの配線と異なって、ドアロックの配線だけは、なぜこのようになっているのでしょうか?

  • ドアロックのマイナス、プラスコントロール

    オートキーレスを着けたいのですが、車のドアロック線を調べると 説明書きには2種類書いてあり A)通常0V、アンロック、ロック時は12Vになり動作後0Vに戻ると B)通常12Vアンロック、ロック時は0Vになり動作後12Vに戻る場合 テスターで調べると Aだと思いますがアンロック、ロック時には10Vくらい表示されず、テスターにより多少誤差があるのでしょうか? 通常=0V ロック時=10Vくらい アンロック時=10Vくらい でしたがこれはマイナスコントロールで間違いないでしょうか?

  • キーレスエントリー(beret製のB-K001)の取り付けについて

    キーレスエントリー(beret製のB-K001)の取り付けについて こんにちは。たかはしと申します。 早速ですが、キーレスエントリーについて助けてください。 beret製のB-K001を購入し、取り付けましたが動作しません。 車はオプティ(L802)です。 [詳細、及び試したこと] ・純正キーレスエントリーは付いていたが、今は動作しない(リモコン故障?)  そのため、集中ドアロックは付いている ・運転席の中からドアロックで他の3枚のドアも連動ロックする ・そとから運転席のドアを鍵でロックすると、他の3枚のドアも連動ロックする ・購入したキーレスリモコンのロック/アンロックで本体から「カチッ」と音はしている ・運転席のドアロック動かして、検電テスターで通電するコネクタ線を確認し  そこに「配線コネクター」を使用して本体からの線を接続した ・ウインカーを動かして、検電テスターで通電するコネクタ線を確認し  そこに「配線コネクター」を使用して本体からの線を接続した ・車がプラスコントロールorマイナスコントロールか不明ですが  常時12vに2本繋ぐとロック/アンロックを本体から検電テスターで通電を確認  (アースに2本繋ぐと通電を確認できませんでした) ・アクチュエーターが運転席側についているかどうか不明(すいませんよく分かりません) よろしくお願いします。

  • JZX110 マーク2 後期のドアロック配線

    いつもお世話になっております。 セキュリティーを取付けの為、ドアロック、アンロックの配線図をもらったのですが、素人なので分かりませんでした。(^。^;) ドアの中の配線をテスターで調べれば分かると思うのですが、車両側に配線を引き込むと線がむき出しになってしまうので、出来れば車両側のドアロックリレー等の場所が知りたいのですが・・・。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ドアロックが不調です。教えてください。ホンダ車

    後席左右のドアロックが掛かったり、片一方だけ掛かったり。 機械(モーター?)の音はするのですが、ロックのピンが下がりません。施錠・開錠どちらもです。 何度か繰り返していると、全ドアロック&アンロック出来ます。 ワイヤレスキー使用でも、鍵穴使用でも、同様です。 自分で治せるものなのか?修理はいくらぐらいのものなのか? また、部品交換がいるものなのか? 分かる方、お願いします。 平成7年ホンダUSアコードワゴン

  • プラスコントロール?マイナスコントロール?

    L150 ムーヴカスタムのドアロック配線はプラスコントロールでしょうかマイナスコントロールでしょうか? また、テスターなどでの確認方法をアドバイスいただけますか? よろしくお願いします。

  • ACR30Wのドアロック・アンロック

    はじめまして、H12.11のエスティマ ACR30Wに乗っています。 只今某オクで落札したセキュリティーを取り付けているのですが、ドアロック・アンロックをセキュリティユニットからのマイナス信号で制御できません。 どうやら私の車の型は、プラス信号で制御されているようですが、どのラインにどの向き(電流の流れ)で繋げばいいのか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、5極リレーを使ってユニットからのマイナス信号をプラス信号に変える事は分っています。 運転席ドア内張りの中のアクチュエーターに繋がっているロック・アンロック時に一瞬電流が流れるそれぞれの線に繋げば、他の全ドアロックも制御できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 日産車へのセキュリティー連動ドアロックについて

    取り付け予定車両は現行プリメーラセダンで セキュリティーはHONET。 現在所有しているオプションは、 「452T ドアロックモジュール」と 「451M ソレノイドリレー」です。 どのように配線すれば セキュリティーのセットと連動でドアロック、 解除と連動でアンロックにできるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ホンダの集中ドアロック・・・

    十年落ちのアコードセダンに乗ってます。集中ドアロックをリモコンで閉めた時、ロックが開閉を繰り返します。ちなみにしばらくたつと、おとなしく閉まります。知り合いのオデッセイも同じ現象がおきます。センサーの不具合でしょうか?それともホンダ特有の故障でしょうか?なにか対策があれば、ご教授下さい。

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。