• ベストアンサー

ホンダ ストリームのドアロック制御方式

現行型でMC前のホンダストリームのドアロックコントロールについて質問です。 検電テスターを使ってロック/アンロック配線を調べたところ、それぞれの動作時に テスターのLEDが光りました。 ホンダ車はマイナスコントロールと聞いた事がありますが、上記の現象はプラス コントロールですよね?

• MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.1

ホンダストリームの配線図を見てないので、言い切れませんが、 ドアロックのコントロールについては、プラスコントロールやマイナスコントロール という概念はないです。 まず、ロック/アンロック配線というのが、ロック/アンロックのポジションを検知する リミットスイッチの配線のことを言っているのであれば、近年はマイコンで検知している ので、その配線に何かを割り込ませるのはやめたほうが良いです。 また、ロック/アンロック配線というのがドアロックモーターへの制御給電であれば、 それは極性を入れ替えて制御するものなので、これにもプラスコントロールや マイナスコントロールという概念は無いです。 >検電テスターを使ってロック/アンロック配線を調べたところ、それぞれの動作時に テスターのLEDが光りました。 もし、この配線がロック/アンロックのポジションを検知するものであれば、検知用の 電圧がマイコンから出力されているので、これでLEDが点灯します。 また、ドアロックモーターへの制御給電であれば、モーター駆動時に電圧が印加されるので、 LEDが点灯します。 そういった現象をキャッチしたものと思われます。