• ベストアンサー

勉強はしておいた方が良かったなあと思う方

hikage-0914の回答

回答No.2

私も今学生です。 小学生のときは、なんで勉強するんだろうと思っていました。 中高一貫校に入ってからは、親のために、いい大学を出てきちんとした大人になる ために頑張っています。 まだ人生経験の少ない中学生が言えるようなことはあまりないかもしれませんが、 勉強はしておいたほうが絶対いいです。 目標やなりたい職業があるならそのために頑張ればいいと思います。 テストで何点を取りたいとか、何位になりたいとかでもいいと思います。 たまに目的を見失うこともあります。 そういうときはただわけもなく勉強します。勉強したくないときはしなくてもいいと思っています。 テストに向けて頑張る向上心、継続力、集中力など、身につくこともたくさんあると思います。 きちんと勉強しておけば、進路選択の道も広がりますし。