• ベストアンサー

GW、伊勢→横須賀の車ルートについて

GWに伊勢の実家に帰省するのですが、横須賀に帰宅してくる際に、フェリーなどを利用して効率よく帰ってこれないか検討中です。 小さい子供(0歳児)がいるため、できるだけ渋滞を避けたいというのと、運転できる大人が1名しかいないため、少しでも負担を軽くできれば、と思っております。 どうしても仕事の都合上、GW中のラッシュ時に帰ってこなくてはいけないため…。 (行きは少しズラすことができたので、ラッシュにはぶつからない想定をしています) 何かいい手はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

基本はこいつですね。 http://www.isewanferry.co.jp/index.php この伊勢湾フェリーを使えば、四日市と岡崎の絶望的な 渋滞はパス出来て、いきなり浜松から東名に入れます。 4/14に新東名が出来たとしても、この区間は関係ない ので、渋滞はむしろ伸びるかと。 http://www.c-nexco.co.jp/shintomei/ 逆に三ケ日から裾野までは新東名が使えるので、この 区間の渋滞は減ると思いますから、伊良湖から国道42号 で浜松を目指すと良いと思います。 問題は裾野からの渋滞ですが、こちらはさすがに逃げ道が ありません。ただ、もし仮に三島がかなり遅い時間になって いるなら、国道1号箱根~箱根ターンパイク~小田原厚木 道路が、意外に速いことがあります。ま、夕方に三島だと、 東名の渋滞に突っ込んだ方が速いかもですけどね。

uu9145uu
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊勢湾フェリーを利用するルートを使ってみようと思います!そのあとは…そのときの状況を見てルートを決めた方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>何かいい手はないでしょうか? 昼間に移動したいならNO1の方の回答通り 伊勢湾フェリーがよいと思いますが、 あくまでも負担なく帰りたいのであれば、 伊勢発を深夜にするのがよいと思います。 伊勢から名古屋までの渋滞も夜には解消していますから、 夕食を摂り、風呂に入ったら子供はぼちぼち おねむモードに突入しますので、 それまでに車にのせてしまいます。 後は、後部座席で寝かせたまま朝には横須賀に 到着するという感じです。 私も1歳児を奈良から埼玉まで何回か載せて移動したのですが、 すべてそのパターンです。 子連れの移動で一番大変なのは、昼間、チャイルドシートなどに 座らせっぱなしだと必ず退屈したり、むずがったりして 移動時間と休憩時間を同じくらいとらないといけないですから。 夜だとそのロスは最低限で済みます。

uu9145uu
質問者

お礼

夜の出発、確かに大人しく寝てくれれば一番よさそうですよね! ただ、寝れずにぐずられたら…と考えると、ある意味恐怖ですね。。。 長距離の移動は今回はじめてなので、ちょっと様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!