コンタクトレンズの使用方法と疑問

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズの使用方法と購入方法、疑問に回答します。
  • 眼科でのコンタクトレンズの作成や総額料金、毎月の維持費について詳しく説明します。
  • ソフトコンタクトとハードコンタクトの違いや、眼科でのコンタクトレンズ作成までの期間について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズを使用しようと思っています。

そこで、コンタクトレンズを実際目に入れて使用するまでの流れを教えてください。 今までずっと眼鏡を愛用してきました。眼鏡が好きですし。ですが十数年振りに眼鏡無しの生活をしてみたいと思うようになりましたが、購入方法が全くわかりません。なので以下の疑問に回答お願いします。 (1)眼科ならどこの眼科でもコンタクトレンズを作ってもらえるんですか? (2)総額料金はいくらくらいかかりますか? (3)毎月の維持費はどれくらいかかりますか? (4)ソフトとハードがあるようですが、何が違うのですか? (5)眼科に行ってからコンタクトを付けるまでどれくらいの期間がかかりますか? (6)眼科に行った時「コンタクトレンズを作りたい」と言えば作ってもらえるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redcat28
回答No.2

どこでも作ってもらえます。 ただ、大きな眼科病院とか総合病院の眼科で作る人はいないでしょう。もっと深刻な人が行きますので。ただの近視では行かないかと…。 大抵が個人クリニックに行きます。 料金はピンキリです。レンズの値段が違います。 使い捨てなら初期費用は抑えられると思います。 乱視が酷い、円錐角膜があるとソフトは向かないので使い捨ては買えません。 眼科医の診察を受けなければ作れませんから、確実に2000円程度はかかります。 維持費は使い捨てなら少し高くなります。 レンズを買わなければいけないので。 常用なら保存液さえ買えばいいので1000円もあれば十分です。 ソフトとハードの違いは文字通りレンズが柔らかいか固いかです。 ソフトはぐにゃぐにゃしています。 使い心地は良いです。 違和感も少ないです。 欠点はハードと比べると眼病(結膜炎など)になりやすいです。 使い捨てができます。 ハードは固いです。付けたときゴロゴロします。 違和感はかなりあります。 目にゴミが入った時はかなり痛いです。 その分眼病にはなりにくいです。 コンタクトにしたいと言えばできますよ。 コンタクトを付けるまでとは実際に購入できるのはいつかということで合っていますか? 眼鏡と同じで在庫があればその場で購入できます。 眼科で初めてといえば使用法や付け方など詳しく教えてくれます。

gingthune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、眼科の診察によってハードやソフトの違いがでてくるんですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#227551
noname#227551
回答No.4

(1)基本コンタクトレンズの看板や宣伝が出ているところは扱っています。眼科にコンタクトが置いてあって、それで検診をした後、装着して目に合うかを確かめます。他の方が書かれている通り大きな総合病院などは行く必要ないと思います。 (2)コンタクトの種類によって異なります。ハードはかなりの金額がかかりますが、ソフトは使い捨てなので金額は何万とはかかりません。行く前に眼科へ問い合わせると確実でしょう。他にもコンタクトメーカーのwebサイトで様々なコンタクトの値段を調べるのもいいでしょう。 (3)多分作った後に説明があると思います。前述の様にソフトは維持費がかかります。ハードは眼鏡と同じで、不具合や破損が生じたりしない限り使えます。 (4)ソフトはレンズが大きく柔らかいです。基本使い捨てで、1日、2週間、1ヶ月などと期間があります。また、スポーツをするのであればソフトのほうが良いと思います。ずれたり外れたりはしにくいです。しかしコンタクトというもの破れたりすることはあるようです。(1dayは破れやすいと聞いたことがあるので2週間以上がお奨めです) ハードは名前通り硬いレンズで、レンズの大きさは小さいです。 (5)人によります。コンタクトがスムーズに着脱出来れば、その日のうちに帰れることもあります。 (6)私はその様に言ったところ作ってもらえました。

gingthune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。眼科に行ってみようと思います。

• STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 他の方の回答とズレそうだな。。。 前提として、 ・使い捨ての1dayコンタクト~を使用し始めた際に行った事 を参考に以下書きます。 他の方は、使い捨てじゃないハードコンタクトの例かもしれませんので、 違いはご承知くだせぇ。 >>(1)眼科ならどこの眼科でもコンタクトレンズを作ってもらえるんですか? 使い捨ての1dayソフトコンタクトは、「作ってもらえる」というよりは、「存在するものに自分の目が合うかどうか」 かな。 なので、目の検査してもらって、規格の合う1dayコンタクトがあるかを確認してもらう。 ぐらいのものかな。と。(「処方箋」って奴を出してもらうって事でいいかな。 もちろん、それで、規格に合わないほど度が悪かったりすると「コンタクトは無理」と判断されるかと思います。 >>(2)総額料金はいくらくらいかかりますか? ・眼科での検査費用 ・1dayコンタクト30日分×両目分 で1万弱ぐらい?コンタクトの方は、3~4000円×2箱でしたね。 >>(3)毎月の維持費はどれくらいかかりますか? 買うものによります。 自分の場合は、1dayコンタクト。なので、「毎日使用」すれば、30日で新しいの買わなきゃいけない ので、月8千円前後。って事になりますね。(診察は、毎月やる必要はないので。 1Weekとか2Weekなら、保存液だとかが必要になるから、その分の費用。。。かな? まぁ、調べてないので知らないですが。。。 ただ、自分は、基本メガネ派なので、3年前に買った1dayコンタクト30日分。。。まだ半分残ってます(笑 >>(4)ソフトとハードがあるようですが、何が違うのですか? ・その名の通り、コンタクトが柔らかいか固いか。 ・「規格」の違い。 ・使い捨てか使い続けか。 それぐらい? ソフトは、ビニールみたいなもんなので、踏んづけても割れません。 ハードは割れます。(多分。(まぁ、ハードコンタクト持ってないから違うかもしんないけど。。。 規格に関しては、「目が悪すぎるとソフトじゃカバーできない」人が、ハードを使う感じらしいです。 まぁ、それでも、ハードの規格にすら合わない、さらに目が悪い人、もいるみたいなので、そういう人は、メガネしかない。とか聞いたような。 ソフトコンタクトは、使い捨てのタイプが多いですが、ハードコンタクトは、使い捨て~ではなく、保存液とか洗浄液とかつかって ちゃんと管理する必要があります。 それぐらい。。。かな? 分かる範囲だと。 >>(5)眼科に行ってからコンタクトを付けるまでどれくらいの期間がかかりますか? >>(6)眼科に行った時「コンタクトレンズを作りたい」と言えば作ってもらえるんですか? 1dayソフトコンタクトなら、当日。 ただし、診察の結果、あなたに合うコンタクトが在庫として残ってれば。ですね。 (2Weekとかもその程度かな? ハードコンタクトじゃないと無理。ってなら。。。分かりません。。。 まぁ、当日出たには出ましたが、「しばらくは慣らしで、合うか合わないか試してみてください」 って事で、3~4日分だけ出されて、その後、再診察~の際にOKだったので1月分買った。 って感じなので。。。正確には1~2週間。。。と思ってもらったほうがいいかも? 後、コンタクト取り扱ってる町のメガネ量販店。 とかでも買えるっちゃ買えますが、まずは必ず眼科に行ったほうがいいです。 コンタクトを正しく使わなかった場合の怖さ~をちゃんと教えてくれますので、それは覚えといたほうが身のためかと思います。 1.最初は眼科いって診察&コンタクト購入 ↓ 2.持ってる分が無くなったら、次は、処方箋と同じ「度」のレンズをメガネ量販店で購入 ↓ 3.年に1回ぐらいは眼科で診察 の。。。予定でした。おいらは。 ただ、上でも書いたように、3年で半分しか使ってないので、2番以降に進んでません。。。^^; (まぁ、3番は無条件でやっておいたほうがいいんですがね。。ホントは。。。 まぁ、眼科行っておけば、何とかなりますよ。

gingthune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思っていたより費用かかるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#152973
noname#152973
回答No.1

(1)眼科ならどこの眼科でもコンタクトレンズを作ってもらえるんですか?  大抵の眼科ではコンタクトレンズを扱っております。 (2)総額料金はいくらくらいかかりますか? (3)毎月の維持費はどれくらいかかりますか?  目の状態、度数、1回装着で使用できる期間、ソフトレンズにするかハードレンズにするかによります。  あなたの目の状態がわかりませんし、購入される眼科や店によって料金が違いますので、直接購入先で問い合わせてください。 (4)ソフトとハードがあるようですが、何が違うのですか?  装用感、耐久性、慣れ易さなどが違います。初めてコンタクトを装用されるなら、ソフトがお勧めです。 (5)眼科に行ってからコンタクトを付けるまでどれくらいの期間がかかりますか?  これも人により異なります。眼科で相談して下さい。 (6)眼科に行った時「コンタクトレンズを作りたい」と言えば作ってもらえるんですか?  作ってもらえます。ただし、メガネ作成時と同様、目の検査をしてから、コンタクトを装用できる状態の目か、医師が判断されると思います。 詳しくはこちら→http://www.ocular.net/jiten/jiten021.htm

gingthune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。とりあえず眼科に行ってみます。