• 締切済み

Win7(64bit)へ引っ越し手段?

一般的にパソコンの乗り換えには少なからぬ遺産を相続する必要に迫られます、問題はWinXP(32bit)現用パソコンからWin7(64bit)新規パソコンへ引っ越しする場合 MS社で用意されたWindows転送ツールを利用する事が出来ない由ですが、すべて手動作業が必要となると大変な手間暇と困難が予想されます この問題解決に何か妙手はありませんでしょうか?具体策などお教え頂けると有り難いです

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>MS社で用意されたWindows転送ツールを利用する事が出来ない由ですが、すべて手動作業が必要となると大変な手間暇と困難が予想されます メールの設定やブラウザのお気に入り(ブックマーク)等は転送ツールで移行できると思います。 貯めこんだデータはコピー&ペーストまたはバックアップ&リストアで引っ越しできるはずです。 周辺機器のドライバーは当然のことながら再インストールになります。 Windows XPで使用しているアプリケーションは転送ツールで移行できないはずです。従って、それらは再インストールすることになります。 OSの移行に伴い使えなくなるアプリケーションや周辺機器を廃棄して効率良く運用できる環境に置き換えることは住まいの引っ越しと同じようなものです。 適当な時期にパソコンの利用環境を整理するためには必要な作業かも知れません。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

質問に記述した文言: >問題はWinXP(32bit)現用パソコンからWin7(64bit)新規パソコンへ引っ越しする場合  MS社で用意されたWindows転送ツールを利用する事が出来ない由ですが・・・ これはある書籍からの引き写しでしたが、MS社に問い合わせた結果、間違いである事が判り、問題解決 しました 助言を頂き有り難うございました

質問者

補足

早速の回答を有り難うございました 問題点については念のために「Micro Soft Windows クライアント・コミュニティ」及び「Micro Soft Windows サポート」に問い合わせ中です なるほど「住まいの引っ越し」ですね、WinXPから同じくWinXP(つまり同じOS間)に引っ越した折には落ち着くまでに半年ほど掛かった経験があります、違うOS間の引っ越しの苦労は思いやられます

noname#156725
noname#156725
回答No.1

Windows 7 には、標準で Windows XP 互換機能を搭載しています。 Windows 7 64bit は標準で、32bit.OS 互換機能を有してます。 さらに… Windows 7 Professional と Windows 7 Ultimate でしたら? Microsoft.HP から Windows XP mode を無料でダウンロード出来て Windows 7 で、動作しないソフトもほぼ動作します。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/default.aspx 後?何が必要…

質問者

お礼

質問に記述した文言: >問題はWinXP(32bit)現用パソコンからWin7(64bit)新規パソコンへ引っ越しする場合  MS社で用意されたWindows転送ツールを利用する事が出来ない由ですが・・・ これはある書籍からの引き写しでしたが、MS社に問い合わせた結果、間違いである事が判り、問題解決 しました 助言を頂き有り難うございました

質問者

補足

早速の回答を有り難うございました 問題点については念のために「Micro Soft Windows クライアント・コミュニティ」及び「Micro Soft Windows サポート」に問い合わせ中です