• ベストアンサー

体を温めて寝ると、朝の基礎体温は上がりますか?

夜23時頃にお風呂につかって、体がポカポカな状態で寝ると、朝(6:30)の基礎体温はあがりますか? 普段はシャワー派なのですが、昨日お風呂につかってすぐ寝たところ、基礎体温が普段より0.2℃ほど高かったのですが、関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

20年弱、基礎体温をつけています。 私的結論から言うと、お風呂では基礎体温は変わりません。 一晩中電気敷き毛布を使って寝ても変動しないくらいなので(年に1~3回です) 外部からの温度や気温には、影響を受けにくいと実感しています。 体がぽかぽかな状態で寝ると体温が上がるのなら 真夏の熱帯夜続きの時には毎日高体温になってしまいますよね? でも、実際には、真夏も真冬も同じような体温域を上下動します。 私の場合ですが、周期と無関係に0.18℃以上体温が高まるのはこんな時です。 ・睡眠時間がいつもより3時間以上短い ・起床時刻がいつもより1時間以上遅い ・風邪 ・アレルギー症状が出ている この時期は、起床までに花粉症の薬がきれると体温が少し上がります。 もっとひどくなると37.2℃を越えて喘息が出るので 多分アレルギーの影響なんだろうと思っているだけなのですが。 ちなみに、体重や体脂肪率が大幅に増減しても、 起床時にのぼせていても、深刻な冷え症になろうとも、 基礎体温には影響しません(私の場合ですが)。 参考になれば幸いです。

noname#194527
質問者

お礼

> 真夏の熱帯夜続きの時には… 確かに…納得です!(・・;) 基礎体温は昨年の6月から計りはじめたのですが、まだまだわからないことが多々あります(^-^; 今回、睡眠時間がいつもより多かったため(いつもは1時頃就寝)、もしかしたら明け方の眠りが浅かったとか、花粉症の影響等があったのかもしれませんね。 お風呂に入ってすぐ寝る、という行動が記録を取りはじめてから初めてで、タイミングよく基礎体温があがってしまったので戸惑ってしまいました。 ためになるお話をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

単に,保温状態が良かっただけでしょ。 朝の基礎体温があるなら,昼の基礎体温。夜の入浴前の基礎体温もあるんですかねぇ? 食事の量・運動量・体重の変化をしないようにして,毎日計って,変化が出たら関係あるんじゃないですか。

noname#194527
質問者

お礼

昼や入浴前の基礎体温…でしょうか?? 私は睡眠を夜から朝にかけてとっていますので、私にとっての基礎体温は朝の計測です。 体重の管理はできますが、食事の量や運動量は…仕事が不規則なので難しそうです(^-^; ご回答ありがとうございました(*^^*)