• ベストアンサー

ホンダ エアウェイブのキーレスユニット設置場所?

平成22年式 エアウェイブ GJ1 のキーレスユニットの設置場所が分かる方はおられますか。 カーメイト製のエンジンスタータを取り付けました。 エンジンスタータでエンジン始動中は、キーレスエントリーが利かないのですが、 WEB検索したところ、他の車ですが、キーレスユニットの特定の端子をGNDに落としてやれば、 純正のキーレスで、ドアオープン出来るらしいので、試してみたいと思っています。 できれば、キーレスユニット コネクタのピン番号割付みたいな物も分かれば ありがたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

単体設置であればキーレス受信機は 普通運転席ドア内部にあります。 でも。 最近の車は、統合ユニットと呼ばれる キーレスや車内照明、メーター類などを 統合してコントロールするシステムになっているモノが多くありますので 適当な情報で適当なことをすると、 適当なことになりますよ? =統合ユニットの破損により数万円で丸ごと交換に陥る。 きちんとした車両固有情報を得てから そう言うことをしてください。

axis_555
質問者

お礼

サービスマンに聞いてみて、 難しそうなら諦めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

セキュリティーに関係する 問いに関しては こういった 誰もが見れる場所での 公開回答は、控えたいものです。 犯罪の助長をする事を懸念  ディーラーフロントかさービスマンに確認すれば その車の所有者には 教えてくれるでしょう。

axis_555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度サービスマンに聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • ラウムのキーレスユニットの位置を教えて・・・

    トヨタ ラウム(18年式)にリモコンスターター(ユピテル)を取り付けました。 リモコンでエンジンをかけると純正のキーレスドアロック機能が使えなくなりますが、キーレスユニットに送られる始動信号をカットすれば使用可能になることを知りました。 が、どこにあるのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 また、エルグランド(18年式)にユピテルのドアロックユニットA-70IIの接続方法もご存知でしたらお願いいたします。

  • エンジンスターターを付けたらキーレスが効かなくなった

    先日 CARMATE のエンジンスターター(キーレスエントリー機能無し)を日産ステージアGC34後期に自分で取り付けたところスターターでエンジンをかけている時は純正キーレスエントリーが効かなくなってしまいました。付けてみて初めて知ったのですが、買い換えるにはもったいないので、このままキーレスエントリーを使えるようにする裏技を知っているかたどなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • トヨタハリアーのキーレスエントリーユニットの位置

    ハリアーにリモコンエンジンスターターをつけたのですが キーレスエントリーがきかなくなってしまいました。 そこで何とか直そうと一度質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=393519 上記を参考にしてください。 そこでハリアーのキーレスエントリーユニットの位置と 切るべき線をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンスターター 純正キーレスを使用する方法に

    エンジンスターターで、 純正キーレスを使用する方法についてです。 JZX110系マーク2ブリット(IR-V)なのですが、 以下サイトを参考にして、 http://sekirarablog.blogspot.jp/2013/09/blog-post_12.html この度カーメイトの 型番:TE-W9000のエンジンスターターを取り付けました。 すると純正キーレスがエンジンスターターでエンジンを始動している際には使えなくなりました。 オプションにてTE-405を取り付けることによって、 エンジンスターターのリモコンにてドアのロック・アンロックは行えるようなのですが、 以下URLに、 オプションハーネスを使用しなくても配線加工で純正キーレスが使用可能との事です。 1:→http://homepage2.nifty.com/n-tominaga/mark2_prof.html 2:→http://www.geocities.jp/memory_of_jzx110/forstarter.html 上記1のURLの方には、 以下引用です。 ------------------------------引用------------------------------------------ 車両側のロック線(青/黒)に青線を、アンロック線(青/白)に黄線を接続するだけで出来ます。 さらに言うと、キーレスエントリー(A-17SF)も省く事が出来ます。これ、実は単なる配線とコネクタだけなので、エロクトロタップ2つと、線2本でやろうと思えば出来ます。見栄えと値段考えれば、A-17SF使った方が楽ですけどね。 --------------------------------引用------------------------------------------- とあります。 実際にドアの内張りを外して確認した所、 ロック線(青/黒)とアンロック線(青/白)はわかりました。 ですが、、 上記1のURLに記載の 青線と、黄線がわかりませんでした。 今カーメイトの配線図マニュアルにて確認したのですが、 http://www.carmate.co.jp/starter/pit_manual/toyota/mark2_blit-0201.pdf ロック・アンロックの配線色と、 実際に、 ドア内張りを外して確認した配線と同じ位置ということは確認しました。 しかし、 ロック線(青/黒)を青線に接続・アンロック線(青/白)を黄線に接続する。 という、 青線と黄線がどれなのかわかりません。 青線、黄線は、 どれに当たるのか教えて頂けますでしょうかm(__)m また、 上記1のURLにある青線、黄線ではなくその他の配線色なのでしょうか? ドア内張りを、 外した際に撮った20Pコネクタ画像を添付いたします。 もし、 その他の配線色に当たるものがありましたら、 何卒ご教授お願い申し上げます。

  • キーレスエントリー車のリモートエンジンスターター

    お世話になります。 知り合いが新車(キーレスエントリー)を買いました。 リモートエンジンスターターをオプションでつけたのですが、リモコンでエンジンをかけたときに、一度エンジンを切らないと車を発進できないと言うのです。ディーラーに問い合わせたら安全性のためそういう仕様だと言われたそうです。 つまり、リモコンでエンジンON→リモコンでエンジンOFF→車内エンジンスタートボタンでON→発進、です。 私の車はユピテルのあとからつけたものですがそんなことありませんし、そんな馬鹿げた仕様なら不便で使ってられないんじゃないかと思います。 知り合いの車はスバルインプレッサ(キーレスエントリー)、リモートスターターはユピテルの非純正です。 リモートエンジンスターターってこういうのもあるんでしょうか?

  • エンジンスターター取り付け後のキーレスについて

     今、エンジンスターターをつけたいと考えています。車はヴォクシーで、キーレスでスライドドアが開きます。でも、スターターをつけるとキーレスがきかなくなることがある可能性があると聞きました。それも付けてみないとわからないとのことでした。双方向タイプで、キーレスで電動スライドドアがきかなくならないスターターはありませんか?  ちなみに、聞きにいったのは大手カーショップです。トヨタの純正をつければいいのでしょうか?

  • ビックホーン 純正キーレスユニットの配線について

    当方 平成8年式ビックホーン UBS69を所有しています。 ぶしつけがましいのですが分かる範囲で相談に乗っていただけたら幸いです。 先日純正キーレスユニットを社外品(ヤフオク安物)に交換しようと  ユニットコネクター先を配線を切断したところ常時12V電流が来なくなってしまいました。 2本は6V電流きています。 室内とエンジンルームのヒューズ全て調べたのですが正常でした。 他に調べるところが分からずにいます。 もし お分かりでしたら教えて頂きたくメールしました。 よろしくお願いします。

  • VICSビーコンユニットについて

    現在、アルパインのVICSビーコンユニット HCE-T032を手に入れたのですが、メーカーに確認したところ、V5・V12・VICSRX・VICSTX・BEAKON・GNDピンがコネクタにあることがわかりました。コントローラーからは、白・黒・茶・青・灰色の5本が伸びてきています。そこで質問なのですが、それぞれのコネクタにつながっている配線の色がわからないでしょうか。また、5本の線を4本にする方法はないでしょうか?例えばV5・とV12を合わせることができるなど、ないでしょうか。ND3T-56Wにつけたいと思っているのですが、本体のコネクタは4本になっています。合わせて、本体のコネクタ4ピンがそれぞれの役割がわかれば知りたいのですが。本当なら、純正品を買うのが一番というのはわかっているのですが、予算的に厳しく、現在持っているものを利用できないかと思っているので。 もし、わかる人がおられましたら教えてください。

  • ターボタイマー中の純正キーレスの動作について

     先日、キーレス連動アンサーバック・サイレン機能、サイレン、リレー×2(ターボタイマー中に機能を動作させるためのもの)を取付しました。  それ以前に別の会社のミラー格納、社外スターター(キーレス、ターボタイマー付き)を付けてあったんですが、ターボタイマー作動中にも、ハザードアンサーバックとミラー格納ができるようにと、リレー(それぞれ一つずつ)を付けました。  取り付けた社外スターターでの操作に問題はないんですが、純正のキーレスでは、ハザードアンサーバックはOKでも、ミラー格納はエンジン停止後でないとできません。  ただ、純正キーレスのボタンを押したときは、一瞬格納しようと動き出します(ウィンッ!と一瞬だけ)が、すぐに停止してしてしまいます。純正のキーレスの受信側の問題でしょうか?それとも、純正のキーレスユニット?にもリレーを付けるとか。原因がわからず困っています。  純正キーでも、社外スターターキー同様ターボタイマー時にドアミラーが格納するようにするには、どうしたらいいのでしょうか 車種は、スズキエブリィ ワゴン DA62W スポーツ AT 4WD です。  どなたかお分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ライフの社外キーレス

    ホンダのライフ(JB1)のキーレスについて質問です。 いま純正のキーレスが付いているのですが、車の前方からだと感度がわるく作動しません(壊れているのではなく元々そういう製品らしいです)。 そこで社外のアンサーバック機能(光+音で音はワイスピ等で使われているキュッキュッと鳴るもの)付きのキーレスと、エンジンスターター(できればキーレスと同じリモコンで操作したい)を取り付けることは可能でしょうか? もし可能であれば、製品情報や大体の価格、取付の際の注意点などを教えてください。 セキュリティー機能は無いものでおねがいします。