• ベストアンサー

ポケットカードって大丈夫なんでしょうか

以前はキャッシングの利率が高かった(法定金利を超えていた)ようで、過払い請求が多いと聞きました。武富士は過払い請求が多くて、破たんしてしまったと理解しているのですが、ポケットカードは大丈夫なんでしょうか。武富士などの消費者金融ではなく、クレジットカード会社のようなので、単にお金を貸すだけの業者ではないと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgymdisk
回答No.2

ポケットカードは東証一部上場企業で財務諸表も出ていますので(武富士も上場していましたが)、財務分析等していただければ健全かどうか判断できると思います。 また以前は三洋信販等消費者金融の傘下でしたが、今は三井住友グループ寄りになっています。 ポケットカードはキャッシングよりもクレジットのショッピング利用を主力にしています。もちろん一括払いの金利手数料無料でポイント還元等まで付帯してかなり企業努力しているカード会社です。ただそれだけでは利益がでないので、ショッピングリボの増加で金利手数料収入を主力分野にしようとしていると思います。 これはポケットカードに限らず全てのカード会社にいえることですがキャッシングはもうどの会社も主力にならないでしょう。 利用者側が金利利息のかからない方法で支払えば、仮に破綻しても貯まったポイントが消滅するだけでそれほど不利益をこうむることはまずないでしょう。

参考URL:
http://www.pocketcard.co.jp/home.shtml
teacozy393
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過払い請求の影響で破たんしてしまう可能性は低いみたいですね。安心しました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

ポケットカードはファミマクレジットとの経営統合が決まりましたから 財務体質が良くなります・・筆頭株主三井住友銀行になります http://www.smbc.co.jp/news/j510065_01.html 現在の株主・・プロミス41.9%、伊藤忠ファイナンス21.1%、伊藤忠商事2.3% 統合後の最終的な株主構成・・三井住友銀行35.6%、伊藤忠商事27%、ファミリーマート15%の見通し

teacozy393
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 良くなるのなら、安心しました。