• ベストアンサー

ハードボイルドな映画

「ハードボイルド」という言葉が似合う映画をおしえてください。 私の中では、「エンゼルハート」「ブレードランナー」「青いドレスの女」「デンバーに死す時」とか。みなさんのオススメを。洋画で。よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1
sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 「さらば友よ」は観たことがありません。 今度レンタルしてきます! 「蜘蛛女」はすごかった!! ゲイリー・オールドマンが渋かったですね。 「レザボアドッグス」はみんなカッコイイ!! どうもありがとう!!

その他の回答 (10)

回答No.11

「殺しのテクニック」 Tecnica Di Un Omicidio(1966・イタリア=フランス) 監督・脚本:フランク・シャノン 007のようなスパイ映画全盛時代にB級映画として登場した。 音楽も時代色を反映したアナクロな匂いがするが一部の ハードボイルドファンに熱烈に支持され今なおスナイパー映画の 最高傑作と信じられている。私もその一人である。 何しろ無駄な部分を省略して雰囲気だけで押し切っていく よく出来たシナリオと主演のロバート、ウェバーの渋さが たまらない。DVDがあるかどうかは分からないが一見の価値あり。

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 調べてみたらDVDありました。 今度レンタルしたいです。 どうもありがとう!!!

回答No.10

こんばんは!^^ それでは…、この映画はどうでしょう?^^; ◎「マルタの鷹」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22547 ◎「三つ数えろ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22849 ◎「動く標的」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2386 ◎「ハメット」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18430 ◎「ナインス・ゲート」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160137 ◎「ナイト・ムーブス」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=16480 選んでいて、また観たくなりました。参考になれば、幸いです!^O^V

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 「ナインスゲート」以外、すべての作品を観たことがありません。 早速、借りて観ようとおもいます。 「ナインスゲート」は本の探偵というところが渋いですね。 どうもありがとう!!

回答No.9

ハードボイルドというとやはり感情表現を抑えた文体が~とかいいう方がイメージにあるので、 やっぱり、見ただけで画面から違うよなってものがある。 とりあえず代表作の大事なものがないので 「さらば愛しき女よ」 ミッチャムのマーロウです。かなりくたびれた感が漂う画面に、全編モノローグの構成、 あまりにも印象的なテーマ曲で、自分の中では最高ランク 「彼は、38口径を5発、撃たれた後でもまだ彼女を愛していただろう」というグッとくるセリフも あったなぁ。 ちょこっと、無名時代のシルベスター・スタローンが出てたりします。 「ロング・グッバイ」 こちらは、エリオット・グールドのマーロウ、こちら映画の最初に夜中から猫の餌を買いに行く マーロウというようにひょうひょうとした感があって、これもなかなか良いです。 ミッチャムより年齢的には似合った感もありますしね。 こちらには、無名時代のアーノルド・シュワルツネガーが出ています。 「チャイナ・タウン」 ジャック・ニコルソンがふんするジェイク・ギデスという探偵です。 フェイ・ダナウェイがちょっと懐かしい気もします。 最後のところで、映画監督ジョン・ヒューストンが大事な役で登場 それにしても、ハードボイルドに出てくる政治家って、そろいもそろって、 ロリコン、ショタコンの変態ばかりというのが興味深い 「ラスト・ターゲット」 最近の映画です。ジョージ・クルーニーが引退を考える殺し屋。 これはハリウッド映画とは思えないくらい、説明的な部分、単純な分かりやすさを 排除していて、BGMなんかほとんど流れません。 派手なアクションはほとんどなし。 感情を抑えたクルーニーの演技とそこからにじみ出る空気や緊張感が 物語全編に漂っていて、見ていてドキドキします。 突然、一人になるレストランの場面とかでもBGMがなく、周囲の音だけで 妙に緊迫感が漂っています。 ヨーロピアンな映画でしたね。 「シン・シティ」 グラフィック・ノベルという扱いのアメコミ原作のオムニバス 汚れきった街、シン・シティで主人公は、愛のために戦うって感じでしょうか。 ストイックなキャラクターばかりでしたから。

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 「さらば愛しき女よ」 「ロング・グッバイ」 この2作品以外は、観ました。 ジャック・ニコルソンといえば「チャイナタウン」ですね。 ジョージ・クルーニーも渋かった。 ほかの2作品、絶対に観ます。楽しみです。 どうもありがとう!!

  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.8

No.7です。 No.6さまとほぼ同時刻?だったようで回答がダブってしまいました…。 このままではNo.6さまに失礼だと思いますので、『自分の回答は無かった…』と言うことでスルーして下さい…お願いします。

  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.7

『古い作品やね!!』とは言わないで下さいませ(笑) ハードボイルドな映画と言えば…この作品を抜きに語るなかれです(笑) それは『ダーティーハリーシリーズ』です。 1度見れば『おぉ~ハードボイルドやの~!!』と納得します。ぜひ…(笑)

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 そういえば、「ダーティハリー」!! 子供のころによくテレビ放映で観てました。 もういちどすべての作品を観たくなりました!! どうもありがとう!!

noname#177763
noname#177763
回答No.6

随分古い映画ですが、 クリント・イーストウッド主演の 『ダーティハリー』はハードボイルドだと思います。

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 このころからクリント・イーストウッドは渋いですね。。 最近は監督業ばかりですが、この監督の映画は大好きです。リアルで。 ハリー刑事、1~5まで見直してみます。 どうもありがとう!!

  • saitake
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.5

ジャッカルの日(1973年) エドワード・フォックス主演 クールなスナイパー「ジャッカル]は 実在した人物とも言われている。 http://www.youtube.com/watch?v=h6xMnTPEzPo

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 リメイクの「ジャッカル」は観た事ありますが、 オリジナルを観てませんでした。 早速レンタルしてきます。 どうもありがとう!!

回答No.4

最近は、ハードボイルドの括りの映画は少ないですね。 『トランスポーター』シリーズは大きな外れは無いと思います。 重々しい重厚さはありませんが主人公は仕事にはクールです。

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 「トランスポーター」はまだ観ていませんでした。 ジェイソン・ステイサム、カッコイイですね。 筋肉もすごい!! どうもありがとう!!

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

殺しの分け前/ポイント・ブランク ⇒これは押さえてきたい。 マーロウ 最後の依頼 ⇒これも、ジェームズ・カーンが良い。

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 どちらの作品もまだ観てませんでした。 ジャームズ・カーンは「ゴッドファーザー」もかっこいいですね。 早速レンタルしてきます。 どうもありがとう!!

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

殺しの分け前/ポイント・ブランク ⇒これは押さえてきたい。

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。この映画はまだ観たことありませんでした。 ジョンブアマンは渋い映画を作りますね。 調べたらDVDは未発売でしたが、 うちの近所にVHSいっぱい置いてあるレンタル屋があるので そこで探してみます 。どうもありがとう!!

関連するQ&A

  • こんな雰囲気の映画、探してます。

    こんにちは。 映画「ブレードランナー」(ハリソン・フォード)「エンゼル・ハート」(ミッキー・ローク)「セブン」(ブラッド・ピット)など。こんな雰囲気の映画ほかにありませんか? ある映画評論家がリドリー・スコット監督について、「汚いものを美しく魅せる天才監督」といってました。 ダークで渋くてかっこいい、まさに「汚いものが美しい」そんな映画のおススメ作品を教えてください。

  • 映画で、「エイリアン3」「ミミック」っぽい。

    映画「エイリアン シリーズ(特に、エイリアン3)」「ミミック」「ブレードランナー」 などのような、「汚らしい」映像のSF映画、洋画を探しています。 主人公がどんどん汚れていって、舞台も工場の跡地や地下などのような、リアルな映画。 みなさんのおすすめを、教えてください。^^

  • 探偵映画

    こんにちは。 洋画で「探偵映画」を探しています。 私が好きなのは、 「エンゼル・ハート」探偵はミッキー・ローク。 「ブラウンズ・レクイエム」探偵はマイケル・ルーカー。 この2作のように、リアルでちょっと汚れた(落ちぶれた?)感じの 探偵映画。。。みなさんのおススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • せつない映画のオススメは?

    「せつない」を辞書で調べると---悲しさ・寂しさ・恋しさなどに耐え切れずつらい。やるせない---と出てました。 そんな感じのオススメ映画(ビデオ)どうぞ教えて下さい。 とりあえず、こちらの思いつく作品、書かせていただきます。  カサブランカ、いとこ同志、シェルブールの雨傘  シベールの日曜日、ブレードランナー、あの頃ペニーレインと  ギター弾きの恋、ヌードの夜、ラヴソング、八月のクリスマス 新作・クラッシク、邦画・洋画、ジャンルなど問いません。 書き込みお待ちしてます。どうぞよろしく!

  • これだけは観とけって映画教えてください‼

    高校三年生の男子です‼ 自分は映画が好きでよくレンタルするのですが、CMで観た面白い映画程度しか観ません(^ ^) そこで皆さんに是非オススメの映画を教えてほしいです(≧∇≦) ジャンルは問いません‼ 洋画が好きなので原則洋画でお願いします\(^o^)/ 皆さんのオススメの映画教えてください‼ お願いします‼

  • 絶対おすすめの映画教えて下さい

    最近時間に余裕が出来たので映画(洋画)にはまっています。このサイトでいろいろま方のおすすめ映画を見ましたがあまりおもしろくありませんでした。ちなみに私はサスペンス・泣ける映画などが好きで(ユージュアル・サスペクト、ソウ、エンゼル・ハート、グリーン・マイル、ライフイズビューティフル、海の上のピアニスト)など見ましたがあまりおもしろくありませんでした。人それぞれ好みが違うと思いますが私は今まで見た映画でセブン、ゲーム、アルマゲドンなどはおもしろいと思いました。おもしろければ特にジャンルは問いませんので皆さんのこれは絶対見る価値有といった映画を教えて下さい。

  • アクション映画を教えてください!

    貴方が面白いと思う、アクション映画を教えてください! 邦画・洋画問いません! 貴方が面白いと思うアクション映画を教えてください(複数可) 年齢指定も特にないので、アクションシーンがあって面白いと思ったものを紹介していただけると幸いです!  個人的にはかっこい女の人が出てくる作品がいいのですが、ハードボイルドな男の方でも全然大丈夫です!!  ※作品名と制作した年も書いていただけるととても探しやすくていいです。

  • オススメ映画を教えてください!

    オススメ映画を教えてください! 20代女です。 何か「してやったり!!」みたいなシーンが出てくる、見ていてスカッとする映画があれば教えてください! 洋画邦画は問いませんが、じっくり見るというよりも、軽い気持ちで見られるものを希望します。

  • 感動映画を探しています

    泣ける映画や青春映画など探しています。 泣ける映画は洋画で 青春映画は日本のを探しています 皆さんのオススメとかあったらぜひ教えてください☆

  • 人と人ではないキャラクターとの触れ合いを描いた映画

    人ではないキャラクター(ロボットなど)が、物語の中で人と同じような感情を芽生えさせる、そんな映画、小説、漫画がありましたら教えてください。 既に見たことがある作品は下記の通りです。 映画------------ ブレードランナー アンドリューNDR114 メトロポリス(1927年のもの、手塚治虫原作のアニメ 両方見ました) アイ ロボット A.I. シティ・オブ・エンジェル 小説------------ われはロボット ロボットの時代 鋼鉄都市 (アイザック・アシモフの作品は、ロボットが感情を芽生えさせる・・・とは違いますが一応書いておきます) 漫画------------ 火の鳥 攻殻機動隊(このシリーズは映画、TVアニメ全部見ました) アフター0 マイフェアアンドロイド ---------------- 是非皆さんのお勧めを教えてください。よろしくお願いします。