14歳の女の子が下腹の激しい痛みと不眠症に悩む原因は?

このQ&Aのポイント
  • 14歳の女の子が3.11の震災後から下腹の激しい痛みを感じ、頭痛や吐き気、下痢、めまいなどの症状もあります。
  • 痛みは運動や立っていると強まり、休息を取ると痛みは軽減しますが、全く痛みのない日はほとんどありません。
  • 心療内科で不眠症の治療を受けていますが、別の総合病院の小児科で『起立性調節障害』と診断され、薬の効果がなく悩んでいます。震災の心の問題も考えられますが、具体的な病気の原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

14歳の女の子です。下腹の激しい痛みがあります。

3.11の震災後下腹の激しい痛みがあり、毎日痛いです。 頭痛と吐き気もいつもあります。時々下痢もあります。 横になると胃の中の物が逆流することがあります。夜は不眠症で寝れません。 めまいもあります。 運動したり、立っていたりすると痛みが強くなります。 それ以外でも激しい痛みがある時があるけど、休めば少し痛みは引きます。 激しい痛みがあっても眠れた時は目が覚めたら痛みは良くなってる事があります。でも、全く痛みの無い日は無く、ほとんどがあまりの痛みに寝込んでいます。 現在、小児専門の心療内科で不眠症の治療をしていますが、別の総合病院の小児科で、『起立性調節障害』と診断され、薬をのんでいましたが良くならず、先生も分からないと言い、様子を見る様言われました。 やはり、震災の時の心の問題かとも思えますが、病気は何が考えられるでしょうか? ネットで調べても良く分からず困っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですか・・・?なんだか文面を見ていたら心配になりました。 同じ女性として、もしかしたら違うかもしれませんが、参考までに。 momoka_kさんは、質問のような症状が起きた後病院にいらしているようですが、 婦人科へは相談なされましたか? というのも、下腹部の痛み、下痢、頭痛、吐き気、運動すると余計に痛いという点で、 私もmomoka_kさんと同じ年頃、つまり中学の頃にも悩んでいたためです。 私の場合月の半分くらい頭やお腹が痛くなったりしていて、毎日ではなかったので、 その当時それほど気にしていませんでした。 けれど、10年以上たった今になって、症状がひどくなり、 婦人科にかかってみました。そこで診断されたのが、「卵巣嚢腫」というもの。 卵巣の中に脂肪や髪の毛、歯などが出来てしまうというものです。 卵巣が重くなるので、卵巣を支える卵管というものがぐにゃりと動き、 これにより尋常ではない痛みが起こります。 これには関係ないのかもしれませんが、私の場合痛みとともに発熱したり、吐き気が起こりました。 ちなみに卵巣嚢腫は先天性のものなので、いつ発症してもおかしくないそうです。 (まあつまり生まれつきなのでそういうあれがなくてもだとか年齢も関係ないって事です) とはいえ、私の場合早期に見つかったようで、お腹に小さな穴を開ける手術によって卵巣の中にたまっているものを取り除けば、摘出するわけではないので二つの卵巣を保持できるとお医者さんに説明を受けました。今後手術を受ける予定です。 もちろんあくまでも私の例なので関係ない可能性もありますが、 一応参考までに婦人科へかかってみてはいかがでしょうか・・・ でもまだ中学生ですよね・・・婦人科、行きにくいですよね。 ただ、相談するだけでも違うかもしれません。 ちなみに、やっぱり女医さんが良いですよね・・・検索する際 「女医 婦人科」と打って検索することをオススメします。 なお、婦人科に行く前に「基礎体温」を計るのも大事です。 基礎体温について詳しく知りたい場合、保健体育の先生か保健室の先生に相談するといいですよ。 でもほんとに、あくまで個人的な例なので、参考にならないかもしれません。 ただのおせっかいだと思って、軽く受けとめてもらえると助かります。 でも、参考のURL載っけておきますね。 どうぞ、お大事に・・・

参考URL:
http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/200705/clinic.htm
momoka_k
質問者

お礼

母親に相談してみます。丁度今日、月に1回の心療内科の日なので、その先生にも相談してみようと思います。 ありがとうございました○┐ペコリ

その他の回答 (1)

• Mai-777
回答No.2

子宮あるいは卵巣に何らかの疾患がある可能があります。 婦人科に行ってみてください。

momoka_k
質問者

お礼

ありがとうございました○┐ペコリ