• 締切済み

失業中の留学について

来年早々リストラになる予定です。貿易事務をしているのでこの機会に一ヶ月程短期語学留学しスキルアップしようと計画しています。ですが、留学してしまうと、失業認定日にハローワークに行く事ができないので失業保険が給付されないと聞きました。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに留学後はすぐに就職したいと考えています。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#5452
noname#5452
回答No.3

たった一ヶ月留学ではスキルアップにはならないですね、遊びに行くようなものですね、すぐにお金がほしいならサラ金で先に借りて、後で給付金で返せば同じことになると思います。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

「失業」というのは、「仕事に就くことがすぐに可能で、その意思もあるにも関わらず、仕事がない状態」のことです。 つまり、1ヶ月間短期留学したいと思っている間は「すぐに仕事に就く意思がない」ことになりますから、「失業」とはいいません。 #1のご回答にもありますが、留学から帰ってきてから手続きということになると思います。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

>何か良い方法はないでしょうか? 留学から帰ってきてから手続きをなさればいいのではないかと思います。そうではなく金はほしいというのは失業給付の要件を満たしていないため無理だと思います。

関連するQ&A

  • 失業保険と短期留学

    失業保険で給付制限中に短期留学した場合について教えてください。 退職して、すぐハロワークに行って手続きし失業認定を受けたあと給付制限中が1ヶ月くらい経ちました。これから2ヶ月短期留学した場合、失業給付はどうなるのでしょうか? 戻ってきて、求職活動をした場合の手続きを教えてください。その際は、また最初から待機期間を経て失業認定を受け制限3ヶ月を待たなければなりませんか?

  • 失業保険の給付はいつ貰うべき?

    自己都合で仕事を辞めようと思っています。その後せっかくの機会なので留学を3ヶ月~半年でいってみたいと考えているのですが、失業給付はどう貰えばいいのでしょうか? 1)失業認定を受けずに留学後に認定を受けて貰う。 2)失業認定を受け、留学後貰う。 3)失業認定を受け、給付を受けてから留学する。 3ヶ月待機して、3ヶ月貰ってという半年が長すぎるので、2)の認定を受けて留学後貰う、という方法を取りたいのですが、可能でしょうか? 是非お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 失業手当給付中に留学をしたら

    初めて質問させていただきます。 今年、会社を退職しました。 すぐに失業手当を受給するため、退職後すぐにハローワークに行き、現在は、給付制限期間も終わり、無事に第一回目の給付を受けました。 これまで、転職活動を熱心に行ってきましたが、なかなか希望の求人がなく、かねてから、興味のあった海外留学への興味が強くなってきました。 そこで、質問です。 仮に、次回の認定日に、正直に留学の意思をハローワークの方に話した場合、認定日までの28日間の給付は無事に振り込まれるのでしょうか? 留学の意思があると伝えた時点で、給付条件を違反したことになるのでしょうか? 留学の話を進めるとしても、認定日以前の1ヶ月分の給付が受けられないのは、少し残念です。 自分勝手な質問ですか、実際に同じような経験がある方や詳しい方がみえたら、 ぜひ、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 失業給付金の待機期間中の行動制限について

    有識者の皆さんにお尋ねいたします。 自己都合での退職を考えております。失業保険給付中はハローワークに定期的に行かなければならないことは、わかっておりますが、現実的に待機期間中(三ヶ月)に短期語学留学(1~2ヶ月)に行くことは可能でしょうか?

  • 留学と失業保険

    ものすごくありえない事だと思うのですがダメもとで質問させて下さい。 来年の6月末頃に今働いている会社を辞めて翌月の7月末か8月ごろ留学しようと思っています。 せっかく社会保険を払い続けて来たのだから失業保険がもらえないだろうかと考えています。 ただ、辞職理由は自己都合になるかと思いますので3ヶ月の待機が必要なので失業保険をもらうのは難しいでしょうか?もし辞職理由を健康上のものとした場合も条件外でしょうか? 失業保険給付条件が、確か「就職する意志がある者」だったと思いますので、留学する、という時点でその条件からはずれるのでしょうか?3ヶ月間、ずっとハローワークに通わなければいけないのでしょうか?辞めてすぐにハローワークに行って、その翌月もまめにハローワークに行ったりしても3ヶ月後に日本にいなければいけないのでしょうか?また、その後もまめに通わなければいけないのでしょうか?

  • 海外留学と失業保険

    海外の専門学校に、3ヶ月間短期留学しようと思っています。 現在私は契約社員(今年10月末で満期)ですが、 (1)途中退職して5月に学校に入学する (2)10末まで働いて来年1月に入学する のどちらかで迷っています。 帰国後は就職活動しようと思っていますが、失業保険の給付はどうなるのでしょうか。 (1)の場合、「自己都合」となるので3ヶ月は制限給付となりますよね。留学している間はその「3ヶ月」には当たらないのでしょうか。 また、(2)の場合は留学に行く前に失業保険をもらうことになるのでしょうか。 自分としては、なるべく早く留学したいと思っています。 ややこしくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 失業保険 給付制限後に海外留学

    今年の4月に自己都合で退職しました。 国内で再就職するために、ハローワークに通っています。 頑張って再就職するために、ハローワークに通ってはいたのですが、希望する就職先に出会えず、海外へ語学留学しようと考えて始め、留学費用に失業保険の手当てを充ててればと思っております。 8月の半ばに給付制限期間を過ぎるのですが、そのタイミングで海外にいる場合、手当ては給付されないのでしょうか?? 皆様からのご知見を募りたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 失業給付とアルバイトの事で悩んでます。。。

    3月いっぱいで会社を退職しました。 契約満了という会社都合なので、すぐに離職票も届き失業給付の手続きを済ませ、来月早々に認定日なのでそれから給付されます。 今、ハローワークにたまに行き求人情報を見たりしておりますが、支払いがあったりするので週末に2日ほどアルバイトを始める予定です。 もちろんきちんと申請をするつもりではいますが、週に2日で、14時間なんですが、認定日の失業認定の申請書に書くとどうなるのですか?? もし失業給付がなくなると考えたら不安で不安で・・・ これは就業したとみなされてしまうのですか??? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 失業期間中の留学について

    失業保険の申請と給付について、以下の条件ではどうしたらいいのか皆さんの意見を聞かせてください。 1.3月末付けで退職し(自己都合)、現在離職票の発行待ちで職安には行っていない 2.6月から8月末頃まで留学をして帰国後に就職活動をスタートさせたい 今すぐに失業認定を受けたら受給できるのは早くても3ヵ月後の7月だと思いますが、その期間に日本におらず受給資格がありません。 このような場合、まず一度職安に行き失業認定を受けるべきなのでしょうか、それとも帰国後に職安に行くべきなのでしょうか。 また、この場合「就職する意思が認められない」と給付されないということはありえるのでしょうか。 ↑ このようなことがあったら留学も検討しなくては…と思っているので、是非色々な意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 失業保険受給中で留学するには

    失業保険受給中でハローワーク紹介の学校に通っている最中で、途中で打ち切って留学すると、失業保険の払い戻しや罰金などが発生しますか? 40歳に近く、このままスキルが足りない状態で再就職は困難なため、少しはレベルアップしたいと思い、留学先のテストを受けたら受かったので最後のチャンスなので留学したいのですが、こちらのハローワークの学校卒業(失業保険受給中)よりも先に留学先の学校の入校日となで、大変悩んでおります。 ハローワークで正直に相談すると不正と見なされるのではと心配です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう