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業務委託・個人事業主、税金や確定申告について

sionn123の回答

  • sionn123
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回答No.3

nekokone12 さん こんばんは  ちょっと気になったので、質問の内容とは違いますが、記載しますね。  業務委託と言う事で自家用車を使い配達の仕事をすると言う事ですね。言い方を変えたら委託先の会社の商品を預かって指定された所に運ぶと言う事ですよね。つまり一般的な言い方をしたら「運送業」です。  道路運送法では「事業用自動車」と言う言い方が有り、平たく言えば物や人を運ぶ事自体で利益を得ている自動車の事を言います。例えばタクシーとか宅急便のトラック等がそれに当たります。これらの自動車は俗に「ミドリナンバー」と呼ばれ、緑色に白文字のナンバープレート(軽自動車の場合は黒に黄色文字のナンバープレート)を付けた業務用登録をした自動車のみが使用出来ます。  ところでnekokone12 さんが来月から行う業務委託に使う自動車は、俗な言い方をしたら「マイカー」と呼ばれる白ナンバー車(普通自動車の場合は白に緑文字・軽自動車の場合は黄色に黒文字のナンバープレート)ではないでしょうか???もし本当に白ナンバー車だったとしたら、これから行おうとしている業務委託をしてはならないと言う事が法律で定められています。  例えばタクシーと安易に言っても、きちんと登録された法人または個人タクシーと繁華街に出没する俗称「白タク」と呼ばれる事業用登録されてない個人所有の自動車で行う法律違反のタクシーとが有るのをnekokone12 さんもご存じでしょうか???そしてニュース等で「白タクの一斉検挙」なんてのをご覧になった事が有ると思います。もしこれからの業務委託に使おうとしている自家用車が白ナンバーだった場合、緑ナンバーに変更しないと、「白タク一の斉検挙」のニュース同様に検挙されてしまいます。ですからナンバープレートを緑ナンバーに登録し直す必要があります。  この様な「業務用自動車」に登録し直すのに係る費用も経費扱いで良いです。  以上何かの参考になれば幸いです。

nekokone12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分からなかったので参考になりました。

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