Excel2010条件付き書式の簡略化について

このQ&Aのポイント
  • Excel2010の条件付き書式を使って、毎月の売り上げ個数を管理しています。現在は毎月ごとに3つの条件付き書式を作成していますが、1つの書式で1位が金色、2位が銀色、3位が銅色に表示される簡略化の方法を教えてください。
  • Excel2010の条件付き書式を使って、毎月の売り上げ個数を管理しています。現在は毎月ごとに3つの条件付き書式を作成していますが、1つの書式で1位が金色、2位が銀色、3位が銅色に表示される簡略化の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2010条件付き書式の簡略化は?

こんにちは。 私の会社ではExcel2010を使って毎月の商品の売り上げ個数をつけています。 具体的に言いますと、縦A列目に商品名、横1行目に年月をとっております。それで月毎に売り上げた個数の多い商品の1位、2位、3位を条件付き書式で下記のように色づけしています。 |ルール|書式|適用先| |上位1位|金色|=$B$2:$B$10000| |上位2位|銀色|=$B$2:$B$10000| |上位3位|銅色|=$B$2:$B$10000| これを毎月やっているので、 |ルール|書式|適用先| |上位1位|金色|=$C$2:$C$10000| |上位2位|銀色|=$C$2:$C$10000| |上位3位|銅色|=$C$2:$C$10000| と言う風に、毎月ごとに3つの条件付き書式が出来てしまいます。おかげで条件付き書式の数が半端ではありません。 ここで質問があるのですが、上記を簡略化して、1つの書式で売れた商品1位が金色、もう1つの書式で売れた商品2位が銀色、もう1つの書式で売れた商品3位が銅色などという条件付き書式は作れますでしょうか? 方法がありましたら、ご教示の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

このようなケースでは数式を使った条件付き書式を設定することをお勧めします。 添付画像のようなレイアウトなら、例えばB2セルからデータ範囲(添付画像ではD16セルまで)を選択して、条件付き書式で「数式を使って。。。。」を選択し、以下のような3つの条件付き書式を設定します。 =AND(B2<>"",LARGE(B$2:B$16,1)=B2) 書式 金色 =AND(B2<>"",LARGE(B$2:B$16,2)=B2) 書式 銀色 =AND(B2<>"",LARGE(B$2:B$16,3)=B2) 書式 銅色

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.2

#1の補足です。 添付画像は2012年2月の列の3位のデータが誤って(銅色の条件付き書式のセル範囲を絶対参照にしたため)色付けされていますが、提示した数式を正しく入力すれば(セル範囲をB$2:B$16のように行だけを絶対参照した複合参照形式にする)、問題なくご希望の条件付き書式をまとめて設定できます。 数式作成のポイントは、選択開始セルの列だけの範囲を列を相対参照(行は絶対参照)にした数式にすることで、このように設定すれば、その他の列も自動的に対象列を変更した同じ数式が適用されることになります。

nickname_1973
質問者

お礼

MackyNo1さん、 ご回答ありがとうございます。と共に、お返事が遅れまして大変申し訳ございませんでした。 ご提示の方法で出来ました!ありがとうございました。