• ベストアンサー

システムキッチンの工事費

本体別で工事費だけで50万は妥当でしょうか? 内訳は 本体の運搬費(都内23区から都内23区へ)、 工事費(撤去、取付、若干の床の直し有、換気扇有、食洗機無、コンベック無)、 既存のキッチンの産廃費です。 知人に「工事できる人を紹介してあげる」と言われて、50万位見といてと言われました。その人は大工です。 ガス、水道部分は設備屋にやってもらうそうです。 全部込みの一式で発注するのに妥当かどうか教えてください。 一戸建ての一階部分です。本体は別ルートで安く手に入ることになり、工事だけをお願いするのです。幅は2700ぐらいのI型キッチンです。 宜しくお願いします。

• 8790
  • お礼率90% (261/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byoritu
回答No.1

台所の大きさにも依りますが、無難かもしれません。 6帖程度で解体処分16万+取付20万に電気・ガス・水道の切断・再取付費と言うことでしょう。 価格に納得が出来ないからと言うことではなく、あとあとのトラブルに対する予防線として、見積書と契約書を作成してもらって下さい。口頭のみでの工事は何らかのトラブルが生じた際に長引く問題になりますので。

8790
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 byorituさんのおっしゃるとおり、知人の紹介とはいえ、 見積書と契約書は作成してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• densha
回答No.2

2人×3日=のべ6人として、人件費を計算すると・・・ 高めに1人25000円で見積もると15万円。 コレに諸経費と材料費を足す。 材木代等は2万もみていれば十分でしょう。 軽運送の半日チャーターで1~1.5万円+捨て賃。 配管工事・電気工事があればその分も+ですね。 各々2~3万円位かな・・・ それに1.3位をかけてみてると良いのでは? (短期工事なので現場管理費20%と諸経費(利益)20%位?) その金額なら、どこでも引き受ける金額です。  工事の中身や現状がわからないので、ハッキリは言えませんが・・・ 地域によって(人件費等の)相場も違いますので・・・  単純な人件費や材料代だけでなく、利益と工具の償却費もかかりますので、その辺もご理解ください。  知人の方が50万くらいと言った理由も、 私のような計算をざっとしたからではないでしょうか?  新旧が同じ規格同士なら、簡単なのですけどね。 7・8~20万円位かな・・・ 下見無しなので、ものすごくアバウトですが・・・

8790
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 補足になりますが、詳しく述べますと、キッチンは8畳で、西側の壁際に取り付けます。 メーカーは新旧別になります。同じ規格というのは意味がよくわからないです。素人でごめんなさい。 床の直しは、サイズが既存のものより奥行きが小さければその分発生すると言われました。 大工工事の分は1人工18000円で、材料もゴミ処理費も経費をのっけないでやってあげる。 と大工さん本人に言われました。(別のことで子供の面倒見てあげたことがあるので。。。) 電気工事は身内に電気工事屋がいるので工賃と簡単な材料(B材)程度は無料でできます。 ただ、ガス屋と水道屋のぶんは大工さんの知り合いの業者に出すというので普通に工事費や経費がかかります。 運搬費は大工さんが軽運送屋に頼んでくれるそうです。 今回こんな条件なので、50万もかかるのかなぁと思いました。