コマツヨイグサの駆除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コマツヨイグサは要注意外来生物で、他の植物と競合し生息地を奪う可能性が高いです。
  • コマツヨイグサの大量発生により、竜のヒゲやエノコログサなど他の草が激減し、生態系が崩壊しました。
  • コマツヨイグサの駆除方法については、「コマツヨイグサ 駆除」で検索してみると詳しい情報が得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマツヨイグサ

2009年からコマツヨイグサ(要注意外来生物)と言うとても悪い草が大量発生しています。この草は、大量発生し、他の植物と競合し、生息地を奪う可能性が高いらしく、要注意外来生物に指定されており、駆除しなければなりません。詳しくはコマツヨイグサ 駆除 でググって下さい。確かに、この草が生えてから他の草が著しく減少してしまいました。かつては庭じゅうに生えていた竜のヒゲやエノコログサ(ネコジャラシ)もコマツヨイグサが生えてからほとんど見られません。せっかく生えた竜のヒゲもコマツヨイグサのせいで元気がありません。種から植えたひまわりも育ちません。そのため、昆虫も少なくなって、それを食べる雀やアズマヒキガエルもいなくなってしまいました。そのため、動物の糞がなくなり土も痩せてしまいました。家庭菜園も失敗しやすくなり、今の庭はコマツヨイグサだけの完全生態系が崩壊した。抜いても数日でかなり育った状態で大量発生しています。年々数は増加し続けます。コマツヨイグサだけを完全駆除するにはどうすれば良いですか?

noname#248129
noname#248129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

秋に種子を飛ばす前に刈り取って焼却処分。 2年草なので、冬期にロゼットを見つけたら同様に刈り取って焼却処分。 地道に駆除しましょう。 ええ、地域をあげての活動です。