• 締切済み

法定の相続人の調査について。

祖父の相続で困ってます。祖父は10年位前に亡くなり、山に土地がいくつかあるのですが、その名義変更をするのに法定相続人を調査しているのですが、祖父には子が2人で、妻は6年ほど前に亡くなっています。祖父の子のうち1人は2年ほど前に亡くなり、その妻は生存しており、子は2人おります。法定相続人としては祖父の生存している子一人と、亡くなっている子の子2人だけなのかわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

法定相続人はご祖父様の出生~死亡までの戸籍などを調査して判断するものですが、ご質問の内容でしたら、ご祖父様の子供さんの内、死亡している子供さんの奥様も法定相続人になります。ご祖父様が死亡した後で、その子供さんは死亡しているので、新たに子供さんの相続が重なってきているからです。もし、ご祖父様の死亡より前に、その子供が死亡していたのであれば代襲相続となり、子供さんの奥様は相続人にはならないのですが、今回はご祖父様よりも後で死亡しているからです。法定相続人はご祖父様の生きている子供1名と、死亡している子供の奥様と子供2名になります。法定相続人についての参考: http://isannsouzokuninn.com/。法定相続人の調査については、戸籍の内容をひとつひとつ確認した上で判断していくことです。

sasaoka36
質問者

お礼

わかりやすくてとても参考になりました。ありがとうございました。