• ベストアンサー

シートポストについて

シートポストをアルミからカーボンに変えようと思っているのですが、そんなに変わるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.4

私はシートポストをアルミ>カーボン(Specialized S-works ゼルツ入り)>カーボン(FSA KForce)と2回変更しました。 ひと口にカーボンと言っても硬いものから柔らかいものまで様々ありますから、一概には言えません。 Specializedのゼルツ入りのものは振動吸収性を謳ってるだけあって、乗り心地は良かったですね。ただし、ヤグラが回転しやすい一本締めだったため、サドルの角度がしょっちゅうズレてイライラさせられたのでFSAの2本締めのものに変更しました。ちなみに今SpecializedのHPみたらもうこのタイプは売ってないみたいですね。 FSAにしたときの第一印象は硬い!!って感じでした。前のものが柔らかかったので特にそう感じたんでしょう。たぶんアルミから変更してもまったく違いはわからないと思います。 でも乗り心地を変えたいならタイヤやホイール、サドルあたりを変えた方がいいと思います。シートポストはインプレとか探してもほとんど見つかりませんし、違いが分かりにくいですから。

91226
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私、アルミフレームのくせにフロントフォーク、シートポスト、 ハンドル等いろんなところをカーボンに変えてます。 ついでにスプロケットはチタンスプロケットです。 まあ、自己満足の類かな。変わりません。 自転車で変わるのは、日常の整備とエンジンです。 整備不良は論外ですが 56歳になりエンジンの方の性能が落ちてくると 若くて体力のある人にはかないません。 仕方がないので、そこらのジャリと違うんだ、 金のかかるパーツをつけてるんだぞってアピールして 自己満足してます。

91226
質問者

お礼

自転車の先輩からの回答ありがたいです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

ホイールやハンドルが先ですね。

91226
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

きもち・プラシーボ。 まあ。見た目。 私の場合、アルミフレームのくせに 至る所カーボン化していますんで そのまとめの一つ。 =ポスト・クランク・ハンドル・リム 単体で、振動云々や軽量云々とかは考えなくて良いでしょう。 あくまで足し算の一つと考えて使っています。

91226
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シートポストとフレーム

    アルミフレームにカーボンのシートポストを付けたいのですが、相性とかはどうなのでしょうか? 固着しやすかったり、ずり落ちたりしないでしょうか? あと、注意点などあれば、教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーボンのシートポストが抜けません!

    よろしくお願いします。 アルミ(スカンジウム)のフレームにカーボンシートポストを使っていますが 1年ほど動かしてなかったら手の力では全く抜けなくなりました。 CRCはかなり浸透しますが全く動きません。 アルミが腐食してこうなるんでしょうか? ヤグラはモンキーで掴めそうなのですが ヤグラだけがカーボンパイプから外れそうで恐いのです。 高価なポストなの使える状態で抜きたいのですが 何かよい方法は無いでしょうか? PS:MTBなので泥も水もいくらかは入ってしまっています。 グリスはつけていません。

  • カーボンシートポストとサドルバック

    アルミのシートポストにサドルバック(サドルレールに金具で、シートポストにベロクロで固定するタイプ)を付けていると、シートポストとサドルバックの固定部がポリッシュしたみたいにピカピカになります。 カーボン製シートポストに使用しても問題ないのでしょうか?(削れてしまうとか)

  • カーボンシートポスト ・カーボンパーツ

    スコットスピードスター45jpに乗っています 今回はカーボンシートポスト(リッチーカーボンプロ)の組み付けで悩んでいます 質問は… アッセンブルコンパウンド等のケミカル(?)は必要かどうか トルクレンチは購入した方がいいのでしょうか? おすすめのシートクランプはありますでしょうか? ステムのカーボン化は見た目だけって聞きましたが本当ですか? フレームがアルミなのですが、カーボンパーツとの相性なんか有りますか? 欲張りな質問ですみません よろしくお願いいたします。

  • カーボンシートピラーのグリスアップについて

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 当方カーボンフレームを使用しております。 最近アルミシートポスト(デュラ27.2mm)に入れ替えをしたのですがポストを入れる際に力をいれないと入りません。 以前に使用していたポスト(カーボン製27.2mm)は割とカンタンに入ります。 カーボンフレームにカーボンポストを入れる際にグリスアップはダメと知っているのですがカーボンフレームにアルミポストの場合はどうなのでしょうか? また対処法(リーマ加工など)があれば教えてください。

  • シートポストの締め具合

    カーボンフレームでシートポストもカーボンですが、締め具合が難しいと思うのですが、皆さんはどうやっているのでしょうか? トルクレンチでもあれば簡単かと思うのですが、感覚≪経験≫でしょうか? 緩まなければ大丈夫とはいいますが、これまでは少し力入れすぎの感がありまして・・ 余り強く締めるとパキッといきそうで・・ こうすれば良いとアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • カーボンハンドル、ステム、シートポストは何のためですか?

    カーボンハンドル、ステム、シートポストは何のためですか? カーボンのメリットというと成型の自由度、重量、振動吸収性くらいしか思いつきませんが これらの製品はカタログスペック上でアルミ製と比較して重量のアドバンテージがあまりありません。 エアロ形状(ハンドル)にできるという点においても、プロを見ていてもTT以外ではあまり使用されていないように思えます。 振動吸収性についてはちょっとよくわからないですがプロの使用率はそれほど高くないように思えます。 かと言って一般人のツーリングユーザーをターゲットにしているとも思えません。 他にメリットってあるんですか? 確かな可能性があるけども今の段階ではまだ確立はしていないということなのでしょうか? それともカーボン人気に便乗してあれもこれもって感じなだけでしょうか?

  • シートポスト付近からのパチパチ音が消えません

    フレームをクロモリからアルミ+カーボンフォークに入れ替えました。 フレームはセンチュリオンのハイパードライブ2000、シートポストはこのフレームに標準のPro Craft アルミピラーです(どちらも新品で別々に買いました)。 これで数百キロ走りましたが、どうも、どこからか今ひとつよく分からないのですが パチッ、パチッ という音が鳴ります。 焚き火の時に出るあのパチパチという音に似ています。 シートクランプ、やぐらの締め付けもし、シートポストにグリスを塗ってチューブにさしています。 いつも100kmちょっと走るのですが、40km過ぎあたりから音が鳴り出します。 シートクランプ、やぐらの締め付けが緩み始めたのかと思い途中で点検しても緩みなしです。 音の出所が自分の顔の真下のように感じる時もあれば、お尻のところからのようでもあります。 顔の下あたりから感じる音も、発生源はシートポスト付近が原因であって、音がフレームを伝わっているのかも知れません。 バイクが上下動した時に必ずなるのかというとそうでもなくて、鳴る時もあれば鳴らないときもありますし 逆に凸凹のないきれいな道でもパチパチ鳴る時があります。 しかしやはり、音の出所はシートポスト由来なのだろうなと思って、サドルにどすんと座ってみたり 前後に体重を掛けたりすると、 10回中4回くらいの割合でパチパチ鳴ります(10回中10回ではないんです)。 何かアドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。 P.S. 先日質問させていただきました「股間(尿道)が痛くならない・・・」の件は ポジション(主にサドル前後位置、傾斜)の点検調整、座り方を変えることで解決出来ました。 今日も走ってきましたが問題なしでした。 ありがとうございました。

  • シートポストからの異音の解消法

    完成車で付いてきたΦ27.2のアルミシートポストとΦ31.8のアルミシートクランプを使っているのですが (フレームもアルミです。) シートポストからの異音に悩まされています。 今乗っている自転車は、購入から1年半ほど乗っており シートポストは黒のアルミですが、クランプ部はすでに剥げてしまって下のシルバーがみえている状態です。 シートポストのクランプ部にグリスを塗ると良いと聞き 2週に一度程の頻度で、シートポストとシートクランプ(ネジ含む)の脱脂・掃除、グリスアップをしてるんですが 一時的に解消するものの、それでも150~200km程走ると、再びパキパキと鳴りはじめます。 最初はクランク周辺やハンドルまわりも疑ったんですが ダンシングをすると音はしなくなりますし、シートクランプの位置をずらすと 一時的ですが鳴らなくなるので、シートポストのクランプ部から鳴っているのは間違いないです。 そこで、シートポストを交換するか、圧力を分散すると謳われているシートクランプを買おうと思っているんですが これらをいずれか、もしくは両方交換したとして、異音が鳴りづらくなるものでしょうか? ライディングポジションは、市販の自転車メンテナンス・マニュアルブックを購入し それにある通りに調整しています。 ちなみに、私は身長174cm、体重72kgです。 経験のある方のご助言や参考意見などありましたらよろしくお願い致します。

  • マウンテンバイクのカーボン製シートポスト

    最近手に入れたマウンテンバイクに付いているカーボン製のシートポストなんですが、自分の足が短くてシートポストをエンドまで下げてもひざが完全に伸びた状態になります。パイプカッターなどで任意の長さまで切っても良いんでしょうか?きった後の切り口は、エポキシ等で固めるつもりです。なおシートポストの上部の車体フレームとの締め付け位置とシートポストのエンドまでは25cm以上あります。エンド部分を3~5cmカットしたいんですが可能ですか。他にも方法があれば教えてください。