• ベストアンサー

歯が抜けそうです、、

糸切り歯のひとつ奥の歯が虫歯になり、神経はもうないのですが詰め物がとれたまま長い間放置していました。 固いものを食べていると、半分が割れて抜けてしまったのでまた歯医者に通い始めたのですが、次はつわりで行けなくなりました。 すると今日指で触るとグラグラします、、、 もう抜くしかないのでしょうか? 歯医者には抜けそうなので今日行きたいと電話したのですが、予約がいっぱいで無理でした。 違う歯医者に行くべきでしょうか? 明日まで待つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

つわりで行けなかったということは、今は妊娠中かな? もし、妊娠中なら、当日に歯は抜いてもらえないかもしれないよ。 特に、妊娠初期だと器官形成期かもしれないから、 産科の意見を聞くこともあるしね。 また、授乳中だと、薬に制約があるかもしれないから、 そのへんは、担当の先生と相談したほうがいいよ。 ところで、グラグラしているのは、歯の上の部分かな? もし、歯が割れていても、歯の根が残るなら、抜かなくてもいいかも。 どちらにしても、レントゲンで見た方がいいけど、 妊娠中なら、たぶん撮らないから、かかりつけの方が 以前の情報を参考にできるから有利と思うよ。 とにかく、痛くないならあせらなくてもいいけど、 痛くなる前に早く行って治療してね。 余計なことかもしれないけど、自分で抜くのは、 よほどすぐに抜けそうな時だけにしてね。 以外と根が深くて、痛みや腫れの原因になるかもしれないよ。 おだいじにね。

asensu066
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 明日の朝まで抜けないかすごく不安ですが、歯医者に行っても抜くしかないと思っていたので少し安心しました! ありがとうございます(;_;)

asensu066
質問者

補足

今15週目に入ったばかりで、上の歯になります… 妊娠がわかって先生に伝えると、今回の歯は妊娠中でも治療できるとの事だったんですが、つわりが酷く行けなかったんです(;_;)

その他の回答 (1)

• kiriG
回答No.1

自分で抜けそうなら 抜く だめなら 明日以降の予約で 行く 痛くて 我慢が できないのなら 別の歯医者で予約して 今日 行く と 書きましたが もう 行きました???

asensu066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

asensu066
質問者

補足

痛みはありませんので明日行こうと思います。 自分で抜くということは、歯医者に行ってももう抜くしかないということでしょうか?