• ベストアンサー

歯が抜けそうです、、

糸切り歯のひとつ奥の歯が虫歯になり、神経はもうないのですが詰め物がとれたまま長い間放置していました。 固いものを食べていると、半分が割れて抜けてしまったのでまた歯医者に通い始めたのですが、次はつわりで行けなくなりました。 すると今日指で触るとグラグラします、、、 もう抜くしかないのでしょうか? 歯医者には抜けそうなので今日行きたいと電話したのですが、予約がいっぱいで無理でした。 違う歯医者に行くべきでしょうか? 明日まで待つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

つわりで行けなかったということは、今は妊娠中かな? もし、妊娠中なら、当日に歯は抜いてもらえないかもしれないよ。 特に、妊娠初期だと器官形成期かもしれないから、 産科の意見を聞くこともあるしね。 また、授乳中だと、薬に制約があるかもしれないから、 そのへんは、担当の先生と相談したほうがいいよ。 ところで、グラグラしているのは、歯の上の部分かな? もし、歯が割れていても、歯の根が残るなら、抜かなくてもいいかも。 どちらにしても、レントゲンで見た方がいいけど、 妊娠中なら、たぶん撮らないから、かかりつけの方が 以前の情報を参考にできるから有利と思うよ。 とにかく、痛くないならあせらなくてもいいけど、 痛くなる前に早く行って治療してね。 余計なことかもしれないけど、自分で抜くのは、 よほどすぐに抜けそうな時だけにしてね。 以外と根が深くて、痛みや腫れの原因になるかもしれないよ。 おだいじにね。

asensu066
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 明日の朝まで抜けないかすごく不安ですが、歯医者に行っても抜くしかないと思っていたので少し安心しました! ありがとうございます(;_;)

asensu066
質問者

補足

今15週目に入ったばかりで、上の歯になります… 妊娠がわかって先生に伝えると、今回の歯は妊娠中でも治療できるとの事だったんですが、つわりが酷く行けなかったんです(;_;)

その他の回答 (1)

  • kiriG
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

自分で抜けそうなら 抜く だめなら 明日以降の予約で 行く 痛くて 我慢が できないのなら 別の歯医者で予約して 今日 行く と 書きましたが もう 行きました???

asensu066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

asensu066
質問者

補足

痛みはありませんので明日行こうと思います。 自分で抜くということは、歯医者に行ってももう抜くしかないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯がズキズキ‥‥

    前に詰め物をしていた歯の詰め物が取れてしまい、放置していたら虫歯が進行して 歯医者に行ったら 『ひょっとしたら神経抜かないといけないかも知れない』 と言われました>< 今日も歯医者に行き、一応神経を抜かない方向で治療してもらったんですが、 家に帰って麻酔が切れたあたりから、ズキズキが酷くてやばいです(^~^;) 耳の奥?まで痛い感じがします。。 集中力をかく痛さです; もう一度歯医者へ行って、神経を抜いてもらうべきですよね><?; 他に治療法なんてないですよね><? 良ければ教えてください;

  • 歯が痛い!!

    数日前から右下の歯が痛かったのですが、今日はさらに痛みがつよまりました。鏡でみてみると、銀のつめものばっかで奥には親知らずが生えています。どの歯が原因なのか今だにわかりませんが、銀歯と銀歯の間の歯茎を指でさわってみたらまさしくそこが痛いのです。 これはなにが原因でしょうか?ちなみに親知らずは半分ぐらい出ていてあとは埋まっているのかまだでていません。 予約(歯医者)をいれると一週間後になってしまうので明日緊急でみてもらうことってできますか?不安です。

  • すごい歯の痛みです

    右上奥の歯にすごい痛みがあります。 指で押すと神経に触れるような激痛が走り、舌で触ってみても強い痛みを感じます。 何もしなくてもズキズキ痛いです。 今は鎮痛剤を飲み、少しは落ち着いている状態です。 ただ触って痛いかどうかは、また痛かったらと恐くて触れずに、とにかく今はジッとしています。 明日、歯医者さんを予約したのですが、何をされるでしょうか。 治療して頂くのに失礼な言い方なのですが、どんなことをされるのかと恐くて仕方がありません。 自分でそっと触っても痛いのに、いきなり削られたりしたらとビクビクしています。 そこで質問なのですが、こういった場合、普通、歯医者さんでは最初にどんなことをするのでしょうか。おそらくレントゲンは撮るのでしょうが、それで虫歯となったら、やはり削ったりするのでしょうか。 少しでも予備知識が頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い

    3日前くらいから、前歯がズキズキと痛くて今日歯医者に行ってきました。 前も虫歯になったことにある場所で、詰め物をしていたのが取れていたらしいです。 そして、治療しているときに結構深かったようで、神経の近くまで削ったようで、神経の保護をする、薬見たいのを塗ってました。 それから、詰め物をしてもらってから、形を整えるために磨いてもらっているときに振動するたんびに歯の中がズキズキとしました、その時は、今削ったばかりだと思ってそのまま治療が終わって帰りました。 しかし、家に帰ってからもずっとズキズキします、温かいものはあまりズキズキしませんが、冷たいものを飲んだり食べたりするとズキズキします。 これは、大丈夫なのでしょうか? 明日にでも、歯医者に行ったほうがいいのでしょうか? 神経を抜かないといけないのでしょうか? 25日から旅行に行くので、どうするか迷っています。

  • 死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか?

    死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか? もう15年くらい前に、前歯一本が虫歯だったために神経を抜きました。そして半年ほど前に、その歯の詰め物の一部が取れてしまったので、歯医者に行きました。医者は「虫歯ではなく、詰め物が劣化して取れただけ」と説明しました。どのみちそのうち詰め物を作り直さなければならないということでしたが、あえて今する必要もないということだったので、そのとき忙しかった私はあえて詰め物を作り直しませんでした。 それから約半年が過ぎた最近になって、その歯がうずいているような気がするのです(明確に「痛い」というほどではありません)。そもそもこの歯は神経を抜いてあるはずですし、それは半年前の検査でも医者が言っていたので、間違いないと思います。その神経が通っていない歯が「虫歯になること」や「うずくこと」はありうるのでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください。

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 歯の詰め物について。

    質問させていただきます。 歯の詰め物についてなんですが。 左下の一番奥の歯(歯茎側(横))が、虫歯(黒くて穴が空いた状態)で1週間前ぐらいに歯医者に行きました。 そして、何日か歯茎や歯石も含め歯医者に通っていたのですが、奥歯を削ると結構大きかったので次の日に、歯髄をします。と言われました。 そして今日歯医者に行ったら、神経を抜くといわれたのですが、歯を削ると「神経を抜かなくてもいいかもしれない」と言われ薬?を入れられ 白い詰め物をされました。(部分的に) そして、次の日に入っていた予約が取り消され(神経抜いた場合は、あった)1週間、様子見になりました。 そこで、歯茎についている白い詰め物のとこが、ほんの少し血がでていました。特に痛みはなく、歯茎側にそっての部分が赤いだけです。 多少の赤みは大丈夫なのでしょうか? また、歯磨きをする際、いつもどおりに白い詰め物の場所も歯を磨いても大丈夫なのでしょうか? 歯磨きで、白い詰め物がとれたり、悪化したりしないのでしょうか? キャラメル、ハイチュウ、ガム、などの粘着物は食べないようにしています。 「気になるなら歯医者に行け」等の回答は、困ります; 膿がたまっている などとなるなら、行きますけど、1日でそんなたまったりするものなのでしょうか。 そんなに大きく赤くはないのですが;; また、白い詰め物をしてる際に気をつける事、等も答えて欲しいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 自費の白い歯

    2週間ほど前、食事の最中に奥歯のほうでガリッと音がし、それから鈍い痛みがあったので歯がかけたかなと思い歯医者へ行きました。 今は痛みはありませんがよく虫歯になるのできっとほかにも虫歯はあるだろうと覚悟して、この際全部治してもらうつもりでした。 そして全体のレントゲンと部分的なレントゲン(すべての歯)を14枚ほど撮ってもらい、今日結果を聞きに行ったのですが・・・。 なんと上下とも糸切り歯よりも奥の歯がすべて虫歯になっている、と言われてしまいました。 それもかなり大きなもののようです。 小さい頃から虫歯が多くいろいろな歯医者へ行っており、奥の歯はすべて銀歯がかぶせてあったり、銀のつめものがされていたりするのですが、その中が虫歯になっているものもあれば歯と歯の間が虫歯になっていたりするようです・・・。 銀がかぶせてあるとは言え全く痛みもない歯がほとんどですが神経を抜かないといけないものが2,3本あると言われ、自費でかぶせるなら1本10万~15万で、トータルで80万はかかるといわれてしまいました。。。 年齢が20代後半の女ですので前々からせめて下の歯は白いものに変えたいとは思っていましたが一人暮らしの身に80万はキツイです。。。 しかしこの場合、白くしたければもうそれしか選択肢がないのでしょうか。。 また、半年ほど前に別の歯医者で虫歯の治療をしてもらっており、そこでは特に他の歯についてはなにも言われませんでしたので、今回の結果にとても驚いております。 大阪府茨木市にある『きし歯科』というところは他医院に比べて自費の歯がかなりお安いようですが、評判などご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 神経を抜いた歯

    歯の詰め物が取れたので歯医者に行ったのですが、詰め物が取れた歯が虫歯になっていたので削ってもらいました。 先生に「この歯に新しい詰め物をしようと思ったけど前に神経を抜いてるみたいだから、もしかしたら、虫歯菌が神経に入っていってるかもしれない。だから詰め物を新しくかぶせるだけだとまた中が虫歯になる可能性があるからぜんぶやり直した方がいい」と言われました。 やり直す場合は8回程通院してもらわないといけないと言われて悩んでいます。 神経を抜いた歯をやり直すとはどういう意味なのかいまいち分からなくて困っています。 どちらを選択したら良いのかアドバイス宜しくお願いします。

  • 歯の治療について

    質問させて下さい。 歯の治療についてなのですが、一週間程前に奥歯の詰め物がとれてしまい、治療してもらおうと病院にいきました。 ですが、虫歯になっていたらしくレントゲンを撮ってもらいもしかしたら、神経までいってるかもしれないと言われました。 てっきりすぐに治療してもらえると思ったのですが、次の予約は一ヶ月後と言われ何か変わりの詰め物をしなにもせず終わりました。 他にも虫歯があると言われ早目に治療してもらいたかったのですが... 友人に相談したら普通一週間以内には治療してくれるんじゃないの?!と言われ余計に不安になっています。 それとも様子をみるためなんでしょうか? 一ヶ月も放置したら余計に虫歯が進行しそうで、怖いです。 初めていった歯医者だったので、 もしかしたら変えたほうがいいのかとも思っています。 それとも何か理由があるのか... 歯の治療には詳しくないので、教えていただけたら嬉しいです。