• 締切済み

親が嫌い

ukoygwonimの回答

• ukoygwonim
回答No.10

親が嫌いだから自分を嫌いというより、 自分が嫌いだから親を嫌いなのではないでしょうか。 でなければ「何で産んだの」とは思わないのでは。 必ずしも感謝される資格のある親ばかりではありませんが、 ただ一生自分を好きになれないなら、つまらない人生ですよね。 >女に生まれてこなきゃよかった。 >男に生まれればよかったのに。 外見が気になるのは女性だけではありませんよ。 質問者様は「醜形恐怖症(身体醜形障害)」かもしれません。 =人とのコミュニケーションを上手く取れないため対人恐怖や劣等感に陥り、  その感情を外見の劣等へ形を置き換える事で、無意識的にバランスを  取っている側面もある。自己へ自己へと意識が集中しすぎ自身で、完璧な  こうであれねば、という枠組みを形成してしまうのが根底にある。  外界(他人)への意識を拡大させると共に、自分への美醜のこだわりより  先に対人スキルを含む内面精神に対する誤った認識の確認、再生、充実が  結果的にこれらの強迫観念を解決させる一助になりえる。 ↑これは一部なので、Wikipediaなどで調べてみてください。 >理想の自分に努力で本当になれますか? 100%ではないでしょうが、努力した分だけ近づくのは確かです。 その努力には「親への感謝」も含まれているかもしれませんが。