• ベストアンサー

0penoffice で車番リスト

openoffice で車番リストを作らないといけないのですが、 たとえば23-65とか入れると、左寄りでそのまま打てるのですが、 05-08とかすると5月8日になってしまいます。 ネットで調べて 書式→セルから 分数とか数字のとこを選んでOK押したのですが 変わりません。 どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcoldboy
回答No.3

OpenOfficeがないので確信を持って言えませんが、 数字の前に半角で 「'」を入れたらどうでしょうか。 

xis8
質問者

お礼

ありがとうございました、'つけるだけで表示できました。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

そのセルのところでマウスを右クリックしてセルの書式設定の「表示形式」タブのなかにある分類を「文字列」にして下さい。 そうしないと基本は日付として判断します。

xis8
質問者

お礼

なんか、8008と入れると、29340みたいな数字に変換されて余計よくわからなくなりました・・・ 上の方の回答で'つけるだけでとりあえずは、打てるようになりましたので そちらでやってみたいと思います。 ありがとうございました

• yaburegasa
回答No.1

該当するセルを選択して ホーム→セル→書式から 「セルの書式設定」 「表示形式」を「文字列」にします。

xis8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結果'を付ける事で解決いたしました。 セルの設定とかみてやってみたのですが、よくわからなかったので このまましたいと思います、ありがとうございました