• ベストアンサー

テレビの処分

5年落ちの14型のテレビなんですが、別に譲ってもらったものがあり、処分したいんです。 家電リサイクル法なるものができて、処分も面倒でコストも掛かってしまうので、引き取ってくれる業者があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234180
回答No.2

私も東京ですが、家の周りのリサイクルショップは2~3年昔の物までしか買い取ってくれません。その辺は貴方のお住まいのリサイクルショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 またこちらではちり紙交換車のようなトラックが回っており、スピーカーから「壊れたTV、オーディオ、自転車など無料で回収します」と言っています。もしそういう業者が回ってきたら呼び止めましょう。ただどこに本社があるかなどはわかりません。以前トラックに電話番号が書いてあったことがありましたが、さすがにそれを記憶しておりません。 正式な業者ではないのかもしれませんね。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も都内で定期的ではないですがそんな回収業者が回っていた記憶があります。運とタイミングですね!

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 ちり紙交換のような業者につきましては私も以前こちらで質問していましたので、ご参考までに。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=649740 やはり休日の昼間などに回ってくることが多いようですが、うちでは最近あまり見かけませんね。 呼び止めた場合のポイントは、無料かどうかを確認することでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=649740
tokyo_town
質問者

お礼

わざわざリンク張っていただいてありがとうございます。ちょっと胡散臭い業者さんですね!休日に来てくれることを祈ってます。

回答No.3

先日、古い洗濯機を処分しました。 その時、やはり古かったのでリサイクル業者はダメでした。 何年でダメということは業者にも因ると思います。 ちなみに、メーカーによって、何年落ちまでOKというのは違うようです。 ちり紙交換のように回っている業者は、家電リサイクル法を逆手にとって、市役所経由で処分するより高い値段を提示してきました。 胡散臭かったので私はパスしました。 うちの場合は、ネットの「あげます」掲示板を通じて、見知らぬ人に譲渡しました。 取りに来れる人、もしくは送料負担できる人という条件を付けたところ、良い人に貰われていきました。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲示板利用もいい案ですね!ネットに掲載しつつ、回収業者が回ってくるのを待ちたいと思います。

• myu2001
回答No.1

リサイクルショップに持っていけば、買い取ってくれる かも知れませんよ。 近くのリサイクルショップに電話で問い合わせてみて下さい。

tokyo_town
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。リサイクルショップに問い合わせたところ3年落ち限度とのことでした。