• ベストアンサー

便が出にくくなった

徒歩での営業からここ1年ほど車営業になりました。 以前は毎日快適な便通があったのですが、環境の変化でか便が出にくくなり力んで出すような感じです。便通も必ず毎日でもなくなっています。便も細くなっています。おならも臭くなったと感じます。 ヨーグルトや野菜は多く摂るようにしていますがあまり変化がありません。 運動との関係性や改善方法、原因などを教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

ウォーキングされたらどうですかねー。 難しければ、自宅で踏み台昇降とか。 電話帳だとかジャンプのような漫画雑誌を二冊ガムテープで束ねるだけでもいいです。 歩行などで腹筋が適度に使われることで腸のぜん動運動が促進されます 結構もよくなりますし便通にはとても効果的です。 質問者さんは車通勤になった影響だろうな というのが時期的に推測されているようなので それでしたら歩行運動をするのがいいと思います。 お仕事の日はなかなか難しいかもしれませんが ウォーキングといってもあまり厳密にこだわらずに ウインドウショッピングなんかもいいと思います。 お店の中や本屋さんなどリラックスしてウロウロ歩いていると 結構長時間歩けるし便通にもつながります。 会社や出先で階段とエレベーターがあるような場面では階段を選ぶとか 日常に意識的に歩く動作を取り入れるといいと思います。

turazrx2
質問者

お礼

aruruaruru 様 ありがとうございます。 やっぱり歩くことですよね。 休日は泳いだりするのですがやっぱり運動量を増やすよう心がけます。