• 締切済み

PCで録画してDVDプレイヤー(TV)でみる・・

最近プレイヤーを買ったのですが、PCでテレビ番組 をDVDに入れて、それから普通にプレイヤー(PCについているプレイヤーじゃなくて)で見たいのですが、ドライブ用と録画用?みたいな種類はどっちをつかえば いいのか分からなくて困っています・・。PCで録画 して他の普通のプレイヤーで見たいってことなので やはりそういった使い方は出来ないのでしょうか・・ 質問が分かりにくかったらごめんなさい・・!どなたか教えてください~~

みんなの回答

• shoubaku
回答No.3

下で回答しましたが補足です。 TVチューナー内蔵のビデオキャプチャーも必要です。 これはありますか?

• shoubaku
回答No.2

パソコンで作成したDVDをDVDプレイヤーで再生したいのであれば、DVD-R(RW)ドライブが必要です。 DVD+R(RW)やDVD-RAMといったメディアも対応するドライブもありますが、DVDプレイヤーが対応していない可能性がありますのでDVD-Rなら大丈夫でしょう。しかし最近のDVDプレイヤーはメーカにより各メディアに対応しているものもありますので説明書を見て下さい。 ドライブを購入するとDVD作成ソフトも付いていると思います。I-ODATAやバッファローなどの製品を探してみて下さい。外付けタイプならたいがいのPCにつきます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/index.htm
  • PAPA0427
回答No.1

PCでビデオDVDを作成する事は可能ですよ。 データ用のDVDとビデオ用のDVDの違いは著作権料がメディアに上乗せされてるだけですから性能的な差はないです。 録画用のDVDはビデオ用のDVDかをチェックしてますので、データ用のDVDは使えませんが、PCではどっちでもご利用可能です。 TVの録画ということなので、ビデオ用のDVDで録画されてください。データ用でも出来なくは…もごもご。 PCのTVチューナーをつないで、ビデオ用のファイルにエンコードしてからライティングソフトでDVDに書き込みます。作業時間は1時間番組でしたら2~3時間位かなぁ…。 実際使い勝手では、DVD録画機には相当に劣りますのでお覚悟を。HDDのみで録画再生するのなら、非常に便利でファイルサイズも小さく出来たりもします。