• 締切済み

PHPで2つの変数を表示する方法

PHP初心者ですがお願いします <?php $test[0]="abcdefghi"; $test[1]="abcdefg"; $test[2]="abcde"; $test[3]="abcdefghij"; $test[4]="abcx"; $replace_1="x"; $result_1="opqr"; $count="0"; while($count <= 4) { $str[$count]= str_replace($replace_1,$result_1,$str[$count]); $count++; } ?> 変数の中身をreplaceで置き換えた後今度は4つの変数中で一番文字数の多い変数のみを表示し その変数の文字数を表示させたいのですがどうすればいいでしょうか mb_strlenで文字数を出すのはできたのですが一番大きい変数を選ぶところがわからないです

• PHP

みんなの回答

• shimix
回答No.1

配列がすべて空(mb_strlenが0)でなければ、こうすれば最大のものが抽出できると思いますが・・・ <?php $test = array(); $test[] = "abcdefghi"; $test[] = "abcdefg"; $test[] = "abcde"; $test[] = "abcdefghij"; $test[] = "abcx"; $replace_1 = "x"; $result_1 = "opqr"; $count = 0; $svlen = 0; $svstr = ''; foreach($test as $val) { $tmp = str_replace($replace_1, $result_1, $val); // 置換処理 $str[$count++] = $tmp; // 置換結果を保存(何のためにやっているかはわからない(汗 if (mb_strlen($tmp) > $svlen) { // 文字数が最大だったらそれを選択 $svlen = mb_strlen($tmp); $svstr = $tmp; } } print "<pre>"; print_r($str); print "</pre>"; print $svstr . '(' . $svlen . '文字)';