• ベストアンサー

エンジンオイルの選択

エンジンオイルの選択についてアドバイスをいただきたく,質問させていただきます。近々車を購入します。(プレサージュ アクシス 中古 51000キロ走行)化学合成オイルでモリブデン,テフロン等の極圧剤を含まないエンジンオイルでおすすめのものがありましたら教えていただきたいのです。「ミリテック」を使いたいのですが,上記のものが入っていると調子悪いと聞きます。カーショップ等で見てきたのですが,モリブデン等の含有がはっきりしないのです。どなたか化学合成オイルでモリブデン,テフロン等の極圧剤を含まないエンジンオイルでおすすめのものがありましたら,情報をください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.6

大手メーカの市販のエンジンオイルにはテフロンを添加しているものはないと思います。モリブデンについては有機化合物として液体状のものが添加されているオイルは結構存在します。  大手メーカの化学合成油を使われるのなら基本的にミリテックのようなアフターマーケット向け添加剤はほとんど必要ないでしょう。ミリテックは熱心なユーザがあるようですが、どちらかといえばプラシーボ効果のほうが大きいとも言われていますし、そのHPに語られているような効果(共晶効果?)がホンモノなら何らかの公的機関からの認定があってもいいモノだとも思うのですが・・。  一応ご希望の用途に応えられる合成オイルとしてはSHELLのHELIX ULTRAなんかどうでしょう。100%化学合成で作った鉱物油(XHVI)という感じで良いと思います。

mitu1979
質問者

お礼

オイルはおっしゃるとおりSHELLのHELIX ULTRAを購入しました。結構高価でしたが,その分効果が期待できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• konjiji
回答No.5

普通に動かすぶんには、皆様のおっしゃるとおりです。 ですが、思い切り走りたいならアタックレーシングの 『ATTACK OILシリーズ』をおすすめします。 ミリテックは塩素系の添加剤でエンジン内部が溶ける と聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.attack-racing.com/index-nf.htm
mitu1979
質問者

お礼

ミリテックは私も塩素系が配合されているという話は聞いたことがあります。でも,結構皆さんの評判がいいので試してみたいって思いました。アドバイスありがとうございました。

• saishisu
回答No.4

下記URLのNo.6をご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493869
mitu1979
質問者

お礼

上記のURLに早速行ってみました。とても参考になりました。ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

合成オイルは環境が相当に悪い状態(高性能エンジンでの高温・高圧)下で使うものだと認識しています。 市街地乗りなら、ショップの安いオイルで日本でなら充分です。 合成を使うくらいに気を使われるなら、其の値段で安いのを1000キロとか2000キロ程度で取り替えて、フィルターも換えてあげるほうが良いでしょう。

mitu1979
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。確かにこまめにメンテをするというのは基本ですよね。ありがとうございました。

• inaken11
回答No.2

そもそも化学合成なんちゅう高価なオイルを使う必要が無いと思うのですが。 高級OILほど添加剤がどっちゃり入っているんですけど・・・ とか言いつつ、どんな添加剤が入っているか不明ですが、モービル1をおすすめします。

mitu1979
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。モービル1は確かに評判がいいですよね。ありがとうございました。

回答No.1

私は詳しくないので、的外れな回答だと思います。 すいません。 基本的には日産のエンジンオイルを使うべきだと思います。 それがエンジンには一番よいはずです。 それと高級なオイルを使うよりも、こまめにオイル交換するかどうか の方が重要と車屋さんから言われました。 6000kmごととありますが、3000kmごとに交換した方がエンジンに スケールが溜まらずエンジンを長持ちさせられます。 私は今の車は3000kmごとにオイル交換、6000kmごとにエレメントと オイル交換、20000kmごとにATF交換をしています。 エンジンはすこぶる快調ですよ。 前の車は10000kmぐらいオイル交換してなかったときがあり、 燃費が悪くなったのと同時に、オイルの注入口付近にまで スケールが付着していました。 それ以来エンジンの調子がわるくなりました。

mitu1979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。こまめに純正をオイル交換というのが一番安心で確実だというものうなずけます。ありがとうございました。