• ベストアンサー

日大、武蔵大、高崎経済大

高崎経済大学経済学部 日本大学商学部会計学科 武蔵大学経済学部経営学科 都内に就職しようと思ってるのですが、この三つだったらどの大学がベストでしょうか? また、社会的な評価やイメージはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207144
noname#207144
回答No.3

過去に大手企業の人事部で新卒採用をしていた者です。 「都内に就職」というのが、何を目指しているのかよくわかりませんが、世間的に良いと 思われている民間企業に就職したいものと理解して、回答します。 この3校の商経系の学部でしたら、就職という点で大学名での甲乙はほとんどないと思います。 ただ、私が敢えて順位をつけるなら、以下のようになります。 1.武蔵大学 2.高崎経済大学 3.日本大学 これは、自分自身に「就職力」をつけるという観点からです。 武蔵大学は1年生からゼミを必修として、学生に自ら調べ考えるという習慣や議論の 機会を沢山与えており、学生の質が比較的良いです。また、面倒見のいい大学として 評価されている大学です。一般的な知名度は高くありませんが、優良企業の人事部には きちんと認識されていますし、大学・学生のイメージは比較的いいです。 高崎経済大学は、国公立大学に共通していることですが、学生に真面目に勉強する雰囲気 がある大学です。伝統的に就職に対する学生の意識が高い大学なので、環境的にはいいと 思います。武蔵大同様、優良企業の人事部にはきちんと認識されています。 日本大学はマンモス大学ですから絶対的なOBの数では他の2校を圧倒しています。 大手優良企業にも多くのOBがいます。ただ、特に良いイメージがあるわけでもなく、 「人数が多いから中にはいい学生もいるだろう」という感覚です。逆に言えば「これは ちょっとなぁ」という学生もそれなりに沢山いるというイメージです。 採用担当者として、面接した後に、その面接の評価がほぼ同等だったと仮定して、印象に 残るのは小規模校の武蔵大生や高崎経済大生の方です。採否のボーダーラインでどの学生 を選ぶか?となった場合には、日大より武蔵大や高崎経済大の学生を選んでしまうかも しれません。 また、就職にOBのツテを使う時代ではなくなりつつありますが、 仮にOBのツテを使う場合、あてになるのはむしろ小規模校の武蔵大や高崎経済大の方では ないかと思います。小規模校だけにOBの仲間意識(後輩に対する面倒見の良さ)は強いです。 長々と述べて参りましたが、最初に述べましたとおり「大学名」での大差はないと思います。 大学名をあてにせず、入学後、自分が自身の就職力を高めるために努力すべきことが最も 大切であることは言うまでもありません。

その他の回答 (2)

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.2

高崎経済大学経済学部 日本大学商学部会計学科 武蔵大学経済学部経営学科 都内に就職しようと思ってるのですが、この三つだったらどの大学がベストでしょうか? ・・・評価で考えると、並んでいる順番通りではないでしょうか。    高崎経済は公立ですので、比較するならマーチと出ないとあまり意味がないかと思います。    併願する人もそのレベルを受ける人が多いと思います。    都内に就職するという事は、会社の規模に関係します。東証一部に上場する企業で、    その中でも有名な企業に関しては、就職できても都内勤務はほぼないというのが現実です。    都内は大企業はほぼ本社があるところなので勤務できる人はごく少数です。    どの大学でも勤務するのは困難かと思います。    都内にしかない中小企業であれば知名度が大きいかなと思います。    まあ一般的に国公立は無名でもそこそこの評価はされます。    その次は大学の知名度ですね。日大は全国規模で知られていますので、武蔵大学と比べると    だいぶ違うかなと思いますね。学部はそんなに気にしないと思います。    大学名を聞いても学部名はほとんど聞きませんからね。    全部合格したら私なら迷わず高崎経済に行きますね。

  • aum1995
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

何と言っても、高崎経済大が一番ですね!次が凋落した武蔵大。日大は理工学部以外は都内では相手にされません。本当の話です。

関連するQ&A

  • 武蔵大学経済学部と東洋大学社会学部、経営学部と専修

    武蔵大学経済学部と東洋大学社会学部、経営学部と専修大学商学部だったらどこの大学がいいのでしょうか? 就職状況や偏差値、取得できる資格などを考えた上でお願いします。

  • 高崎経済大学と東京理科大学(経営学部)

    高崎経済学部と東京理科大学の経営学部に合格していて、 どちらに入学しようか迷っています。 私は新潟在住なので、それぞれの大学にたいするイメージがまったくわきません。 就職は東京都内を目指しています。 どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 武蔵大学と東洋大学について

    武蔵大学センター利用後期で経済学部経営学科に受かりました。 東洋大学をキープしてあります。 偏差値的には武蔵のほうが上ですが、楽しそうなイメージは東洋が上です。 楽しい大学生生活を送りたいです。 あと、同じような質問があったのですが、東洋は他学部の講義がきけるみたいで魅力的です。でも、どの講義が開講されているのかは載っていません。 どの講義が開講されているか知っているかたは教えてください。 あと、 例えば東洋の経営学部に入学して経済学部国際経済学科の専門科目を受講することはできるのでしょうか? それと、転部は可能でしょうか? 貿易を学びたいので、国際経済学科にはあります。 武蔵のほうをみてみたら、国際貿易論一つしかありませんでした。 この場合、学部は違いますが東洋にいったほうが貿易を学べますか? 国際経営にも興味があるのですが、そちらは武蔵も充実してます。 大学は楽しく勉強もがんばりたいです あと就職はどちらもかわりませんよね? 東洋大生、武蔵大生、このことに詳しい方回答お願いします。

  • 僕は指定校推薦で武蔵大学の経済学部に行こうとしているんですが、学科が選

    僕は指定校推薦で武蔵大学の経済学部に行こうとしているんですが、学科が選べて、経営学科と金融学科、経済学科が選べます。 正直どの学科にしてよいのか分かりません(>_<) なのでどの学科に行ったほうがいいかを、よければ理由付きで教えてください。

  • 武蔵大学についてです

    武蔵大学の指定校推薦枠をもらえました。 まだ合格したわけではないのですが、経済学部経営学科です。 一年からゼミ学習がすごく充実してるという武蔵大学ですが、 サークルやバイトをする時間はありますか(>_<)?

  • 慶應 経済か商学か

    僕は現在高3で、慶應大学の経済学部か商学部に進学するつもりなのですが、在学時に公認会計士の試験を受けようと思っています。 一般的に経済学部のほうが、商学部より社会に出た時の評価が高いと聞きます。しかし一方で、商学部に行くと会計士の受験科目と重なるものも多く、大学生活及び会計士受験の勉強の両立がはかりやすいとも聞きます。 自信過剰かもしれませんが、会計士試験に合格することを前提に、各学部の長所、短所を教えて下さい。

  • 高崎経済大学

    高崎経済大学の学科って、入学後いつ決めるのですか?

  • 法学部と経済学部

    立命館大学のホームページに 自分に最適な学部を選ぼう というところがあり、そこにアクセスしてみました。 将来私は 公認会計士、税理士、市役所の事務か県庁の職員とかがいいなぁと思っています。 公認会計士や税理士は経済学部か商学部だろうなと思っていましたが法学部のページを開くと 法学部でも取得できるようなことが書いてありました。(税理士はちょっとわかんないけど公認会計士はばっちりかいてありました!!)(そのサイトは多分立命館大学での話しだと思われる) 私は法学部のイメージは政治家とか弁護士、宅建といった法律を学ぶところで、経済学部はいろいろな企業に就職するために会計学などを学ぶ学部だと思っていました。自分にはどっちがいいのか分かりません(涙)  法学部と経済学部(経営、商学部etc・・・)の違いなど教えてください!

  • 中央大学か立教大学か?

    私は今,立教大学の経済学部会計ファイナンス学科へ行こうか,中央大学の商学部経営学科に行こうか迷っています。いちよう両方合格したのですが,私はどちらも勉強したいと思っているのでどちらが良いという優劣はありません。就職などの面から見てどちらが有利でしょうか?教えて下さい。

  • 明治大学と立教大学どっちがいい?

    明治大学商学部商学科と立教大学経済学科経営学部とでは社会的にどちらが上でしょうか?就職率を考慮して答えて欲しいのですが。個人的な考えでも、あなたの通勤している会社でのことでもいいのでできるだけたくさんのひとの意見が聞きたいと思っています。よろしくおねがいします。