• 締切済み

Bowers&Wilkinsオーディオマニアへ質問

現在BANG&OLUFSENのBeosound1を使用しています。 外部入力にてPCに接続し、iTunesに入っている音楽を聴くという視聴方法をとっています。 iPhone,iPad2,Apple TVも所有し、使用しております。 今回買い替えのため、下記2機種のどちらかに買い替えを予定しております。 Bowers&WilkinsのZeppelin AirとMM-1です。 オーディオマニアの皆様にお伺いいたします。 あなた方の所有するシステムとは比べ物にならないかとは思いますが、 その豊富な知識から私にアドバイスいただけませんか? たくさんの方からの様々な意見を求めています。 質問は以下の2つです。 1.値段もあまり変わらないこの2つの製品、Zeppelin AirとMM-1への買い替えでしたら、 皆様はどちらを選択しますか? 理由を教えてください。 そして、どちらをおすすめしますか? 2.あなたならBANG&OLUFSENのBeosound1からの買い替えをしますか? Zeppelin AirとMM-1両者の音を聞いてみた方、その音の感想なども教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiha2525
回答No.2

いくらB&Wと言っても物理法則を覆すことはできませんから、そんな小さい物を買っても・・と個人的には思ってしまいます。 でもって小さい物ならBOSEの方が良いんじゃない?とも思ってしまいます。

club-aristo
質問者

補足

コメントいただきましたが、質問事項にそって回答していただきたかったです。 非常に残念です。

回答No.1

質問 1 への回答 MM-1 にします。 御存知の通り Beosound 1 と MM-1 とでは製品開発 Concept が全く異なっていますので Beosound 1 を持て余していて Desk Top での Listening 環境にしたいというのであれば MM-1 を選択します。 Zeppelin Air は見ての通り iPod を挿して、やや離れたところに座って雑誌でも読みながら寛いで音楽を聴くという Life Style を想定して設計されている製品であり、Zeppelin Air の全面を Note PC や Flat Display などで遮ってしまっては Zeppelin Air 本来の持ち味を活かせなくなってしまいます。 質問 2 への回答 買い換えはしません。MM-1 を買い足して Beosound 1 は部屋聴き、MM-1 は Desk 聴き (机の上の Note PC 脇に置いて PC を使いながら聴くため) 用に分けます。 Zeppelin Air は聴いたことがないのですが、MM-1 は「ほぉっ、Bose Computer Music Monitor の対抗馬だな」と思いました。 Bose AWMS-VIA (Acoustic Wave Music System - Virtual Imaging Array) という下写真のような製品を愛用していたことがあるのですが、Beosound 1 を見た時は「ほぉっ、Bose AWMS-VIA の対抗馬だな」とも思ったものです。 Beosound 1 は本来の持ち味を試すことができる試聴環境ではなく、Bose AWMS-VIA も特殊な音場形成を持ち味とする製品ですので単純に音色だけを比較すると AWMS や MWS との比較に陥ってしまうことから有意な評価を下せないものなのですが、その形状から推測するに Beosaound 1 も Bose AWMS-VIA と同様に部屋の何処に居ても Balance の取れた音を愉しむことができる上に一般的な Stereo Speaker System では得られないような立体音響感覚を得られる製品なのではないかと思います。 まるで苦行僧がピカピカの仏像に念仏を唱えるかの如く(汗) 大枚の御布施をして得た装置群の前に膝を折って微動だにせず、一心不乱に有り難い御言葉ならぬ玉音に耳をそばだてる Pure Audio 教(笑) の世界とは違って音楽そのものを心地良く空間に演出する製品というのが Bose AWMS-VIA の Character だったのですが、Beosaound 1 もそうなのではないでしょうか。 一方で MM-1 は特に苦行 (?) することもなく頭が固定される PC に向かっている時などの LIstener に対して有効な音響空間を創り出す Near Field Monitor System と呼ばれる Speaker System 群に属する製品ですので MM-1 を手に入れたら Beosound 1 は不要と言うのは Beosound 1 を用いた聴き方はもはやしなくなったということになります・・・そうなのであれば躊躇なく Beosound 1 を手放すこともできるでしょうが・・・私はそうだったので今では Bose AWMS-VIA を手放しました。 音の傾向は Bose 101、M901CSIV (Model 901 Classic Series IV)、AWMS-VIA、M501MkIII、MWS を愛用してきた私が Bose Computer Music Monitor を試聴した時に「ああ Bose の Sound Character だな」と安心 (?) したように、MM-1 を聴いた時も Beosound 1 を聴いた時のような「ああ B&O の Consumer 製品向 Sound Character だな」というものでした。 Bose の場合は様々な製品を愛用してきた経験から M901CSIV から MWS や Computer Music Monitor に至る共通の Sound Character を掴んでいるつもりなのですが、B&O は Pure Audio 市場向けの製品群と DTM (Desk Top Music) や Consumer 市場向け製品との Sound Character に共通する部分を未だに掴んでおらず、MM-1 の音は Pure Audio 市場向けの製品群よりも Beosound 1 が指向する市場向けの Sound Character に沿う音色のような気がします。 でも Beosound 1 の音が Bose AWMS-VIA のような独特の音場空間形成に特徴を持つものなのであって、その部分に惚れ込んでしまったのであれば、私ならば Beosound 1 を安易に手放して MM-1 に乗り換えるようなことはせず、Beosound 1 の音場空間形成を再現できるような Compact な System を模索するだろうと思います・・・実際、私は Bose Monputer Music Monitor に乗り換えることはせずに Bose M501MkIII 以後は自作 Near Field System に走っています(笑)。

club-aristo
質問者

補足

本棚の中にテレビを組み込み上段にBeosound1を設置しリスニングしています。 MM-1ならばPCモニターの左右に分けて配置することが可能ですね。 Beosound1は私としてはこれはこれで気に入っているのですが、 本体の形状からスピーカーを左右に分けることができないのが不満点です。 一方でZeppelin AirはAir playに対応していることが魅力的です。 しかし、Bluetoothですので、音の点で不満がでるかもと危惧しております。 金銭的に余裕があるのであればすぐにでも追加購入するのですが、なかなかそうも行きません。 悩ましいところですが、買い換えたくなる気持ちを抑えることも大変です(笑) 当面Beosound1で我慢し、余裕ができたら左右分割できるスピーカーで 何か探してみようと思います。 大変参考になる、また、丁寧な回答ありがとうございました。 オーディオマニアの方のレビュー力はすばらしいですね。 わからない単語を少しずつ調べながらゆっくり読み深めて行きたいと思います。