• 締切済み

結婚しようとしてる彼の秘密

今年結婚しようとしてる30才の彼氏が、毎月弁護士に六万円ほどの支払いをしてることがわかりました(約二年以上、分割払い)。 彼に理由をきいても話してくれません。 弁護士にお金をはらわないといけない、理由も話せない、となると、無知な私は、「悪いことをした」としか想像ができません。 どういった時に弁護士を利用したり、これだけのお金を払うことになるのでしょうか。 経験のあるかた、可能性を教えてください。

みんなの回答

• sato7223
回答No.10

ご自分の経験まで教えていただき、ありがとうございます。 昨日彼に確認しました。やっぱり、やっぱり借金でした。自分も彼も情けなく、もはや目の前にいる彼の口から聞くこと全て、本当かわからない。良いことも悪いことも、何を言われても、全て疑わずにはいられなくなりました。 今日週始めの仕事をし、冷静になりました。これから私は誰と付き合っても好きになっても相手を疑うと思います。どんなに潔癖でもどこまでも疑うと思います。そして、そんな人間と付き合いたい人は当然いない。立ち直れる自身がありません。 とりとめのない文章、失礼しました。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 辛い現実を見てきたのですね。 ただ、ちょっと考えてみてください。 今回の事を、うやむやにして、結婚したとしたらどうでしょうか? 何故、こんな事をいうのか?今は足元しか見れていないからです、あなたが。 将来を見据えて、不信感があったからこういう質問をたてたのでしょ?(多分、私と同じ心境だったと思います。) 昨日の今日・・・”私は誰と付き合っても好きになっても相手を疑うと思います。どんなに潔癖でもどこまでも疑うと思います。そして、そんな人間と付き合いたい人は当然いない” こういう心情は理解できます。 ただ、そういう壁を自ら作ってはいけない・・・それをわかってほしい。 自分から壁を作ったら、誰も来なくなりますよ。 大事な人のご縁、紡げなくなります。 自ら、切る必要はないのですから。 男性側の結婚相手として選ぶ中に「金銭感覚」というのがあるそうです。 そうです・・・家計を任せられるかどうか?だそうですよ。 また?私事ですが・・ 今、お付き合いしてる方がおります(国外の遠距離ですが。) まぁ~最初は、すったもんだ、凄かったですよ。渡航4日目で大ゲンカ・・私:日本へ帰る!と荷物まとめました。 いろんな事がありましたが、彼は、人として、とても勤勉で努力を惜しまない人間です。 信用とはどんなものか?言葉とかではなく、行動で私に教えてくれました。 無理して、立ち直ろうとしなくていいですよ。傷は、時間が癒してくれます。 ただ、その傷を癒し立ち直りたいなら、連絡を切りましょう。(これは、意味がわかりますよね?) あなたは聡明な女性です。 今回の事、きっと糧に出来ると信じています。 私も、仕事で「なによ!」と思うと、車を走らせ、ある山の上に行きます。 夜空を眺めたり、自然の中を歩いたり・・・・ 近所に、大きなお寺や神社はありませんか?お散歩がてらに行って、マイナスイオンをたっぷりもらってください。 あなたの心を柔らかくしてくれますから。

• sato7223
回答No.9

お金に関しては、繰り返す、そして共働き予定の私に依存する可能性はかなり高いと思います。 娘がそんな目にあったら、親は絶対助けるだろうから、他人に依存されることは絶対避けたいです。 お母様のうつについつは、別の説明もありそれを信じてしまいました。 彼の話の何もかもつじつまがあわず、ますます人間不信になりました。 それでも、大切な家族を巻き込まなかったことは良かったです。 #1です。 こうやって、お返事をいただいて、貴方が、とても聡明な方だとわかりました。 きっと、ご両親にも大事に育てていただいたのでしょうね。 ネット上で、信じるかどうか・・・判断に困る?とこですが、実は、私、10年以上前?に似たような経験をしました。 そう、相手からは結婚しようと・・・でも何かおかしい・・・ずっと持っていた、不信感でした。 それがある日、全部わかり、驚く事に?相手の親も出てきて、「息子の返済をよろしく」と頼まれましたよ(笑) 私は、一言も「結婚したい、しましょう」とは言っていません。(言えない程の不信感でしたから。) あなたの彼と同じような事いいましたよ「これ、借金じゃない、貸してるお金なんだって!」(笑) だって、何かの手紙に「返済してください」って書いてあったんですよ・・・・ 運よく、相談する人間が居たので、聞いたら、やはり借金で、踏み倒して?いたようですね。 すぐに離れ、その後どうなったかは知りません。生きてるのか死んでるのか? 借金してる人間は、真実を嫌い、見栄っ張り。はっきり言えば、お金のためならどんな嘘も、嘘でないと思いこみますから。 自分が大変なんだから!ってね。 あなたは、「彼が結婚する気があるなら・・」みたいな事を、考えているかもしれませんが、あなた自身が書かれているように、「依存」してくるし、お金の事でケンカが絶えないと思いますよ。 入籍し、生活を始めてからでなく、また、家族にも迷惑をかけないで、心底本当によかった・・・・そう思える日は、遠くないですよ。

kumippeda
質問者

お礼

ご自分の経験まで教えていただき、ありがとうございます。 昨日彼に確認しました。やっぱり、やっぱり借金でした。自分も彼も情けなく、もはや目の前にいる彼の口から聞くこと全て、本当かわからない。良いことも悪いことも、何を言われても、全て疑わずにはいられなくなりました。 今日週始めの仕事をし、冷静になりました。これから私は誰と付き合っても好きになっても相手を疑うと思います。どんなに潔癖でもどこまでも疑うと思います。そして、そんな人間と付き合いたい人は当然いない。立ち直れる自身がありません。 とりとめのない文章、失礼しました。

• sato7223
回答No.8

彼に本当に結婚する意思があるなら、親も含めて話したいと思います。 嘘をついたり隠し事をする人はもういやです。嘘や隠し事を突き通すなら別れるつもりです #1です。 彼に、結婚する意志・・ですか? そりゃ・・・あるんじゃないでしょうか?(ここでの、含みはあえて伏せます。) ただね、一言言わせて戴きたいのが、借金の整理をした人は、再犯ありということです。 そして、前回も書かれていましたが、お母様が、素行の悪さで、うつ病になったとありました。 これを聞かされ?何とも思わないのかな?って。 人が、まして親が、そういう状態になるというのは、相当なレベルですよ。 結婚はその時の気持ちだけでは、維持できません。 生活なんです。 それから、相手方の親と話して、自分の親には内緒・・これはやめておかないと、あなたのご両親さんとの関係も悪くなり、いざというときに助けて貰えなくなります。 関係無い回答になり失礼しました。

kumippeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金に関しては、繰り返す、そして共働き予定の私に依存する可能性はかなり高いと思います。 娘がそんな目にあったら、親は絶対助けるだろうから、他人に依存されることは絶対避けたいです。 お母様のうつについつは、別の説明もありそれを信じてしまいました。 彼の話の何もかもつじつまがあわず、ますます人間不信になりました。 それでも、大切な家族を巻き込まなかったことは良かったです。

• sato7223
回答No.7

彼の収入は手取りで20万前後。貯金はなく、共働きしたいし、結婚の意思が本当にあれば私が管理してやろう!とはりきっていました。 結婚話はありますが、正直知らない秘密がポロポロ出てきて不安が多すぎて具体的には進んでません。彼の親は会いましたが、持ち家もあり、仕事も大企業で、しっかりした親御さんに見えました。ただ、お母様は彼の過去の素行の悪さにうつ病を患い治療中。私自身、借金がある人は避けたいし、私の親も娘にそれだけは苦労させたくない、と彼に言っていたので、本当に借金であればなんて図々しい。。。自分の男性の見る目のなさにがっかりしています。本当に自分がバカだと思います。 正直恐いですが再度聞いてみます。ただ、今も彼自身にきいてもなかなか答えないし、トラブルを抱えるような人だから嘘を重ねたりしないか心配になってきました。彼がきちんと答えてくれなかったら、できれば親御さんに直接聞こうかと考えてます。 別れることも覚悟で挑みたいと思います。 #1です。 #6さんへのお返事引用お許しください。 詳細を書かれましたが・・・そうとう厳しいでしょうね。 そして、借金がある人間が、お金の管理なぞできません。(張り切りたいのはわかりますよ、”見栄っ張り”なんですから。) 男性のご両親の詳細なぞ関係ないんですよ。 結果が出てるじゃないですか・・男性のお母様の状態で。 見栄っ張りだから、あなたの親の前でもいい顔しますよ、清純無垢のような顔を。 嘘を重ねたり・・重ねています。もうすでにそこは越えています。 彼に直接、2人というのはやめて、外で、もしくは相手方両親と一緒に話たほうがいいですよ。 彼の自宅とか、そういうのはNGです。

kumippeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に本当に結婚する意思があるなら、親も含めて話したいと思います。 嘘をついたり隠し事をする人はもういやです。嘘や隠し事を突き通すなら別れるつもりです。

• aok5277
回答No.6

おそらく、 弁護士費用だけでなく整理後の残金も含めての金額でしょうね。 だからまだカードもってるんじゃないでしょうか? 彼もちゃんと貴女に話す責任があると思います。しっかり聞いてみて下さい。 私の周りにもたまにききますね。きっと多い話なんだと思います。

kumippeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直恐いですが再度聞いてみます。ただ、今も彼自身にきいてもなかなか答えないし、トラブルを抱えるような人だから嘘を重ねたりしないか心配になってきました。彼がきちんと答えてくれなかったら、できれば親御さんに直接聞こうかと考えてます。 別れることも覚悟で挑みたいと思います。

• sato7223
回答No.5

#1です。 男性の収入等が一切不明なので、大きなラインで・・と言うイメージで。 金融事故を起こせば、最低5~7年はカード類はNGになります。 また、住宅ローンに関しては、絶対こうだという明確な答えは出ませんが、クレジットカードより厳しい(当然ですよね?)結果になろうかと。(酷い場合は、無期限?もありますよね?)

kumippeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の収入は手取りで20万前後。貯金はなく、共働きしたいし、結婚の意思が本当にあれば私が管理してやろう!とはりきっていました。 結婚話はありますが、正直知らない秘密がポロポロ出てきて不安が多すぎて具体的には進んでません。彼の親は会いましたが、持ち家もあり、仕事も大企業で、しっかりした親御さんに見えました。ただ、お母様は彼の過去の素行の悪さにうつ病を患い治療中。私自身、借金がある人は避けたいし、私の親も娘にそれだけは苦労させたくない、と彼に言っていたので、本当に借金であればなんて図々しい。。。自分の男性の見る目のなさにがっかりしています。本当に自分がバカだと思います。

• sato7223
回答No.4

アドバイスを読んで、彼の発言や行動と話が繋がり、凄いショックです。。「今年中に色々片付くからそれから結婚しよう」など言ってました。お金関係のことだったのかもしれません。さっそくネットで債務整理について調べてみました。ただ、債務者が返済完了後の生活にどういった影響が出るかがいまいちわかりませんでした。返済後にも、過去に債務を抱えていたということで、住宅ローンやクレジットカードを作ることもできなくなるのでしょうか。度々すみませんが、教えていただけますか。 (一定期間ですが・・)おっしゃる通りです。>住宅ローンやクレジットカードを作ることもできなくなるのでしょうか? 結婚を考えておられた女性に同じ女性の立場で、白紙に戻したほうがいいと苦言を呈したのは、私の周囲でも同じ様なケースを見せつけられました。 女性は「大丈夫、彼と一緒にやっていくときめたんだから!」」と根拠の無い宣言?をして・・数年で破綻したり、自分も借金背負ったり・・・。 今年一杯と考えて・・・弁済が3年ですよね?おおよそ200万?前後の弁済金のようですが、それすら返済できない。 住宅ローンはウン千万です・・・ あなた自身が感じてる「身の丈に合わない生活」・・・これが借金弁済が終わったら、また始まりますよ。 だって、借金がないんですから。収入丸ごと・・・ですからね。 厳しい事を言いますが・・まだ、結納等されていないと思いますが・・その前に終わりにした方があなたの為です。ご自身の親御さんもきっと同じことを言われると思います。

• sato7223
回答No.3

彼はお金の管理が甘く、消費者金融(モ×ットなど)のカードを数枚持っていました。要は自分の身の丈に合わない額でお金を使う傾向があることが少し前にわかりました。。 わざわざ弁護士を通した借金返済というと、何かの契約、消費者金融や人から借りたお金の返済をミスったということですよね? 解釈を間違えてたらご指摘ください。 #1です。 #2さんへのお返事の引用、お許しくださいね。 サラ金のカードがあったんですね。 はっきり言えば「アウト」です。 弁護士を介して返済してるというのは、自分の収入内で出来なくて、返済不能の状態です。 つまり金融事故者ですね。 PCからだと思いますので「債務整理」で検索してみてください。 毎月6万だとすると・・・結構な金額が残ってると思われます。 きついようですが、結婚のお話は白紙に戻されたもうが賢明かと。 後々、住宅ローン等で弊害が出ますので。 年内中に、結婚といってもこの弁済金だけはついてまわりますから。

kumippeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを読んで、彼の発言や行動と話が繋がり、凄いショックです。。「今年中に色々片付くからそれから結婚しよう」など言ってました。お金関係のことだったのかもしれません。さっそくネットで債務整理について調べてみました。ただ、債務者が返済完了後の生活にどういった影響が出るかがいまいちわかりませんでした。返済後にも、過去に債務を抱えていたということで、住宅ローンやクレジットカードを作ることもできなくなるのでしょうか。度々すみませんが、教えていただけますか。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

借金の任意整理なら、べつに「悪いこと」でも「珍しいこと」でもありませんが。 まあ、言わないならあなたにとっては「悪い」かもしれませんが。

kumippeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はお金の管理が甘く、消費者金融(モ×ットなど)のカードを数枚持っていました。要は自分の身の丈に合わない額でお金を使う傾向があることが少し前にわかりました。。 わざわざ弁護士を通した借金返済というと、何かの契約、消費者金融や人から借りたお金の返済をミスったということですよね? 解釈を間違えてたらご指摘ください。

• sato7223
回答No.1

養育費・後は借金整理の弁済金・・・ 損害賠償・・・・いろいろありますよ。 いつまで続くのは聞かないと・・・・

kumippeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、どう考えても悪いことしかないですよね。親はそれなりにお金ありますが、あえて本人に支払いをさせてるようです。